Skip to content

発酵竹粉|モニター saraさん

 

モニターレポート

発酵竹粉

saraさん (40代 / 女性)

 2020/07/31

発酵竹粉のご紹介です。
竹粉とは孟宗竹を主原料としたもので粉砕機で粉砕されたものだそうです。

竹粉に含まれる乳酸菌が土中の微生物を活性化し、農作物の成長促進、食味・糖度アップ、病気・害虫被害の減少等に効果があると言われています。


竹粉を乾燥させて、お部屋に置くだけで、煙草臭、ペット臭が消える効果が得られます。

また、草木周辺や歩道等に敷き詰めると、雑草の発生を抑えることができます。また、湿度を保ち保湿や保温効果も期待できます。

私は今回、家庭菜園の土に混ぜさせて頂き、使わせていただくことにしました。

竹の粉なので臭いも気になりませんし、普通の肥料とはまたちょっと違ったような感じで使いやすかったので、すごくありがたかったです。


またこちらの商品は匂い消しにも有効だとのこと。

適度な大きさの器に入れて靴箱の中などに入れても良いのではないかと思いましたので、家にあったプラカップに入れて靴箱の中に置いてみることにしました。

これからの季節

特に、靴箱の中の匂いがご家庭でも気になるのでは無いかと思います。

しばらく使って様子を見ておりますが消臭効果も良い感じだと思いました。

我が家の靴箱、設置場所の影響か?
カビが発生しやすいのが悩みなのですが、少しでもそれにも効果があればいいなと思っております。

虫好きのお子様がいるご家庭では、カブトムシなどの飼育用マットとして使用できるというところもいいですね。

昨年まではクワガタがいたのですが、残念ながら天に召されてしまったので、また虫を飼う機会があれば使ってみたいと思っております。

このモニターレポートの商品はこちら

佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

竹の力

 2020/07/30

朱鷺の里 秋津工房さんの発酵竹粉をお試しさせていただきました。 発酵竹粉とは孟宗竹などを砕いたもの...

佐渡ヶ島 発酵竹粉 土壌改良剤として有効であるといわれる天然素材100%の発酵竹粉です 効果は土壌...

朱鷺の里秋津工房さんの佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)のモニターさせていただきました。 発酵竹粉とは...

コロナでおうち時間が増えてベランダ菜園を始めました! いまはプチトマト・オクラ・ゴーヤ・ハーブと綿...