観葉植物の虫対策や消臭に活用できる|モニター にのみさん

 

モニターレポート

観葉植物の虫対策や消臭に活用できる

にのみさん (50代 / 女性)

 2020/09/18

佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)を使ってみました。

こちらの商品は、孟宗竹などを粉砕しパウダー状にしたものを、孟宗竹などに含まれる乳酸菌で発酵させた竹のパウダーです。
土壌改良剤として畑や家庭菜園で使用や観葉植物の虫対策で使用できます。
家庭菜園をするのに土は重要ですよね。
土で野菜の美味しさが変わってきます。
トマトやカボチャを育てたことがあるんですが、実は大きくなったんですが、食べてみたら美味しくなかったことがありました。
美味しい野菜を作るには土は大事ですね。
佐渡ヶ島 発酵竹粉は、孟宗竹などに含まれる乳酸菌が悪い微生物をやっつけてくれ、良い微生物を増やしてくれるそうなんです。
良い影響を与える微生物が多いと病気になりにくく化学肥料もいらなくなり良い野菜が育つそうなんです。
竹粉には、消臭効果もあり、発酵竹粉が入ったバケツに生ごみを入れて1日1回かき混ぜると1週間後に匂いも気にならなくなるとか。

プランター、鉢などで使用する場合、使用する土に対して1Lあたり10g程度を混ぜ込めばいいそうなの。
ぺットボトルに土を入れて発酵竹粉を混ぜ込んでみました。
発酵竹粉は、匂いもなくフワフワした感じで軽いの。
土と混ぜながら買ってきたネギを入れて水を上げてみました。
発芽後、定植後の場合は、まわりにパラパラとまいとおくと防虫効果もあるそうですよ。

発酵竹粉は、天然素材100%なので子供やぺットがいる家庭でも安心して使うことができます。
ハーブやパセリなどちょっと欲しいと思う野菜を育てるのに虫や臭いが気になったりしたことがありませんか。
発酵竹粉はそんな心配もいらないので使いやすいと思いました。

このモニターレポートの商品はこちら

佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

朱鷺の里 秋津工房の 発酵竹粉使ってみました 発酵竹粉は 佐渡島育ちの天然竹100%で 孟宗竹なと...

#コンポストのある暮らし  我が家では春から雪が降る前まで生ゴミをコンポストに入れています。  ...

竹粉とは? 発酵竹粉とは、孟宗竹などを粉砕し、パウダー状にしたものを、孟宗竹などに含まれる乳酸菌で...

佐渡ヶ島 発酵竹粉 をお試しさせていただきました。 観葉植物に使うと、虫が近寄らない土として使え...

みやびさん

佐渡ヶ島 発酵竹粉をお試しさせていただきました。 ふわふわしていて特に嫌なニオイはありません。 ...

朱鷺の里 秋津工房様より佐渡ヶ島発酵竹粉が2袋をいただきました! 発酵竹粉とは、孟宗竹などを粉砕...

佐渡ヶ島の発酵竹粉を使ってみました。 孟宗竹などには乳酸菌含まれているみたいです。 これを使って...

2年前から家の庭に簡単に家庭菜園をしています。 2年経過してプランターの数が増えていきました。 最...

佐渡ヶ島で育った生命力の高い孟宗竹(もうそうちく・竹の種類)を主原料とした、天然素材100%の発酵竹粉(...