無農薬無肥料ってすごくないですか!?|モニター うーちゃんさん

 

モニターレポート

無農薬無肥料ってすごくないですか!?

うーちゃんさん (50代 / 女性)

 2019/11/11

桜島ふれんずさんの全粒粉を頂きました。

農園 桜島フレンズはさんは、桜島のふもと鹿児島県鹿屋市の米農家さんです。
無農薬無肥料で、自然の力を活かした人と自然に優しい、自然と共生できる農業を目指して、毎日お米作りに励んでいらっしゃるとのこと。
無農薬無肥料で、実際の手間は想像がつかないほどましてるのではないでしょうか?
作物に対する愛情が深くなければ出来ないお仕事ですね。

今回頂いた全粒粉も、もちろん無農薬無肥料。
除草剤も使っていないそうなので、雑草との戦いもさぞかし大変でしょう。

モニター商品と一緒に届いた手書きのお手紙です。
この時代に手書き!!!その姿勢にこれまた感心してしまいました。

手作り感満載の商品ラベルも素朴でいい味だしてます。

いつもカンパーニュを焼く時、粉量の10%程度全粒粉を混ぜています。
コーヒー豆や蕎麦と同様、小麦も挽いてから時間が経つと酸化が進み、味や香りが落ちてしまうので、 挽き立てが美味しいそうです。
製粉日のシールが貼ってありました。

カンパーニュを焼くときはほぼ毎回全粒粉を混ぜますが、この日は食パンにも投入してみました。
小麦の味の違いや、香りの違いは明確に分からなかったので、次回はいつものカンパーニュレシピで焼いてみたいと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

桜島ふれんずの全粒粉 /250g

同じ商品のモニターレポート

粉の美味しさをダイレクトに感じたいと思い、最初は桜島ふれんずの全粒粉を多めに使ったアップルパイを...

ずーっっと使いたかった全粒粉をゲットしたので、ガレットを作りました?✨ クックパッド大先生に教えて...

sunaoさん

桜島ふれんずの全粒粉が我が家に届きました。その全粒粉を使って全粒粉丸パンを作りました。 全粒粉に...

小麦畑に住む虫や微生物たちや、その畑で育った麦藁や雑草たちが、豊かな土壌を形成してくれてる、素敵...

お届けはすぐに発送頂き、到着もすごく早くてびっくりしました! 手書きのパッケージはとても愛着がわ...

鹿児島県桜島の自然の恵みのなか、無農薬・無肥料で作られた全粒粉です! 素朴で手作り感あふれるパッ...

桜島ふれんずの全粒粉を使用して、久しぶりにカンパーニュを焼きました! いつも通りの分量で作ったけど...

桜島ふれんどの全粒粉が届きました。 丁寧な手書きで全粒粉の紹介が書かれており、温かみが感じられま...

その日のうちにひいているため、とっても新鮮な小麦粉で、袋にしっかり消費期限も記載されてます! 桜島...