やさしい甘さとお米の香りで料理のランクがあがります|モニター 犬猫兄妹さん

 

モニターレポート

やさしい甘さとお米の香りで料理のランクがあがります

犬猫兄妹さん (40代 / 女性)

 2019/09/09

ここ数年、調味料を見直していて、白砂糖ではなく黒砂糖、砂糖もラカントにしたりと色々身体のためにやっています。

今回初めて知ったお米の飴「米飴」を使ってみました!

石川県は能登産のお米と、石川県の大麦を使った昔ながらの米飴…
500年も続いている米飴の歴史。。

なんと、添加物は一切なし!
長年の勘だけで毎年同じ味にしていくとか…。

釜につきっきりで練り上げる米飴、どんな味なのか、まずはひとさじスプーンですくってみました。

とろとろとして、柔らかい飴です。水飴みたいなものを想像していたけど全く違いますね!

色は薄い茶褐色という感じです。
そのまま口に含むと、ふわっとお米の甘さ、甘酒のような香りでもっと洗練された味がします。どこか懐かしい香り。

疲れているときに米飴をひとさじ舐めると身体が楽になりそう。

次は料理に使ってみます。
卵焼きに、お砂糖のかわりに使ってみました。
柔らかい飴なので卵液にもすぐ馴染んで使いやすい!!

お砂糖入れると焦げやすいけど、米飴は焦げないし、ふんわりと出来ました。

家族にも大好評!
ヨーグルトにかけたり、お菓子にも使えそうです。

お砂糖がわりにいいですね。
米飴…初めて知った味ですが、日本人のDNAがすぐ反応する感じ笑。
砂糖より甘さが控えめなのに香りが豊かなので、調味料として使って身体によいですし、いろいろ出来そうで楽しみです♪

このモニターレポートの商品はこちら

石川県能登の米飴

同じ商品のモニターレポート

米飴を始めて使ってみました。 普段から砂糖は気にしています。白糖は使わない、他の砂糖も少なめに...

石川県鳳珠郡能登町の横井商店さんの米飴。 石川県能登地域は、世界農業遺産に指定されているそうです...

石川県能登の米飴をお試しさせていただきました。 松波米飴 能登産米と石川県産の大麦のみで作られ...

まりもさん

砂糖の甘さとは違う お米のほんのりとした甘さが 美味しい米飴です。 無添加 ノンシュガー なので...

石川県能登の米飴を使って調理してみました お米のほんのりとした甘さが美味しい! 無添加ノンシュ...

  ♡____________________________________♡   石川県能登の米飴  お試しさせていただきま...

石川県能登の米飴を試してみました。 こちらを作っているのは横井商店というメーカーで、世界遺産能登...

今回は、横井商店様から松波米飴を頂きました。ありがとうございます。 なんと500年も続く変わらぬ味...