500年続く美味しさ!お米の優しい甘さ 石川県能登の米飴|モニター saeko0415さん

 

モニターレポート

500年続く美味しさ!お米の優しい甘さ 石川県能登の米飴

saeko0415さん (30代 / 女性)

 2019/07/11

石川県能登の米飴を使って調理してみました


お米のほんのりとした甘さが美味しい!
無添加ノンシュガー

石川県能登地域で地元のお米と大麦のみで作られた手作りの米飴。
500年の歴史があり天然甘味料や調味料として様々な料理に使えます。


こちらは50gの小さなサイズです。
特別栽培米使用!のシールが貼ってあり
素材にもこだわりを感じます。

原材料 米(国産)大麦(国産)のみ!
とてもシンプルな原材料。

蓋をあけると
飴色のとろーんとした米飴。
いやぁ綺麗です!!!(〃ω〃)

お米の甘い香り…ほんのり甘酒のような柔らかい香りがしました。

とろーんとした米飴を舐めてみると
ホッとする甘み♡味の癖は強く無いのでどんな料理にも合わせやすそうだなぁと思いました。

同封してあるレシピを参考に2品作ってみました。

米飴 梅干し かつお節 醤油 で 〝梅がつお〟

ただ混ぜただけで簡単レシピ!
程よい甘さが梅の酸っぱさを和らげてくれてご飯によく合う!!

食欲のない夏場でもどんどん食べたくなる美味しさでした!
ご飯だけじゃなくてそうめんやうどんなどの麺類にも合いそう。

卵焼きに米飴を入れてみました。
普段甘い卵焼きは作らないのでレシピより米飴少なめに作ってみました。

だし巻き卵の時よりすこし焦げ目がつきやすいかなと感じました…ちょっと焼き目がつきすぎました( ˙-˙ )

ふわっと柔らかい米飴の卵焼き♡
ほんのり優しい甘みで、食事にも合う卵焼きになりました。
甘さがさっぱりしていて子供にも大人気でした!

お砂糖よりはちょっと高いけど、お料理に使うとコクもでて素材の味も引き立つなぁと思いました。
ぶり大根や粒あんなどいろんな料理に使えるのもいいですね(=´∀`)
オンラインショップで購入できます。

このモニターレポートの商品はこちら

石川県能登の米飴

同じ商品のモニターレポート

犬猫兄妹さん

ここ数年、調味料を見直していて、白砂糖ではなく黒砂糖、砂糖もラカントにしたりと色々身体のためにや...

米飴を始めて使ってみました。 普段から砂糖は気にしています。白糖は使わない、他の砂糖も少なめに...

石川県鳳珠郡能登町の横井商店さんの米飴。 石川県能登地域は、世界農業遺産に指定されているそうです...

石川県能登の米飴をお試しさせていただきました。 松波米飴 能登産米と石川県産の大麦のみで作られ...

まりもさん

砂糖の甘さとは違う お米のほんのりとした甘さが 美味しい米飴です。 無添加 ノンシュガー なので...

  ♡____________________________________♡   石川県能登の米飴  お試しさせていただきま...

石川県能登の米飴を試してみました。 こちらを作っているのは横井商店というメーカーで、世界遺産能登...

今回は、横井商店様から松波米飴を頂きました。ありがとうございます。 なんと500年も続く変わらぬ味...