500年の歴史。手作りの無添加【石川県能登の米飴】*|モニター mother13さん

 

モニターレポート

500年の歴史。手作りの無添加【石川県能登の米飴】*

mother13さん (40代 / 女性)

 2019/08/08

石川県鳳珠郡能登町の横井商店さんの米飴。
石川県能登地域は、世界農業遺産に指定されているそうです。

地元のお米と大麦のみで作られた手作りの米飴です。その歴史は500年(*_*)
天然甘味料として、調味料として様々な料理に使えます。無添加、ノンシュガーで体にやさしい食材です。
とろりとして黄金色。

ダイエット中で、ヨーグルトや寒天を頻繁に食べるので、ほんの少したらして食べてみました(^^)
お砂糖とは違う優しい甘さが、純粋にすごく美味しいです。

料理にも使ってみました。
豚丼を作る時に、ちょい足し。
豚肉にしょうゆ、しょうが、みりん、こちらの瓶。砂糖はいれていません。
さっぱりした中に深い甘味がある味になりました。
砂糖と違ってベタベタしないから重くなくて食べやすい味がしました。
いつもは、男子飯!な、味がするんですが、この米飴ひとつで、いつもより上品な味になります。
やはり、手間をかけて昔から愛されてきた米飴。普通とは、全然違います。
こちらは、色々な行程と長年の勘、そして五時間つきっきりで煮込み混ぜてつくられているそう。
カレーにも少し入れたら、まろやかになって、美味しかったです。
楽天でも扱っていました。
1度食べたらもう1度食べたくなる味です(*^^*)

このモニターレポートの商品はこちら

石川県能登の米飴

同じ商品のモニターレポート

犬猫兄妹さん

ここ数年、調味料を見直していて、白砂糖ではなく黒砂糖、砂糖もラカントにしたりと色々身体のためにや...

米飴を始めて使ってみました。 普段から砂糖は気にしています。白糖は使わない、他の砂糖も少なめに...

石川県能登の米飴をお試しさせていただきました。 松波米飴 能登産米と石川県産の大麦のみで作られ...

まりもさん

砂糖の甘さとは違う お米のほんのりとした甘さが 美味しい米飴です。 無添加 ノンシュガー なので...

石川県能登の米飴を使って調理してみました お米のほんのりとした甘さが美味しい! 無添加ノンシュ...

  ♡____________________________________♡   石川県能登の米飴  お試しさせていただきま...

石川県能登の米飴を試してみました。 こちらを作っているのは横井商店というメーカーで、世界遺産能登...

今回は、横井商店様から松波米飴を頂きました。ありがとうございます。 なんと500年も続く変わらぬ味...