500年変わらぬ手作りの味♡石川県能登の米飴|モニター けいたんさん

 

モニターレポート

500年変わらぬ手作りの味♡石川県能登の米飴

けいたんさん (40代 / 女性)

 2019/07/30

石川県能登の米飴をお試しさせていただきました。

松波米飴
能登産米と石川県産の大麦のみで作られた手作りの米飴は、500年ずっと守り続けてきた伝統の味。
無添加、ノンシュガーで体にやさしい食材。
天然甘味料として、調味料として様々な料理に使えます。

石川県能登地域は、世界農業遺産に指定されているのだそうです。

琥珀色がとってもキレイな米飴。
少しなめてみると、ほんのりあま~いお醤油のような味。
米と大麦だけでどうして甘いの???って、不思議でしょうがない...。

水飴のイメージでしたが、思っていたよりもやわらかいとろみです。

どこかなつかしさを感じるやさしい甘さなので、素朴な味わいの蒸しパンを作ることに。

はじめはプレーンで作るつもりでしたが、
冷蔵庫に黒豆を見つけ、アクセントとして入れることにしました。
でコレが正解!

普通のお砂糖では出せない味!
田舎のおばあちゃんを思い出させるような素朴な味わい。
すっきりとしたやさしい甘さで、食べているとやさしい気持ちになれる蒸しパンができました。

今回50gと少量だったので、蒸しパンを作ったらなくなってしまったのが残念。お料理にも使ってみたかったな...。

米飴と言うものをはじめて使い食べましたが、ほんのりとした甘さが何とも言えないおいしさ。
500年変わらぬ手作りの味を、これからも守って行って欲しいなと強く思いました。

このモニターレポートの商品はこちら

石川県能登の米飴

同じ商品のモニターレポート

犬猫兄妹さん

ここ数年、調味料を見直していて、白砂糖ではなく黒砂糖、砂糖もラカントにしたりと色々身体のためにや...

米飴を始めて使ってみました。 普段から砂糖は気にしています。白糖は使わない、他の砂糖も少なめに...

石川県鳳珠郡能登町の横井商店さんの米飴。 石川県能登地域は、世界農業遺産に指定されているそうです...

まりもさん

砂糖の甘さとは違う お米のほんのりとした甘さが 美味しい米飴です。 無添加 ノンシュガー なので...

石川県能登の米飴を使って調理してみました お米のほんのりとした甘さが美味しい! 無添加ノンシュ...

  ♡____________________________________♡   石川県能登の米飴  お試しさせていただきま...

石川県能登の米飴を試してみました。 こちらを作っているのは横井商店というメーカーで、世界遺産能登...

今回は、横井商店様から松波米飴を頂きました。ありがとうございます。 なんと500年も続く変わらぬ味...