こだわり抜かれた半生うどん|モニター soyoriiiinnさん

 

モニターレポート

こだわり抜かれた半生うどん

soyoriiiinnさん (40代 / 女性)

 2020/10/27

.
.
守り抜かれた伝統をそのままに。

@meshima_official
『島の光 小豆島手延べ半生うどん』をいただきました。

こちらは、約400年前に手延べ素麺の技を受け継ぎ、以来、小豆島の職人さんは頑なまでにその素材と製法を守り続けているのだそう。

組合推奨の小麦や、瀬戸内海の塩、とても希少なごま油を100%使用することで酸化を抑え、味と品質を守っているんだって。

半生麺て私のイメージでは、
スープを吸わないほど硬くてもちもち感がない…ってあまりポジティブではない印象を持ってたんだけど

こちらの半生うどんを実食した結果
☑︎コシすごい!
☑︎15分茹でたらしっかりもちもち!
☑︎スープも吸ってる!
☑︎つるつるつるつる

で、お店で食べてるような豪華な食感を味わえました。

いろんなうどんがある中で、今回は濃いめスープにダシ煮肉を乗せてからの肉うどん。
このダシで煮たお肉と玉ねぎがコシ麺の良さを引き立ててくれて、相性抜群。

しかもコシがすごいから鍋焼きうどんにも合いそうだし煮崩れもしなさそう。
焼きうどんも、普通の麺だとベタベタなっちゃうことが多いけど、この麺だと艶々な焼きうどんが仕上がりそう。

楽天などでネット購入できて、化粧箱入りのギフト向け商品、他、段ボール入りでの大量購入用も揃えてあります。

あとは、ひやむぎ、オリーブうどんも気になるラインナップ。

オリーブうどんは見た目がグリーンの麺でオリーブオイルがしっかり練り込まれてるんやろな…って感じの半生麺。

何でも機械作業に移行してしまいつつあるこのご時世。
職人さんのこだわりがぎっしり詰まったありがたいお品は本当に貴重で贅沢。

スーパーのうどんも美味しいけれど
たまにはお取り寄せうどんも刺激的で幸せな気持ちにしてくれますよ♩
オススメです。

#うどん #半生麺 #職人の技 #こだわり #伝承 #手延べうどん #さぬきうどん #コエタス #島の光 #おうちごはん #小豆島オリーブオリーブ #肉うどん

このモニターレポートの商品はこちら

島の光 小豆島手延べ 半生うどん

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

小豆島手延べ半生うどん「島の光」を試させていただきました!! 関西人の私にとって【うどん=香川県(...

今日の#お昼ご飯 ?鍋焼きうどん? 今日のお昼は、この前の水炊きの残りをベースに鍋焼きうどんに...

ほのんのさん

日本三大生産地の一翼を担っている小豆島。 手延素麺生産地として400年の歴史があり、江戸時代の初め...

チェリーちゃんちゃんさん

朝夕は涼しくなりましたが天気がいいお昼は少し暑くなったので のどごしがいいざるうどん作りました  ...