丁寧に作られたまるゆき味噌|モニター るいともさん

 

モニターレポート

丁寧に作られたまるゆき味噌

るいともさん (60代 / 女性)

 2020/03/23

北信濃須坂で4代続く老舗中村醸造場のまるゆき味噌は、須坂・県内・国内に限定した大豆・米・塩を伝統製法で丁寧に作られた手作り味噌です。
大豆10割に箱守り糀11割で仕込んだ麹歩合11割のまるゆきを代表する「中甘味噌」をいただいてみました。
蓋を開けると、粒々感の残る味噌がどーん。ふわっと味噌の良い香りも鼻をくすぐります。
見ただけで美味しそう!と思えるまるゆき味噌。
味噌汁にすると、いつもの味噌より少しの量でもしっかり味噌の風味が感じられました。粒タイプですが味噌こしいらず。サッとだし汁にとけてくれます。
コクのある奥深い味わい、まろやかでとってもおいしい味噌汁が出来上がり。いつもはスーパーで買い求めた味噌を使っていますが、全然違う味わいにびっくり!
岐阜のソウルフードと言われる鶏ちゃんも作りました。味噌に砂糖やみりん、豆板醤などを加えた味噌だれに鶏肉を漬け込み、たっぷりのキャベツなどの野菜と炒め合わせた料理なのですが、味噌だれがたまらない美味しさで箸が止まらない!
26センチのフライパンいっぱいの鶏ちゃん、夫と二人でもりもり食べ切りました!
この味噌、只者ではない!!
そのままキュウリにつけてもおいしいのですが、水切りヨーグルトと合わせたディップしたら、これもめちゃくちゃおいしかった。
塩気の角がとれたまろやかな味噌は、どんな料理にしても隠し味に使っても美味しく仕上がる気がします。
味噌マイスターが作った安心安全なこだわり味噌まるゆき。
いろんな方に食べていただきたいお味噌ですね。

このモニターレポートの商品はこちら

まるゆき 中甘味噌カップ 500g

同じ商品のモニターレポート

まるゆき 中甘味噌カップ 500gをお試しさせて頂きました。 こちらのお味噌は、長野県須坂市で醸造さ...

「まるゆき 中甘味噌カップ 500g」のご紹介をさせて下さい(^o^)/? * * まるゆき味噌・中甘(ちゅう...

✿┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✿ まるゆき 中甘味噌カップ *500g *麹歩合11割/塩分11.3%/酒精使用 *448円2020...

やさしい、おいしい、お味噌。 こちらの"まるゆき味噌"は国産丸大豆とお米100%で作られたやさしい手作...

まるゆき味噌

 2020/03/25

?まるゆき味噌? 毎日使うお味噌なので、 優しい美味しいお味噌が使いたいと思い出会ったのが まる...

ずっと気になっていた「まるゆき味噌」 国産大豆使用で、てづくりの味。 蓋を開けると、お味噌の濃...

本日ご紹介するのはこちら! まるゆき味噌!!!♡ 詳しくはこちら 麹歩合11割、塩分11.3%、酒...

国内に限定した大豆やお米、塩から作った手作り味噌は、3歳の息子をはじめとする大切な家族に作る料理に...

あったかい味噌汁はこころもからだもほっこり! 我が家では夕食には毎日 具沢山の味噌汁を作っていま...