飲料でむせやすい方は必見!|モニター ゆかさん
こちらの商品のモニタリングページは終了致しました
モニターレポート
見た目の老いだけでなく、喉の老化も著しい今日この頃。
最近は私も旦那も夫婦そろって、喉の筋肉の衰えからかちょっと油断すると水など液体でむせてしまうことが多くなってきています。
そんな中で気になった、こちらを試してみることに。
むせやすい方や嚥下予防にオススメ!
トロミ調整食品、トロットちゃん。
こちらは、給食のプロが開発したトロミ調整剤。
液体食品(冷たいものを含む)にトロットちゃん(1~2%)をかき混ぜながら溶かすと、ベタつかないトロミのついた食品になります。
サラサラの粒は冷たい水にも溶けやすく、液体に絡まりやすい。
かき混ぜるのは30秒ほどでジュレっぽい?柔らかいゼリー?のような感じに変化します。
柔らかさは残ったままで、みずみずしさはそのままだったりするので。
ダマになることもないから固形物になったような別物感覚ではならないので、感覚は飲料のままでゆっくりと喉に流れていってくれる感じです。
だから液体が喉にサ~っと流れていくことがなくなるので、ちょっと油断しちゃったりしていてもむせたりすることは無し。
トロットちゃんを入れた飲料は、安心して飲むことができます。
無味無臭なので、味に変化が出ないところも良いですね。
時間経過しても濃度(トロミ)が変化しにくかったりするところも?
温冷どちらにも使えて加熱の必要もなしなので。
うちではジュースやお茶を飲む時に混ぜることが多いんだけど、スープや汁物にも…お料理メニューにも活用できますよ~☺
嚥下障害のある方、ご年配の方に一番オススメだけど。
小さなお子様にも、赤ちゃんの離乳食とかにも活用できるんじゃないかなと思います?
このモニターレポートの商品はこちら

【トロミ調整食品】トロットちゃん
祖母の食事の準備に早速使ってみました。 まずは飲み込みやすくなるようにと、柔らかく火を通したイ...