トロットちゃんを使いました|モニター みゆきさん

 

モニターレポート

トロットちゃんを使いました

みゆきさん (40代 / 女性)

 2021/07/30

トロットちゃんを使いました。
トロットちゃんはトロミ調整食品です。
クオリティ・使いやすさアップ!
さらにコストパフォーマンスを実現!
さまざまな飲料に使えます。
2歳の息子はお茶を飲むとよくむせてしまいます。
またお茶嫌いです。
お茶以外の水分は、むせません。
2歳の息子の麦茶に混ぜてトロミを付けたらスプーンで食べてくれました。
嫌がらずパクパク食べてくれてビックリしました。
ジュレくらいの柔らかさでお茶ジュレになりました。
また4ヶ月の次男に試しました。
サラサラだと口から出てしまいスプーンで上手く飲めなかったのがトロミを付けたらスムーズにお茶を飲むことができました。
大変便利にトロミが付くのでいいです。
味の変化がないのが何よりいいです。
トロットちゃんの3つの特長。
経済的。
食材にからまり、調味料の使用量を抑える。
液体食品を選ばずに同じ添加量でOK!
作業性。
加熱の必要なし!
温、冷どちらでもOK!
溶けやすく、ダマになりにくい。
安全品質
食品本来の味や風味を損なうことなく濃度(トロミ) を付け、見栄え良く盛付けられます。
時間経過しても濃度 (トロミ)が変化しにくい。
使用方法
液体食品(冷たいものを含む)に本品(1~2%)をかき混ぜながら溶かすと、ベタつかないトロミのついた食品になります。
トロミが強いときは…
同じ飲料を加えてかき混ぜることで、トロミを弱くすることができます。
トロミが弱いときは…
別の器で同じ飲料にトロミをつけ、混ぜ合わせればトロミを強くすることができます。
各種飲料100gに対する添加量の目安(g)
トロミの強さ/とんかつソース状
お茶(2%)10ccさじ(約2g/杯)100mL1杯(2g)150mL1.5杯(3g)200mL2杯(4g)1,000mL10杯(20g)
味噌汁(2%)10ccさじ(約2g/杯)100mL1杯(2g)150mL1.5杯(3g)200mL2杯(4g)1,000mL10杯(20g)
ワンポイント
トロミのつきにくい飲料には「二度混ぜ法」で!
牛乳や流動食、果汁飲料など、とくにトロミのつきにくい飲料の場合には「二度混ぜ法」がお勧め。
通常より少し時間をかけて混ぜることで、短時間でトロミが安定し、トロミ調整食品の使いすぎを減らせます。
トロミ調整食品を入れ、最低30秒以上撹拌かくはんします。
5~10分間静置して、水を吸わせます。
トロミがつくまで、もう一度よく撹拌かくはんします。
上手にトロミをつけるコツ。
とくに飲料の温度が低い場合は長めに撹拌かくはんしましょう。
撹拌かくはんの際、スプーンは左右前後に振るように動かしましょう。
小型の泡だて器や大き目のスプーンを使うと便利です。
乾いたコップ等に先にトロミ調整食品を入れておき、そこに勢い良く飲料を注ぐとさらに溶けやすくなります。
[製品名]
トロットちゃん S&E
[内容量・包装]
スタンディングパウチ(ジッパー付) 500g×10袋/ケース
[原材料名]
デキストリン、増粘多糖類、pH調整剤
[保存方法]
直射日光、高温多湿を避ける
[賞味期限]
製造日より1年
栄養成分表(100g中)
エネルギー292kcalたんぱく質0.5g脂 質0g糖 質60.5g食物繊維23.8gナトリウム1,550mgカリウム1,260mg
[ご注意]
■開封後は密封して室温で保存し、直射日光と高温多湿を避けてお早めにご使用ください。
■牛乳、及び濃厚流動食など乳化剤の入った液体食品、酸味の強い果汁ジュースなどには溶けにくいため溶解に時間がかかることがあります。
その場合、ハンドミキサーなどを用いて溶解させることをお勧めします。
■品質管理には万全を期しておりますが、開封時、内容物の色、におい、味に異常がみられるものは使用しないでください。
■粉末をそのまま食べないでください。
■本品を使用することで確実に誤嚥が防げるものではありません。
■本品は消費者庁許可の特別用途食品ではありません。

このモニターレポートの商品はこちら

【トロミ調整食品】トロットちゃん

同じ商品のモニターレポート

祖母の食事の準備に早速使ってみました。 まずは飲み込みやすくなるようにと、柔らかく火を通したイ...

人間だれでも年をとっていく。 思うようにいかないことも出てくる。 食事をするとき、飲み込みにくく...

◎食材に絡まり調味料の使用量を抑えるので経済的 ◎液体食品を選ばずに同じ添加量でOK! ◎加熱の必要無...

トロットちゃん使ってみました。 おばあちゃんがお茶を飲む際に よく喉にひかかりむせている事があ...

病院・介護施設など \ 給食のプロが作った トロミ調整剤 / 「㈱レオックフーズ トロットちゃんS&E」を...

みやびさん

最近高齢の家族が食事中にむせているなと感じる事があり気になっていました。 そんな時にトロットち...

見た目の老いだけでなく、喉の老化も著しい今日この頃。 最近は私も旦那も夫婦そろって、喉の筋肉の衰...

コエタス様より当選した『トロットちゃんS&E』を、お試しさせていただきました⭐ 母がよくむせて、ご...

ムセやすくなったなぁと感じたら、一度かかりつけ医にご相談ください。 年齢とともに嚥下機能も低下...

トロミ調整食品 トロットちゃんを使ってみました。 こちらの商品は、給食のプロが開発したトロミ調整...

Droopyさん

トロットちゃん(トロミ調整剤) を初めて使ってみました。実家の母が年々飲み物や食事で咽せるようにな...

ジャスミンさん

水など液体がむせやすい方・ご年配の方におすすめしたい とろみ調整パウダー 高齢になってくるにつ...

トロットちゃんは、全国で受託している病院・福祉施設・老人ホームでの食事提供を30年以上続けている給...

トロットちゃんS&Eは、全国で受託している病院・福祉施設・老人ホームでの食事提供を30年以上続けている...

ドリンクや味噌汁に粉末を入れるだけで 手軽にとろみをつけることができるトロミ調整食品です! 今回...

嚥下能力が落ち、むせやすくなってくるお年寄りの施設や、病院での食事提供の際にも使われているトロミ...

私の母は86歳。 毎日ウォーキングも欠かさず足腰丈夫♪ 家族の誰よりも元気だよ!と自慢している元気い...

株式会社レオックフーズ様の『トロットちゃんS&E』をお試しさせていただきました。 最近は母が食事中...

歳をとるにつれて飲み込む力が弱くなります。 高齢の父親が、お茶を飲む時やお味噌汁を飲む時にむせ...