三重県伊勢より山口製麺の伊勢うどんをおうちで。常温パウチうどんは3分でふわアツ、たまり醤油ベースの甘辛タレとベストマッチ|モニター こゆさん

 

モニターレポート

三重県伊勢より山口製麺の伊勢うどんをおうちで。常温パウチうどんは3分でふわアツ、たまり醤油ベースの甘辛タレとベストマッチ

こゆさん (30代 / 女性)

 2021/06/18

一度は行ってみたいけど、案外遠くて、なかなか行けない伊勢神宮。
念願かなって、数年前に行ってきました!

伊勢神宮をお参りするには外宮と内宮の二ヶ所があることと、その2つはバスで20分かかることを現地で知りました。
想像していたよりもビッグスケールだった伊勢神宮。境内も広く、お参りに時間をかけたために、伊勢うどんを食べそこねたのです。

もう伊勢うどんを食べることはないのかなぁ、と思っていたら、どうやら「お届け伊勢うどん」というのがあるらしい。
今回、実食する機会を得たので、初めての伊勢うどんをレポートしたいと思います。

●伊勢うどんって何?
「いただきます」のその前に、そもそも、伊勢うどんってなんでしょう。

日本には有名なうどんがいくつもあります。

香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどんは知名度が高いです。五島列島の五島うどん、群馬の水沢うどん、富山の氷見うどんを加えて、「日本五大うどん」」なんて呼ばれます。

<うどんの特徴リスト>
讃岐うどん・・・太麺、もちもちのコシの強さ
稲庭うどん・・・細麺、平たく滑らかな食感
水沢うどん・・・太麺、透き通りコシがあるザルうどん
五島うどん・・・細麺、コシがあり椿油を塗って熟成させる
氷見うどん・・・細麺、手延べでつくる餅のようなコシ
伊勢うどん・・・極太麺、柔らかくもっちり、たまり醤油ベースの甘めの汁を絡める

コシの強いうどんが軒を連ねる中で、伊勢うどんの「柔らかい食感」は珍しい。

この食感は長いゆで時間が影響していて、通常のうどんは15分ほどゆでるところ、伊勢うどんは1時間もゆでるそう。
タレは黒く、カツオ・いりこ・昆布などの出汁がきいていて、旨味と甘味が強いらしい。
ベースはたまり醤油。たまりを愛する東海地方らしさを感じますね。
※たまり醤油・・・主原料は大豆。色も旨味も濃厚な醤油。豆味噌をつくる工程でできる上澄み液を食べたことが起源。

●伊勢うどんとお蔭参り
伊勢うどんが存在感を出し始めたのは、江戸時代。
当時、テレビも携帯もSNSもなかったけれど「ブーム」はありました。それが、お伊勢参り。60年に1回、数百万人が伊勢神宮にお参りに行く巨大な動きがあったそうです。江戸時代の人口は3,000万人くらいで、そのうちの数百万人と考えると、国を挙げての一大ブームですね。

長時間ゆでっぱなしでもいい伊勢うどんは、参拝客がきたら、釜からあげてすぐに提供でき、重宝されたようです。歩きっぱなしで疲れた体には、柔らかくて温かいうどんは染みただろうなぁ〜。

●届きました
こちらは1948年創業の山口製麺さんの伊勢うどん。3食タレ付きです。
表のパッケージにJP/EGで「伊勢」の文字が4つ。「伊勢うどん!」と主張しています〜。常温タイプなので保存が楽です。冷蔵庫のスペースを使わないのもいいですね。

●ゆでましょう
さて、早速いただきましょう。

お湯を沸かします。沸騰したらうどんを鍋に入れて3〜4分ほどゆでます。
最初の2分くらいは触らずに、ほぐれてきたら箸でほぐします。
だんだんと、うどんに透明感が出てきました。

ゆで終わったらザルにあけ、アツアツのうちに器へ。タレをかけて、完成です。

本当に、麺が極太で、タレが黒い。うどんを混ぜてタレを絡めて、いただきます!

ほほほ。たしかに全然コシがない。ふわふわでアツアツの麺です。
今まで食べた麺の中で、一番コシがありません。

でも、このアツアツでふわふわな麺に、旨味の濃い甘辛のタレ。2つがとてもマッチしています。
柔らかい麺に濃いタレという組み合わせこそ、おいしい理由。
想像していたよりも、ずっとうまいうどんでした。

●ちょっぴりアレンジ
二食目は、ポーチドエッグとネギを乗せ、ピスタチオオイルをかけて、フォークでいただきました。

おいしいですが、うどんとタレの存在感が強くて、ちょい足ししたところでやっぱり伊勢うどんです(笑)。

他にもいろんな食べ方が紹介されています。
食べ方が自由な伊勢うどん
https://www.ise-udon.net/alacarte/

でも、私はやっぱりこのタレとともに食べたいなぁ。

●まとめ
もちもちもっちりな食感が好きなので、コシのないうどんってどうなんだろうと思っていました。
実際に食べてみると、フワアツの麺とこっくりの濃厚タレのペアリングがバッチリで、何も入れずにこれだけでいいな、と思うくらい。
柔らかい麺は疲れた時にも食べやすくて、うどんの選択肢が広がりました。
今回おうちで食べたパウチ式の麺は、あまりもっちり感を感じなかったけど、伊勢うどんを調べると「柔らかくてもっちり」と書いてあったので
お店で釜揚げされた伊勢うどんをぜひ食べてみたくなりました。

やっぱりもう一度、お伊勢参りしなくちゃだなぁ。
そう思わせてくれたうどんに、感謝を込めて…、THANK YOU!

このモニターレポートの商品はこちら

常温伊勢うどん3食入り(たれ付)

同じ商品のモニターレポート

三重県のご当地うどん、伊勢うどん! 常温保管可能です。 子供が小さいので、お昼ご飯にこういうぱぱっ...

どうも、ラリンです。   今回は、コエタス様から頂いた伊勢うどんを食べてみました!    ...

伊勢うどんです(*´艸`*)? 3人前入っていて、ギフトにぴったりなおうどんです♪ 冷凍されていないもっ...

山口製麺さんの伊勢うどんをいただきました。 伊勢にはまだ行ったことがなくて、初めて伊勢うどんを食...

山口製麺さまの『常温保存タイプ 伊勢うどん』 もっちり太麺をたまり醤油でいただく伝統の味 お店の...

伊勢ブランドに認証されている伊勢で有名な昭和23年創業の「伊勢うどん」を製造販売されている会社です♪...

みなさま『伊勢うどん』は、みんな同じものだと思っていませんか? 実は、お店や製麺会社によりタレや、...

今日のランチは伊勢うどん。 10年くらい前、おかげ横丁のふくすけで食べたのが私のファースト伊勢う...

普段少食な6歳児も、タレを飲み干し、一人前完食しました。老若男女、全ての世代に愛される美味しさです...

「山口製麺」さんから 『伊勢うどん』が届きました♪ ゆでうどんだけど、常温保存です。 伊勢うど...