果汁たっぷりぽんす|モニター pinkneontetraさん

 

モニターレポート

果汁たっぷりぽんす

pinkneontetraさん (40代 / 女性)

 2020/12/21

果汁たっぷりぽんすのキャンペーンに参加中!
果汁の色そのままで、本当にポン酢なのか疑問に思いつつ、大好きなもやしのお浸しに注いでみました。
しっかりと塩気も出汁気も感じられます。
柑橘系ジュースのような色合いなのに、味はしっかりぽんすなので不思議な印象です。

一般的なポン酢と比べて、デコポンの果実がたくさん含まれているためか、甘味が強め。
そして柑橘の香りも高く、爽やかな風味です。
なので、食品にかける時には甘めであることを踏まえて、かける量を調整することをオススメします。
あまりかけすぎると甘い味付けになってしまうので注意です。

大好きなもやしのお浸しの他に、焼き魚にもほんの少し足らしていただくとデコポンの風味がただよい美味しくいただけます♪

とにかく不知火デコポン、風味が強い♪
加工前の不知火デコポンそのものもきになってしまうぽんすでした♪

九州・不知火のうれしい食の風景をつくり続ける福田農場

1960年から、柑橘の生産と加工をしてきた福田農場。化学農薬や化学肥料に頼らない栽培をおこなっています。果実の形は不揃いですが、それは皮も実も安心して使える証。果実は皮までを余すところなく、ジュースやフルーツワイン、ジャムなどの加工品として美味しさを閉じ込めています。

果汁たっぷりぽんすは、早摘みの青不知火を使用。一般的なポン酢は10%未満の果汁率で醸造酢と醤油がメインなのに対して、この商品は45%が果汁でできているのが特徴です。果汁を食卓に取り入れる文化に着目し、11年にかけて試行錯誤し、この商品を開発しました。

商品の説明
果汁たっぷりなんと45%!果汁が主役です! 「ぽんす」とは元々オランダ語で「果汁」の意味。福田農場では、果汁にとことんこだわり、早摘み青みかん果汁をたっぷり使用し、 他でも珍しい果汁度の高い香り豊かなぽんすを作り上げました! 果汁を主役にした「フルーツぽんす早摘みデコ」 どうぞお鍋・湯豆腐・焼き魚など、いろんなメニューにたっぷりとお使いください!! 「フルーツぽんす早摘みデコ」リニューアル お客様のお声で増量!化学調味料、保存料無添加のよりやさしい味わいのぽんすが出来ました!

原材料・成分
不知火果汁(九州)、砂糖、醸造酢、食塩、白だし(小麦を含む)、みりん、ふし類エキス(さばを含む)、こんぶエキス、酵母エキス

にっぽんの宝物グランプリ JAPANグランプリ 野菜・果物加工部門 審査員特別賞

果汁たっぷりぽんす、にっぽんの宝物受賞商品です。

2019年 熊本大会 調理部門 「審査員特別賞」

2019年 JAPANグランプリ 野菜・果物加工品部門「審査員特別賞」

にっぽんの宝物グランプリは、日本の地方に隠れた逸品を探し出すプロジェクトです。日本の地方には、多くの優れた価値ある商品、技術が存在します。しかし、こだわりの商品は流通に乗りにくく、次第に担い手を失いつつあります。このような「にっぽんの宝物」を探し出します。各地域グランプリで選ばれた商品を集め、全国大会を実施。全国大会でグランプリを獲得した商品は世界に紹介されます。

美味しいお召し上がり方
果汁として使用しているのは、デコポンで有名な品種の「不知火」です。バランスの良い糖と酸、そして強い香りを持ちます。醤油ぽん酢のように使えますし、魚のマリネ”エスカベッシュ”に合うような、甘みのある仕上がりになっています。

このモニターレポートの商品はこちら

果汁たっぷりのぽんす早摘みデコ

同じ商品のモニターレポート

熊本県の福田農場さんの看板商品「早摘みデコ」は、しらぬい(デコポン)という品種の青みかんを使い、果...

にっぽんの宝物グランプリ(日本の地方に隠れた逸品を探し出すプロジェクト)受賞商品ということで、食べ...

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ぽんすって知ってますか? ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ぽんず、ではなく ぽ...

蓋を開けた瞬間柑橘系の爽やかな香りがふわっと香ります。さすが。果汁たっぷりという商品名になってい...

ギフトにも良さそうな素敵な箱に入って届きました。ポン酢ではなくて『ぽんす』、いったいどんなお味な...

福田農場様 『果汁たっぷりのぽんす』 しらぬい(デコポン)という品種の早摘み青みかんを45%配合し...

果汁たっぷりの無添加ポン酢がとても美味しかったので、料理でも使いたいと思ってポン酢炒めを作ってみ...

ゆのさん

福田農場様の果汁たっぷりのぽんず〜早摘みデコ〜を試させていただきました。 青不知火みかん果汁が45%...

うちはお酒一家ではないので、おつまみなんて考えたこともなかったんだけど この、明太かまぼこに相...