スマートフォンPLUSは、機種変更にお役立ちの情報を発信するスマートフォンメディアサイトです。

softbankオンラインショップの審査を解説!落ちる原因や対処法、日数など

  • 2023年7月25日
  • 2023年7月28日
  • SoftBank
  • 707View
  • 0件

スマホの契約には、所定の審査が必須です。ソフトバンクに限らず、店頭/オンラインショップでの購入でも、審査に通過しなければ契約はできません

しかし、審査内容や基準は公式に公表されているわけではないため、特に高額なiPhoneなどへの機種変更を考えている場合は不安を感じる方も多いでしょう。

本記事では、ソフトバンクオンラインショップでどのような審査がおこなわれるのか解説していきます!

審査落ちの主な原因や対処法、かかる日数の目安や通過するコツなどもご紹介しているので、これからソフトバンクオンラインショップで購入を考えている方や再注文を考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

ソフトバンクで機種変更するなら店頭よりオンラインショップがおすすめ!
ソフトバンクショップや量販店ではなく、ソフトバンクオンラインショップを利用して機種変更した方がお得なことが多いです。
ソフトバンクオンラインショップで機種変更すると以下のようなメリットがあります。

 契約事務手数料(3,300円)が無料になる※自宅受け取りが対象

 店頭購入の頭金(3,300円~11,000円)が無料になる

 家にいながら空き時間で機種変更ができる

 不要なオプションに加入する必要なし!

\頭金&事務手数料が無料!/
ソフトバンクオンラインショップ
公式サイトを見る

↑待ち時間なしでカンタン機種変更↑

\頭金&事務手数料が無料!/
SoftBankオンラインショップ
公式サイトを見る

↑待ち時間なしでカンタン機種変更↑



SoftBankお得キャンペーン情報!
オンラインショップ限定キャンペーン
SoftBankお得キャンペーン情報!
オンライン限定キャンペーン

キャンペーン①:オンラインショップ割

ソフトバンクオンラインショップで対象機種を「のりかえ(MNP/番号移行)」で購入したお客さまの機種代金を割引するキャンペーン

<対象機種>
・iPhone15シリーズ ・iPhone14シリーズ ・iPhoneSE(第3世代) ・iPhone13シリーズ ・Google Pixel 8/8 Pro ・Google Pixel 7/7a/7 Pro ・Xiaomi 13T Pro ・Xperia 1 Ⅴ ・AQUOS wish3 ・AQUOS R8 pro ・Xperia 10 V 等
詳しくはソフトバンク公式ホームページをご覧ください。

キャンペーン②:事務手数料&頭金無料

店頭で機種変更する際に発生する「事務手数料」や「頭金」が、オンラインショップであれば無料になります。

ソフトバンクオンラインショップの
公式キャンペーンを見る


目次

ソフトバンクオンラインショップの審査では契約審査と分割審査の2種類がある

ソフトバンクオンラインショップの審査は、下記2種類に分かれています。

  • 契約審査
  • 分割審査

契約審査

契約審査は、ソフトバンク内部で申込者の利用状況などを照会して、契約しても問題ないか判断するためにおこなわれます。

照会する主な内容は、以下のとおりです。

  • ソフトバンクの料金を滞納していないか
  • ソフトバンクで現状未払いになっている料金はないか
  • 過去に強制解約になっていないか
  • 過去に短期間での解約を繰り返していないか

過去にソフトバンクの料金を滞納していたり、現状未払いのものがある場合は、先に支払いを終わらせる必要があります。

また、過去になにかしらの理由で強制解約になっていたり、短期間で解約を繰り返したりといった経歴がある場合は、契約を断られることもあります。

分割審査

分割審査は、文字どおり機種を分割購入する場合に必要な審査です。

分割購入は数年単位で毎月支払いが必要になるため、申込者に支払い能力があるかどうかがポイントです。

具体的には、個人信用情報機関(CIC、日本信用情報機構、全国銀行個人信用情報センター)に登録されている信用情報を照会します。個人信用情報機関にはクレジットカードやローンの利用状況などが記録されており、申込者の借入状況や過去に支払いの滞納などをしていないかなどが調べられます。

信用情報や収支状況などを総合的に見て、支払い能力に問題がなければ通過、不安があれば否決されるでしょう。

ソフトバンクオンラインショップの審査結果はメールで通知される

ソフトバンクオンラインショップから機種を注文した場合、審査に通過/否決した場合のどちらもメールで通知されます。

否決された場合は「今回のお申し込みは取り消しとさせていただきました」といった内容になるようです。

審査に通過した場合は「出荷準備開始」「出荷完了」の2度メールで通知されます。

なお、出荷完了を知らせるメールには「お荷物お問い合わせ番号」が記載されており、各宅配業者のホームページなどから配送状況が確認できるシステムになっています。

ソフトバンクオンラインショップの審査にかかる日数、実施時間

ソフトバンクオンラインショップの審査にかかる日数は、公式には公表されていません。

しかし、公式サイトの商品お届け目安を参考にすると、最短で当日中に審査が終わる可能性が考えられます。

商品種別商品のお届け目安
機種の購入正午までの申し込みで最短翌日
オプション品の購入申し込みから3営業日程度
電池パックの無料交換サービス申し込みから7営業日程度

機種購入の場合、機種変更・新規契約・乗り換え・回線契約なしのいずれの契約形態でも、正午までに申し込みが完了していれば最短翌日に配送されます。審査も契約形態に関わらず、そこまで時間がかからないことが想定できますね。

ソフトバンクオンラインショップの審査時間については、公式サイト「[オンラインショップ]営業時間を教えてください。」にて9時〜21時までと明記されています。

オンラインショップ自体は24時間利用できますが、21時以降の申し込みについては、翌日以降に審査がおこなわれるでしょう。

ソフトバンクオンラインショップの審査状況は専用URLから確認できる

ソフトバンクオンラインショップの審査状況は、受付完了メールに記載されている専用URLから確認可能です。

同メール内に記載されている「お申し込み受付番号」を使ってログインすると、審査状況や配送状況などが確認できます。

なお、受付完了メールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかチェックしてみましょう。

迷惑メールフォルダにもない場合は、アドレスの入力ミスやなんらかの不具合によって、メールの配信が遅れているもしくは届かない可能性があります。

メールが届いておらず「お申し込み受付番号」がわからないときは、下記オンラインセンターへ問い合わせてみましょう。

オンラインセンター
電話番号0800-919-5051(通話料無料)
受付時間9時〜21時

ソフトバンクオンラインショップの審査に落ちる主な原因は7つ

ソフトバンクオンラインショップの審査に落ちる原因として、主に考えられるものを7つご紹介します。

原因1.ソフトバンクで料金滞納歴がある、今未払いの料金がある
原因2.ソフトバンクで短期解約を繰り返しおこなった
原因3.クレジットカードやローンの支払いを滞納したことがある
原因4.クレジットカードやローンを利用した経歴がない
原因5.収入・支出面で不安がある
原因6.入力内容にミスがあった
原因7.契約できる上限回線数に達している

原因1.ソフトバンクで料金滞納歴がある、今未払いの料金がある

ソフトバンクでの滞納歴は組織内で記録されている可能性が高く、すぐに調べられるでしょう。

料金を滞納している場合、支払い能力が低いと判断されて審査落ちするケースもあります。

1、2回程度の滞納であれば問題にならないこともあるようですが、何度も繰り返していたり、長期間の滞納で強制解約になっていたりすると審査通過は厳しいでしょう。

現在ソフトバンクで未払いの料金がある場合は、申し込み前に支払いを済ませておくことをおすすめします。

原因2.ソフトバンクで短期解約を繰り返しおこなった

ソフトバンクで短期解約を繰り返しおこなうと、今後新たな契約が難しくなる可能性があります。

短期解約の期間については正式に公表されているわけではありませんが、半年以内の解約は短期解約とみなされる恐れがあります。

ソフトバンクのみならず、大手キャリアでは乗り換え契約などで高額なキャッシュバックを実施しており、特典目当てに解約を繰り返していると審査で不利になる可能性があるのです。

また、大幅な割引で繰り返し安価に機種を購入している場合、転売や不正利用を疑われることもあります。

ソフトバンクに限らず、同じキャリアは1年程度利用してから乗り換えを検討したほうがよいでしょう。

原因3.クレジットカードやローンの支払いを滞納したことがある

先述のとおり、分割審査では個人信用情報機関をとおして、申込者のクレジットカードやローンの利用状況を照会します。

その際、支払いを延滞・滞納した経歴があると、支払い能力がないと判断されて審査落ちする可能性があります。また、債務整理をおこなった記録がる場合はほぼ確実に分割審査にはとおらないでしょう。

個人信用情報機関に記録されている情報は、本人の申し込みにより開示してもらうことが可能です。インターネットでの開示は500円、郵送での開示は1,500円と有料ではありますが、自分の信用情報を確認しておきたい場合は利用を検討してみましょう。

原因4.クレジットカードやローンを利用した経歴がない

クレジットカードやローン、スマホの分割払いなどを利用した経歴がない場合、分割審査で不利になる可能性があります。

クレジットカードやローンを利用したことがない人を「スーパーホワイト」、利用したことがあっても経歴が残っていない人を「ホワイト」と表すこともあります。

たとえば、債務整理などの理由で5年〜10年ほど利用していない場合は、信用情報の記録から抹消されている可能性があるのです。

スーパーホワイトやホワイトは、申込者の支払能力を判断するための材料が少ないため、高額な分割払いなどは難しいケースがあります

原因5.収入・支出面で不安がある

収入が不安定だったり、ローンを借りすぎていたりと、安定した支払いが厳しいと判断された場合は分割審査で否決されることがあります。

特に、10万円以上の高額な機種を分割購入する場合はハードルが高くなると言われています。

その他の原因で当てはまるものがない場合は、収入・借入状況が影響している可能性を検討しましょう。

このケースでは、10万円以上はNGであっても、10万円未満の機種に変えれば審査に通過できることもあります。

原因6.入力内容にミスがあった

審査に必要な項目のなかに、入力ミスがある場合も審査落ちすることがあります。

たとえば、名前の漢字ミスや住所の間違いなどは、本当に本人が申し込んでいるのか疑われる原因になりえます。

申し込みの際は、確認画面などで不備がないかよく確認してから提出することが大切です。

また、入力ミスによる審査落ちが疑われる場合は、申し込み履歴が抹消される6カ月以上待ってから再度手続きをおこなったほうがよいでしょう。

原因7.契約できる上限回線数に達している

ソフトバンクに限らず、キャリアの機種契約ができる上限は5回線までと決まっています。5回線の内、シンプルスタイルは2回線まで、iPad/タブレットは2回線までと細かく設定されているのです。

すでに上限となる回線を契約している場合、審査の前に申し込み自体ができません。

また、分割購入の場合は同時に契約できるのは3台までと定められています。家族のスマホなどですでに複数分割購入している場合は、新たに契約できない可能性があります。

ただし、前回の機種変更から1カ月以上経過しており、かつ月々の料金をクレジットカード払いで決済している場合は、4台目の割賦受付も可能です。

ソフトバンクオンラインショップで審査に落ちてしまったときの対処法

ソフトバンクオンラインショップの審査に落ちてしまったときの対処法をご紹介します。

対処法1.契約審査に落ちたときの対処法
対処法2.分割審査に落ちたときの対処法
対処法3.契約者名義を変えるのも手

対処法1.契約審査に落ちたときの対処法

  • ソフトバンク料金の滞納による審査落ち:ソフトバンク以外を申し込む
  • 短期解約による審査落ち:ソフトバンク以外を申し込む
  • 未払いの料金による審査落ち:料金を清算してから再度申し込む

料金滞納による審査落ち:ソフトバンク以外を申し込む

ソフトバンクの料金を滞納したことがある場合、高確率で新規契約は難しくなります。

ソフトバンクでの契約はあきらめて、他社で契約するのが手っ取り早い解決策です。

未払いの料金がある場合は他社でも共有されてしまうため、支払い完了後に申し込んでみましょう。

短期解約による審査落ち:ソフトバンク以外を申し込む

ソフトバンクでの料金延滞と同様に、短期解約を繰り返したことによる審査落ちの場合も新規契約は難しいでしょう。

短期契約の繰り返してしまうと、特典目当て正当にソフトバンクを利用してもらえないと判断される可能性があるためです。

このケースもソフトバンクでの契約はあきらめて、他社へ申し込んでみることをおすすめします。

未払いの料金による審査落ち:料金を清算してから再度申し込む

未払いの料金があり審査落ちした場合は、料金を支払ってから6カ月以上待って再度申し込んでみましょう

未払いが残っている状態では、高確率で他社の審査でも落とされる可能性があります。

申し込んだ履歴は6カ月間残るため、記録が削除されてから再審査に臨むことをおすすめします。

対処法2.分割審査に落ちたときの対処法

  • クレジットカードやローンの滞納による審査落ち:一括払いで購入する
  • スーパーホワイト・ホワイトが理由の審査落ち:安い機種で再度申し込む
  • 収入・支出面が原因の審査落ち:一括払いで購入する
  • 入力ミスによる審査落ち:他社を検討または6カ月以上待ってから再度申し込む
  • 上限回線数により契約できない:他社で申し込んでみる

クレジットカードやローンの滞納による審査落ち:一括払いで購入する

クレジットカードやローン滞納による審査落ちの場合、分割購入ではなく一括購入を利用するのが手っ取り早い対処法です。

一括購入であればそもそも分割審査を受ける必要がないため、契約審査さえ通過していれば問題なく希望機種を購入できるでしょう。

高額な機種である場合は初期費用の負担が大きいため、無理なく支払える範囲で購入しましょう。下取りや割引キャンペーンなどを活用するのも有効です。

スーパーホワイト・ホワイトが理由の審査落ち:安い機種で再度申し込む

クレジットカードやローンの利用歴がないスーパーホワイト・ホワイトが理由で審査落ちした場合は、安い機種で再度申し込んでみましょう。

安い機種を分割購入することでクレジットヒストリーとして記録が残り、次の機種変更の分割審査で有利に働く可能性があります。

ソフトバンクの分割払いは24回・48回払いが選択可能です。2年程度使ったのちであれば、今後の分割審査でスーパーホワイト・ホワイトを理由に審査落ちすることもなくなるでしょう。

収入・支出面が原因の審査落ち:一括払いで購入する

収入が不安定であったり、利用中のローンが審査落ちの原因である場合は、一括払いでの購入に切り替えましょう。

先述のとおり、一括払いであれば分割審査がパスできるため、希望機種を購入できます

もしくは、安い機種に変えて再度分割購入で手続きすることで、審査に通過できる可能性があります。

特に、10万円以上の機種で審査落ちした場合は、10万円未満の機種に変えることで、分割審査に通過できるかもしれません。

入力ミスによる審査落ち:他社を検討または6カ月以上待ってから再度申し込む

入力ミスによる審査落ちの場合は、他社の利用を検討するか、6カ月以上待ってから再度ソフトバンクへ申し込んでみるのが主な対処法です。

すぐに契約したい場合は他社へ申し込むのが安定でしょう。どうしてもソフトバンクで契約したい場合は、申し込み履歴が消える6カ月以上待ってから申し込むことをおすすめします。

上限回線数により契約できない:他社で申し込んでみる

すでにソフトバンクで5回線以上の契約をしている場合は、他社へ申し込んでみましょう。他社の規定を超えていなければ、契約できる可能性があります

しかし、1名義で5回線までという上限は、そもそも不正利用や転売を防止するための決まりです。

他社であっても正当な利用として認められない場合は、審査落ちすることも念頭に置いておきましょう。

対処法3.契約者名義を変えるのも手

審査落ちの原因によってさまざまな対処法がありますが、どうしても通過するのが難しい場合は、契約者名義を変えるのも手です。

ソフトバンクでは、契約者とは別で使用者登録が可能なため、たとえばお父さんが契約者・子どもが使用者といった形態で契約できます。

契約審査・分割審査は、契約者の利用状況や信用情報のみで判断されます。ソフトバンクの審査に通りやすい人が契約者として申し込めば、使用者になにかしら問題があったとしても影響しません。

ただし、毎月の料金は契約者に請求されるため、万が一滞納などをしてしまうと契約者の信用情報に残る可能性があります。リスクを認識したうえで検討してみてください。

ソフトバンクオンラインショップの分割審査で通過しやすくなるコツ

これからソフトバンクの審査を受ける方向けに、分割審査で通過しやすくなるコツを下記2つご紹介します。

クレジットカードの分割払いを利用する

ソフトバンクでの分割審査に不安がある場合は、クレジットカードの分割払いを利用しましょう。

クレジットカードの分割払いであればクレジットカード会社との契約になるため、ソフトバンクの分割審査を受ける必要がありません。

ただし、クレジットカードの分割払いでは規定の金利がかかります。ソフトバンクの分割払いでは金利が発生しないため、通常よりもお金がかかるのがデメリットです。

10万円未満の機種を購入する

分割審査に不安があるときは、あらかじめ10万円未満の機種を選んでおきましょう。

先述のとおり、分割審査は10万円以上からハードルが上がると言われています。

iPhoneではiPhone SE(第3世代)、AndroidではGoogle Pixel 7/7aなどが10万円未満で購入可能です。iPhoneは種類が少ないですが、Androidであればさまざまな機種から選べるので、検討してみましょう。

ソフトバンクオンラインショップの審査についてよくある質問

ソフトバンクオンラインショップの審査について、よくある質問と回答を下記7つご紹介します。

  • Q1.ソフトバンクオンラインショップの審査はなぜ必要?
  • Q2.新規契約と機種変更の審査に違いはある?
  • Q3.ソフトバンクオンラインショップの審査は甘い?
  • Q4.機種変更の審査で年収は関係ある?
  • Q5.ソフトバンクオンラインショップの審査は土日もやってる?
  • Q6.2台目の機種購入時も審査が必要?
  • Q7.Apple Watchやアクセサリーの購入時も審査が必要?

1.ソフトバンクオンラインショップの審査はなぜ必要?

審査は、スマホの不正利用や転売などを防ぐためにおこなわれています。
ソフトバンク側からすると、きちんと料金を支払ってくれない人との契約を防止するためというのも大きな目的でしょう。

2.新規契約と機種変更の審査に違いはある?

一般的には、機種変更よりも新規契約のほうがハードルが高いと言われています。
また、新規契約の場合は申込者の登録作業などもあり、時間もかかりやすいようです。

3.ソフトバンクオンラインショップの審査は甘い?

一概に甘い・厳しいとは言えませんが、普通にスマホを利用していれば契約審査で否決されることはほぼないでしょう。
分割審査の場合は、金融事故歴があったり、10万円以上の機種を買うときなどはハードルが上がります。

4.機種変更の審査で年収は関係ある?

機種変更の場合でも分割審査は通常どおりおこなわれるため、まったく無関係とは言えません
ただし、無職やアルバイトの方でも、10万円未満の機種であればスマホの分割審査にとおる可能性はあります。10万円以上になると、安定した収入がなければハードルが上がります。

5.ソフトバンクオンラインショップの審査は土日もやってる?

土日など曜日に関わらず審査を実施しているものと推測されます。
審査時間については公式サイトで9時〜21時までと明記されていますが、曜日については特に記載されていません。また、店舗では土日もスマホが購入できる(審査が受けられる)ことから、オンラインショップでも同様に実施されているでしょう。

6.2台目の機種購入時も審査が必要?

2台目の機種についても、通常どおり審査がおこなわれます
スマホの不正利用や転売の恐れはないか、分割購入の場合はきちんと料金を支払ってもらえるかなどを判断する必要があるためです。

7.Apple Watchやアクセサリーの購入時も審査が必要?

Apple Watchやアクセサリーを分割購入する場合は、分割審査が必要です。モバイル回線を利用するわけではないため、契約審査は不要です。
なお、Apple Watchの購入ではクレジットカードが必須なため準備しておきましょう。

ソフトバンクで機種変更するならオンラインショップがお得で便利!

ソフトバンクオンラインショップ

ソフトバンクで機種変更をするならオンラインショップを利用すると良いです。

オンラインショップを利用すると、ソフトバンクショップの店頭で機種変更した場合にかかる頭金3,000円~10,000円程度が無料になります。

また、店頭のように長い待ち時間が発生せず、自分の空き時間に機種変更が可能です。

店員さんに、強引に不要なオプションを勧められることもないので安心して機種変更できますね!

 ① 契約事務手数料(3,300円)が0円になる※自宅受け取りが対象

 ② 店頭購入の頭金(3,300円~11,000円)が無料になる

 ③ 家にいながら空き時間で機種変更ができる

 ④ 在庫を探して歩き回る必要はなし

 ⑤ 不要なオプションに加入する必要なし!

 ⑥ オンライン限定のキャンペーンが利用できることも!?

※キャンペーンについては、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトにご確認ください。

\事務手数料が無料!/
ソフトバンクオンラインショップ
公式サイトを見る

 

まとめ

ソフトバンクオンラインショップでスマホを契約する場合「契約審査」「分割審査」の2種類の審査がおこなわれます。

契約審査はソフトバンク内部でおこなわれますが、分割審査は個人信用情報機関の照会も含まれる審査です。

ソフトバンクオンラインショップで機種を購入すると最短で翌日配達されることから、審査時間はそこまでかからないことが予想されます。

ソフトバンクでの滞納歴や短期解約を繰り返した経歴などがあると、契約審査で落ちる可能性があります。また、クレジットカードやローンの滞納があったり、収入・支出面などに不安があると、分割審査で否決されることもあるでしょう。

分割審査が不安なときは、クレジットカードの分割払いを利用したり、10万円未満の機種を購入すると通過しやすくなります。また、一括購入に変えて審査をパスするのも有効な手段です。