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ソフトバンクショップとソフトバンクオンラインショップ、予約取り寄せ日数はどちらが早い?

  • 2023年8月1日
  • 2023年8月24日
  • SoftBank
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スマホ購入から2年の節目だったり、人気のiPhoneから最新機種が出るタイミングで予約購入を利用する方は多いですよね。

ソフトバンクショップの商品はソフトバンクショップショップやソフトバンクショップオンラインショップから予約することができますが、

・取り寄せにかかる日数はどちらが早いの?
・予約はどこからできるの?
・予約した商品はどれくらいで届くの?
・配送状況は確認できる?

といったことを疑問に思っている方も多いでしょう。

そこで、今回はソフトバンクショップとソフトバンクオンラインショップで予約した商品の取り寄せにかかる日数や、配送状況の確認方法、商品を予約して購入するときの注意点などについてご紹介します。

ソフトバンクで機種変更するなら店頭よりオンラインショップがおすすめ!
ソフトバンクショップや量販店ではなく、ソフトバンクオンラインショップを利用して機種変更した方がお得なことが多いです。
ソフトバンクオンラインショップで機種変更すると以下のようなメリットがあります。

 契約事務手数料(3,300円)が無料になる※自宅受け取りが対象

 店頭購入の頭金(3,300円~11,000円)が無料になる

 家にいながら空き時間で機種変更ができる

 不要なオプションに加入する必要なし!

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キャンペーン①:オンラインショップ割

ソフトバンクオンラインショップで対象機種を「のりかえ(MNP/番号移行)」で購入したお客さまの機種代金を割引するキャンペーン

<対象機種>
・iPhone15シリーズ ・iPhone14シリーズ ・iPhoneSE(第3世代) ・iPhone13シリーズ ・Google Pixel 8/8 Pro ・Google Pixel 7/7a/7 Pro ・Xiaomi 13T Pro ・Xperia 1 Ⅴ ・AQUOS wish3 ・AQUOS R8 pro ・Xperia 10 V 等
詳しくはソフトバンク公式ホームページをご覧ください。

キャンペーン②:事務手数料&頭金無料

店頭で機種変更する際に発生する「事務手数料」や「頭金」が、オンラインショップであれば無料になります。

ソフトバンクオンラインショップの
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目次

商品の予約はネットからできる

ソフトバンクショップ、ソフトバンクオンラインショップの商品は、どちらもネットから簡単に予約することができます
店頭で予約すると待ち時間がかかってしまったり、予約自体受け付けていなかったりする可能性もあるので、ネットから予約するのがおすすめです。

ソフトバンクショップとソフトバンクオンラインショップのネット予約手順は以下の通りです。

ソフトバンクショップの商品を予約する手順

  1. お近くの店舗のWEBサイトへアクセス(ソフトバンク公式サイト「店舗を探す」から検索できます)
  2. 店舗ページの「機種予約」をタップ
  3. 予約したい商品を探し「予約する」をタップ
  4. 手続き内容や端末カラー、支払い方法などを案内通りに選択
  5. 氏名、生年月日、電話番号などの予約者情報を入力
  6. 受取店舗を選択
  7. 内容を確認したら完了

ソフトバンクオンラインショップの商品を予約する手順

  1. ソフトバンクオンラインショップの公式サイトへアクセス
  2. 予約したい商品を探し「予約する」をタップ
  3. 手続き内容を案内通りに選択したら「自宅受取」「店舗受取」のどちらかを選択
  4. 端末のカラー、支払い方法を選択
  5. 氏名、生年月日、電話番号などの予約者情報を入力(店舗受取を選択した場合は店舗選択)
  6. 内容を確認したら完了

ソフトバンクオンラインショップの商品を予約する場合、自宅 or 店舗どちらかで受け取るか選択することができます

自宅受取であれば、事務手数料はかかりません。iPhone・スマホなどの端末やプリペイドカードの購入であれば、送料も全国無料です。

一方、店舗受取を選択した場合、事務手数料として3,300円(税込)がかかります。待ち時間で1時間以上かかる可能性があるのもデメリットです。しかし、スタッフさんに直接プランや初期設定などの相談ができるため、1人で操作するのが不安な方は利用するのも手です。

自宅受取店舗受取
メリット・事務手数料がかからない
・送料がかからない
・待ち時間なし
対面でスタッフさんに相談できる
デメリット基本的に1人で初期設定が必要・事務手数料として3,300円(税込)がかかる
・待ち時間がある
・お店まで足を運ぶ必要がある

商品はどこから発送される?

ソフトバンクの物流拠点を調べたところ、公式では発表していないようです

ただし、ソフトバンクオンラインショップの商品を購入した場合、日本全国「送料無料」「最短翌日お届け」ということから、全国各地に物流拠点があるのではないかと推測されます。

ソフトバンクで予約した商品の取り寄せにかかる日数

ソフトバンクで予約した商品の取り寄せにかかる日数を、店舗とオンラインショップに分けてご紹介します。

  • ソフトバンクショップは取り寄せに時間がかかりやすい
  • ソフトバンクオンラインショップでは1週間程度で取り寄せできる

ソフトバンクショップは取り寄せに時間がかかりやすい

ソフトバンクショップで商品を予約した場合、取り寄せにはかなり時間がかかることが多いようです。

auやドコモなど、他社キャリアのショップで予約した商品は、3日~1週間程度で取り寄せできるのが一般的です。しかし、ソフトバンクショップでは「目安日を過ぎても入荷連絡が来ない」といった口コミが多数見受けられました。

さらに調べてみると「予約したのにそもそも取り寄せの対応すらされていなかった」という口コミも投稿されています。

もちろん対応の質は店舗によりますが、せっかく予約をしても準備すらされていないのは困ってしまいますよね。取り寄せの目安日を過ぎても連絡がない場合は、一度予約した店舗まで電話で確認した方がよいでしょう。

ソフトバンクオンラインショップでは1週間程度で取り寄せできる

ソフトバンクオンラインショップで予約した商品は、通常で1週間程度、長くても2週間程度で取り寄せできます。

ソフトバンクショップの場合は、スタッフの対応次第で取り寄せにミスが発生してしまうこともありますが、オンラインショップではそのような心配はありません。

ただし、iPhoneの最新モデルなど人気の高い商品は、発売前から予約していたとしても、入荷に時間がかかってしまうこともあります。au、ドコモなど他社キャリアでも同じですが「発売日から1カ月~2カ月経ってようやく購入できた」ということもありがちです。

人気機種の取り寄せに時間がかかってしまうのはどうしようもないので、予約受付スタートと同時にできるだけ早く予約するしかありません。

ソフトバンクショップを利用するなら「プレミアムショップ」がおすすめ

店頭での予約を利用するなら「プレミアムショップ」の利用がおすすめです。

プレミアムショップとは、ソフトバンクショップの中でも高いサービス品質基準をクリアした店舗のこと。通常の店舗よりも対応の質が担保されているため、予約取り寄せも安心してお任せできますね。

ただし、プレミアムショップはネットから店舗を検索することができません。以前は、ソフトバンク公式サイトから通常店とプレミアムショップが判別できるようになっていたのですが、現在はできなくなっているようです。

プレミアムショップを見分けるには、実際に店舗へ行って下記のマークがあるか確認してみてください。

ソフトバンクプレミアムショップのイメージ画像

予約取り寄せは基本的にソフトバンクオンラインショップがおすすめ

前章でご紹介した内容も踏まえ、予約商品を購入するなら、ソフトバンクオンラインショップの利用をおすすめします

プレミアムショップが利用できれば実店舗でもよさそうですが、どの店舗がプレミアムショップなのかわからないため、ネット予約が難しい場合があります。

近隣にプレミアムショップがない場合は、結局無駄足になってしまう可能性もあることを考えると、オンラインショップを利用するのが一番確実な方法と言えるでしょう。

店頭予約では、商品が入荷すると店舗まで受取が必要になります。「忙しくてなかなか店舗まで行く時間がない」というときは、受取までに時間がかかってしまうのもデメリットです。また、保管期間が過ぎてしまうと、キャンセルされてほかのお客さんに回ってしまうこともあります

一方、オンラインショップで予約した商品は、入荷メールが届いたらそのままオンライン上で購入→自宅受取が可能なので、なかなか時間が取れない方も安心ですよ。プラン選びや初期設定、データ移行などわからないことを相談したい場合は、店舗受取を選択のうえサポートを受けることも可能です。

さらに、ソフトバンクショップでは待ち時間が1時間以上発生してまったり、頭金+事務手数料で10,000円以上かかってしまうこともありますが、オンラインショップでは待ち時間なし、頭金・事務手数料も0円で利用できます。

ソフトバンクオンラインョップで予約可能な商品の確認方法

ソフトバンクオンラインショップで、予約可能な商品を確認するのはとても簡単です。

発売前の商品と販売中の商品に分けて、手順をご紹介します。

  • 発売前の予約可能な商品を確認する手順
  • 販売中の予約可能な商品を確認する手順

発売前の予約可能な商品を確認する手順

①ソフトバンクオンラインショップへアクセス
②予約したい機種を探す
③一覧画面で「予約する」ボタンがある商品が予約可能

ソフトバンクオンラインショップの予約可能商品

画像引用元:ソフトバンクオンラインショップ

販売中の予約可能な商品を確認する手順

①ソフトバンクオンラインショップへアクセス
②予約したい機種を探す
③一覧画面で予約したい機種の「購入する」をタップ

ソフトバンクオンライン在庫確認手順1

画像引用元:ソフトバンクオンラインショップ

④手続き内容や受取場所(自宅 or 店舗)などを選んだら「機種選択に進む」をタップ

ソフトバンクオンライン在庫確認手順2

画像引用元:ソフトバンクオンラインショップ

⑤「予約商品」と記載のある機種が予約可能な商品です。

ソフトバンクオンライン在庫確認手順3

画像引用元:ソフトバンクオンラインショップ

配送状況を確認する方法

ソフトバンクオンラインショップで、予約した商品の配送状況を確認する方法は、次の2通りがあります。

方法1.ソフトバンクオンラインショップの「ご予約内容を確認する」をチェック

ソフトバンクオンラインショップでは「予約内容の確認」から、予約状況や発送されたかどうかを確認できます。

予約状況を確認するには、商品を予約した際に発行された「予約番号」が必要。新規契約・のりかえ(MNP)の場合は、予約番号と予約時に登録したEメールアドレスも必要です。

もし、予約番号がわからない場合は、予約完了後に送られてくる「予約完了メール」を確認してみましょう。メール内に予約番号が記載されているはずです。

なお「予約完了メール」や商品の入荷をお知らせする「本申し込みお知らせメール」が届いていない場合は、下記いずれかの原因が考えられます。

  • 迷惑メールの受信設定によりブロックされた
  • 受信トレイ以外のボックスに振り分けられている
  • ソフトバンクの通信障害

メールが受信できておらず、予約状況がわからない場合は、次にご紹介する「オンラインセンター」を利用してみましょう。

方法2.オンラインセンターに電話して確認する

「予約完了メール・本申し込みお知らせメールなどが受信できていない」「予約番号がわからない」「しばらく経っても入荷・発送されない」といったときは、オンラインセンターに電話で問い合わせてみましょう。

オンラインセンター
・電話番号:0800-919-5051(無料)
・受付時間:9時~21時(土日も可)

なお、オンラインセンターから予約状況を教えてもらえるのは、契約者本人のみとなっています。予約番号がわからない場合、本人確認のためにいくつかの質問に回答する必要があります。

商品を予約して購入するときの注意点

ソフトバンクの商品を予約して購入する際の注意点は、下記3つです。

  • 注意点1.18歳未満のユーザーはオンラインショップで「自宅受取」ができない
  • 注意点2.店頭での予約商品の受取期間は3日間
  • 注意点3.場合によっては配送が遅延する可能性もある

注意点1.18歳未満のユーザーはオンラインショップで「自宅受取」ができない

契約者が18歳未満の場合、オンラインショップの利用自体はできますが「自宅受取」ではなく「店舗受取」が必須になります。また、来店時に親権者の署名済同意書を持参するか、親権者といっしょに来店・手続きが必要です。

同意書のダウンロード・作成については、ソフトバンク公式サイト「同意書・委任状」をご覧ください。

ただし、契約者が成人で利用者が未成年の場合であれば「自宅受取」も利用可能です。たとえば、親が契約者で子どもが利用者という契約形態であれば、自宅受取を利用できます。

注意点2.店頭での予約商品の受取期間は3日間

店頭で新機種を予約した場合、入荷日の翌日から3日間が受取期間になります。

3日間で受取の手続きをおこなわないと、予約がキャンセルされてしまうため、必ず期間内に取りに行きましょう。

受取期間は、機種やショップによっても異なる可能性があるため、詳しくは店舗へ問い合わせてみてくださいね。

注意点3.場合によっては配送が遅延する可能性もある

商品の入荷や配送は、場合によっては遅延する可能性があります。

交通状況や災害の影響のほか、人気機種が発売されたり2月~3月頃など注文が殺到する時期は遅延しやすいようです。

また、現在は新型コロナウィルスの影響で配送が遅れるといったこともあります。ソフトバンクの公式サイトで配送状況についてアナウンスしている場合もあるので、購入前にチェックしておきましょう。

ソフトバンクで機種変更するならオンラインショップがお得で便利!

ソフトバンクオンラインショップ

ソフトバンクで機種変更をするならオンラインショップを利用すると良いです。

オンラインショップを利用すると、ソフトバンクショップの店頭で機種変更した場合にかかる頭金3,000円~10,000円程度が無料になります。

また、店頭のように長い待ち時間が発生せず、自分の空き時間に機種変更が可能です。

店員さんに、強引に不要なオプションを勧められることもないので安心して機種変更できますね!

 ① 契約事務手数料(3,300円)が0円になる※自宅受け取りが対象

 ② 店頭購入の頭金(3,300円~11,000円)が無料になる

 ③ 家にいながら空き時間で機種変更ができる

 ④ 在庫を探して歩き回る必要はなし

 ⑤ 不要なオプションに加入する必要なし!

 ⑥ オンライン限定のキャンペーンが利用できることも!?

※キャンペーンについては、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトにご確認ください。

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ソフトバンクオンラインショップ
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ソフトバンクショップとソフトバンクオンラインショップの機種変更のよくある質問

ソフトバンクショップとソフトバンクオンラインショップで取り寄せをおこなった場合、どちらが早く入荷する?
ソフトバンクショップとソフトバンクオンラインショップだと、状況により異なりますが、商品の取り寄せにかかる日数は、大きく違いはありません。
ソフトバンクショップで予約した商品の取り寄せにかかる日数は?
通常は1週間~2週間程度が目安です。ただし、ソフトバンクショップで商品を予約した場合、予定日数を超えて、時間がかかることもあります。
ソフトバンクオンラインショップで予約した商品が届くまでの日数は?
ソフトバンクオンラインショップで予約した商品は、通常で1週間程度、長くても2週間程度で取り寄せできます。
ソフトバンクショップとソフトバンクオンラインショップ、どちらで機種変更するとお得?
予約商品を購入するならソフトバンクオンラインショップの利用をおすすめします。
ソフトバンクショップでは待ち時間が1時間以上発生してまったり、頭金+事務手数料で10,000円以上かかってしまうこともありますが、オンラインショップでは待ち時間なし、頭金・事務手数料も0円で利用することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はソフトバンクショップとソフトバンクオンラインショップで予約した商品の取り寄せにかかる日数や、配送状況の確認方法、商品を予約して購入するときの注意点などについてご紹介しました。

ソフトバンクショップの予約取り寄せについては、「目安日が過ぎても連絡が来ない」「予約したのに勝手にキャンセルされていた」といったトラブルの口コミが多いようです。

どうしても実店舗で予約・購入したい場合はプレミアムショップの利用がおすすめです。ただし、ネットから店舗を探すことはできないので、近隣のお店を回って「プレミアムショップ」のマークがあるか確認しなければなりません。

一番確実で楽なのはオンラインショップを利用することです。予約した商品は1週間程度で取り寄せてもらうことができます。なお、18歳未満の契約者は「自宅受取」ではなく「店舗受取」が必須になる点にご注意ください。