我が家の常備海苔はこれに決定!山本山こだわりのスシ海苔!|モニター のりさん

 

モニターレポート

我が家の常備海苔はこれに決定!山本山こだわりのスシ海苔!

のりさん (40代 / 女性)

 2019/11/26

こだわりのスシ海苔、届きました!
海苔にも色々ありますが、今回はお寿司を美味しく食べるために作られた山本山の海苔です。
説明によると、しっかり焼きこんでいるためそのまま単品で海苔だけを食べると苦く感じるかもしれないとのこと。
ご飯などに巻いて食べることを強くオススメなんだそうです。
でもよく考えてみると、我が家では海苔だけをそのまま食べることはまずありません。
私がやる海苔の食べ方をあげてみると…
お醤油をつけてごはんのおとも、おにぎり、海苔巻き、磯部餅、焼き団子に巻いて、ちらし寿司やお茶漬け・パスタ等に刻んでトッピング、ラーメンのトッピング等です。
必ず何かと合わせて食べるので、苦味を感じるほど香ばしく焼きこんだしっかり海苔はどの場合にも望ましいと思いました。
そしてなんといっても大好きな山本山の海苔、絶対美味しいはずと期待してしまいます。
さて、オススメできないと言われてもまずはそのままお味見です。笑
手に取ってみると深い色で艶々とした面の美しさはさすが老舗。
そしてなるほど少し厚焼きな感じがします。
いざ食べてみると、そのままでもじゅうぶん美味しいです!
でも他の山本山の海苔と比べると確かに少し苦味があります。
軽やか薄パリではないですね。
でもその分磯の香りがとても豊かで、香ばしさが最高です。
とても存在感のある海苔だと思いました。
たっぷり30枚入りなのであれこれ試してみるとして、まずは「スシ海苔」なので酢飯で海苔巻きを作りました。
この日は細巻き4種です。
いつも通り全形を半分にしたものを1本分として巻いていきます。
全て巻き終わっていざカットしてみると、驚きの切りやすさでした。
やっぱり海苔がしっかりしているからでしょうか、切っても表の面がきれいなままです。
海苔によってこんなに海苔巻きの仕上がりが変わるとは思わなかったので驚きました。
今まで使っていた海苔だと、切った海苔巻きは表から米粒の形がでこぼこわかるような感じで切り口も海苔が散れるのでこんなにきれいじゃなかったです。
そして酢飯と合わせたお味は…とても美味しいです!
ちゃんとしたお寿司屋さんで食べるあの感じです。
なんだか酢飯もいつもより美味しく感じるから不思議なものですね。
海苔を変えただけで我が家の海苔巻きがお寿司屋さんの味になったような感じでした。
酢飯の次はおにぎりです。
これも本当に美味しくて、海苔巻きと同じで人気のおにぎり屋さんで食べた味を思わせます。
夫にはお弁当で持たせましたが、時間が経ってもとても美味しく食べられたと言っていました。
更にお餅を巻いて磯辺餅も試してみましたが、いつもはお醤油のせいかすぐ海苔がへろへろになっていたのにこれだとしっかりしています。
食べやすくて美味しくてとてもいいですね。
あと、ラーメンのトッピングにもしてみました。
いつもは湯気ですぐおじぎをしてきますが、けっこう置いてもそのまま姿勢よくしていてびっくりしました。
全国のラーメン屋さんに教えてあげたいです。笑
それから焼き団子にも巻いてみました。
私はいつも茹でたお団子にお醤油ではなくめんつゆを付け焼きしてから海苔を巻くので、今回も同じようにしました。
これもとても美味しくて、食べた夫が「海苔って主役だよね」と言いながらしみじみ味わっていました。
うん、わかるわかる。
確かにこのお団子、主役は海苔でした。
色々試してみましたが、どのメニューでもいつもの海苔より断然美味しくいただけました。
なので、今後我が家の常備海苔はこのこだわりのスシ海苔にすることに決定です。
毎日の食卓に小さな幸せ、笑顔になれますね。
山本山のこだわりのスシ海苔、末永くお付き合いすることになりそうです!
ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

こだわりのスシ海苔(30枚入/1袋)

同じ商品のモニターレポート

山本山さまで去年の9月に新発売されたこだわりのスシ海苔 焼きのりをモニターさせていただきました。...

こだわりのスシ海苔(板のり30枚入/1袋) お試しさせて頂きました。 税込1944円 ...

satiraさん

山本山さんの美味しい播磨灘の海苔です。 お寿司をおいしく食べるために商品化された逸品。 袋を開...

ぱりぱりです

 2019/12/26
ruriari1213さん

美味しい海苔です スシ海苔なのに、贅沢にも味噌を巻いてしまいました 地元の料理で甘辛く味噌を炒め...

ぴょんさん

通販限定品  プロ御用達の こだわりのスシ海苔  兵庫県播磨灘の海苔 播磨灘海域は潮流があってそ...

wimbledonさん

平日の自宅でのランチは圧倒的にパンが多いけど、 珍しく明太子おにぎりと昆布おにぎりを作りました。 ...

海苔の老舗、山本山さまのスシ海苔 『プロ御用達 こだわりのスシ海苔』 お試しさせていただきました(...

良い海苔は、黒くてしっかりしていてパリパリしてるものだと教えられて育ちましたが、いろんなものを買...

わたしと海苔の話。 私は小さいころから海苔が大好きで、実家にいたころは小腹が空いたときには海苔を...

しっかり焼き込んであるので 海苔だけで食べると 苦く感じることがあると書かれていたので 海苔だけ...

こだわりのスシ海苔(30枚入/1袋)について、レビュー投稿させて頂きます。 透明のパッケージ(1枚目の...

山本山さんからの箱は自分宛と思っているのか?っていう勢いで息子ちゃんが開封。 「わー!海苔だ!!」 ...

海苔の老舗、山本山さまのスシ海苔の紹介です。 『プロ御用達 こだわりのスシ海苔』は、 兵庫県・播磨...

すし海苔

 2019/11/26

山本山といえば海苔!! 有名ですよね。 高級な海苔でギフトとかで贈るイメージがある山本山さんの海苔...

山本山のこだわりのすし海苔。30枚がびっしりと密封されています。 開けた瞬間に海苔の良い香りがして...

元禄三年(1690)創業の、山本山「こだわりのスシ海苔」を頂きました。 山本山は、高島屋や大丸、阪急な...

今回お試しするのは、山本山のこだわりのスシ海苔です。特に、お寿司やおにぎりなどご飯に巻く海苔...