単語が身に付くワードマン|モニター あじさん
ワードマンというカードゲームを使ってみました。
我が家はボードゲーム、カードゲーム大好き。
子どもが5歳のころからほぼウノやトランプ、その他カードゲームで遊ぶので
このカードゲームにもすぐに食いつきました。
現在小3の子供。
英会話は4歳の頃から習っています。
そして学校でも英語の授業があります。(簡単な慣れのような授業です)
このワードマンというカードゲーム。
結構面白く、はまります。2人で対戦します。
まず、質問者が回答者に見えないようにカードを1枚引きます。
ここで2分30秒のタイマースタート!
紙とえんぴつ2人分用意します。
回答者には単語の文字数だけアンダーバーで教えます。
回答者は英単語を完成させるため、アンダーバーの数にあてはまる単語を応えていきます。
【A!】【C!】【H!】と。
アルファベットを正しくあてた場合
質問者がアンダーバーに単語を書きます。
間違えた場合は間違えたアルファベットとワードマンを書きます。
ワードマンは9回で書けてしまうので、間違えていいのは9文字まで。
2分30秒のうち、最初の1分で1つめのヒント。
それでも答えがわからない場合、最初のヒントから
1分後にもう一文字教えます。
いつ答えるかでポイントが変わるので、
もちろん早く答えた方が高いポイント。
【A PP E】 だとなんとなくAPPLEかも!とわかって
答えるとめちゃくちゃすっきり!!
最後まで出て来ないともやもやして、何度ももう一回!!となります。
小3の子供なので、まだ習っていない単語などもあるし
単語はまだ読み書きもそこまでできない子供でも
悔しいようで、知らない間に覚えています。
子ども対大人でやっても、子供の記憶力はすさまじく
一度がんばって単語を覚えると忘れないみたいで
最初は大人が圧勝だったけど、今では負ける時があるくらい。
小学生向けですが、もう少し大きくなっても使えそうで
ワードマンが完成しそうになると焦ったり
必死に知っている英単語を思い出そうとするので
脳トレにもいい気がします。
まさに遊びながら知識が増えるとはこのこと!
小学生におすすめのアイテムですが、大人の脳トレにもおすすめです!
このモニターレポートの商品はこちら

ワードマン




子供達が小学生と保育園に通うようなる位大きくなりました。 そろそろ今後を考えて英語を習わせてよう...