発酵竹粉でコンポストに元気を!|モニター あやさん

 

モニターレポート

発酵竹粉でコンポストに元気を!

あやさん (30代 / 女性)

 2020/01/29

【佐渡ヶ島 発酵竹粉】を使用しました! (お試し用)
 お試し用なので量は少な目!

発酵竹粉とは??
発酵竹紛とは、孟宗竹などを粉砕しパウダー状にしたものを、孟宗竹などに含まれる乳酸菌で発酵させた竹のパウダーみたいです!
それに竹粉は土壌の適度な保水性・通気性・保温性を保ってくれるので農薬知らず!
化学肥料知らずの畑が作れるかも♪


袋を開けると腐葉土のような匂い!
土じゃないので、とても軽くてふわっふわ!!
手で触るだけでホロホロと崩れていきます。
使い方も色々♪


土壌改良・コンポストの発酵促進剤・消臭剤・水田の雑草発生抑制・かぶとむしやクワガタの飼育用マットとしても!?
今回はコンポストの発酵促進剤として使用します♪

我が家のコンポスト。
アイリスオーヤマの160ℓ
去年の夏から草や家庭菜園の残り、家庭ごみなどをちょこちょこ入れています。
この中に2袋投入!!

全体的にふんわり。
 しっかりスコップで混ぜ混ぜ

 これでかんりょー!!
夏にトウモロコシの茎とか入れちゃったので中々促進してなさそう・・・。
発酵竹粉でしっかり促進してくれることを願う!
春になったらアスパラガスを植える予定!
2年連続で失敗しているので今年は発酵した腐葉土をすきこんで作るぞ!!

このモニターレポートの商品はこちら

佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

cotosoraさん

佐渡ヶ島 発酵竹粉 朱鷺の里秋津工房さんの佐渡ヶ島 発酵竹粉をトイレやシューズボックスの消臭と飼育...

安心して簡単に使える品でとても良かったです。 竹の中でも特別な孟宗竹。 新潟の佐渡島産の物を粉砕...

yuuさん

今回ご紹介するのは、朱鷺の里 秋津工房さんの「佐渡ヶ島 発酵竹粉」です。 聞きなれないけど、発酵竹...

佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)は、佐渡ヶ島育ちの孟宗竹100%、 乳酸菌の発酵のチカラで作られた土壌改良...

佐渡ヶ島の発酵竹粉で土づくりしてみました! マンションなので、プランターで花やプチ菜園を作りたくて...

さん

届いた発酵竹粉は見るからにふかふかで、触ってもとても質がいいのが分かります。発酵というワードに少...

竹粉佐渡島

 2019/12/18

竹粉が届いたので、さっそく、多肉植物にパラパラとまいてみました。匂いは土の匂いにちかい香りでした...