佐渡ヶ島の発酵竹粉は本当に多用途!|モニター cotosoraさん

 

モニターレポート

佐渡ヶ島の発酵竹粉は本当に多用途!

cotosoraさん (50代 / 女性)

 2020/01/29

佐渡ヶ島 発酵竹粉
朱鷺の里秋津工房さんの佐渡ヶ島 発酵竹粉をトイレやシューズボックスの消臭と飼育している苔の害虫よけ、自宅敷地内の雑草を抑える目的で使用してみました。

古くから竹の産地である、佐渡ヶ島で育った、脅威の生命力を持つ孟宗竹を主原料として、土壌改良材として有効であるといわれる天然素材100%の発酵竹粉を生産されているそうです。

発酵竹粉とは、孟宗竹などを粉砕しパウダー状にしたものを、孟宗竹などに含まれる乳酸菌で発酵させた竹のパウダーで土とは全然違う感じで、パラパラとしていて始めカブト虫やクワガタの飼育マットのようだなぁという印象をうけました。

やっぱりよく読んでみるとカブト虫やクワガタの飼育マットとして使えるそうですので夏にも使おうと思います。

とても清々しい匂いがして嫌な匂いは一切しません。

苔を飼育しており、苔は湿気を好むので虫がわきやすく先日根本で小さな虫を見つけたので苔の周りに竹粉を敷かせて頂きました。

今のところ虫が付いたりしていません。
土壌の中にはたくさんの微生物が生息しているそうで、発酵竹粉を土壌にすきこんであげると、発酵竹粉に含まれる乳酸菌が、悪い微生物をやっつけてくれ、良い微生物を増やしてくれます。
結果、農薬や化学肥料を与えなくても元気に植物や作物がグングンそだつそうです。
育った苔で苔テラリウムを作成しているので健康にグングン育ってほしいものです。
人間の腸内環境をよくするのと似ていますね。
人間も乳酸菌を摂取することで、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことで健康な体作りに役立つといわれています。
竹の力はまだまだあるようです。
竹には、無数の穴が開いていてこの穴のおかげで、適度な通気性と保水性を保てるのだそうでこれも元気な作物を作る要因になっているそうですね。
消臭効果も高いということで、トイレに子どもたちが作ったオブジェのようなものがあるので、竹粉の上に置いて使わせて頂いています。
IMG_3012

お茶っ葉をいれる不織布を購入して、シューズボックスや子ども達の臭〜い靴の中にも入れてみたいと思います。

この度はとても多用途な良いお品をありがとうございました。

このモニターレポートの商品はこちら

佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

【佐渡ヶ島 発酵竹粉】を使用しました! (お試し用)  お試し用なので量は少な目! 発酵竹粉とは?? 発...

安心して簡単に使える品でとても良かったです。 竹の中でも特別な孟宗竹。 新潟の佐渡島産の物を粉砕...

yuuさん

今回ご紹介するのは、朱鷺の里 秋津工房さんの「佐渡ヶ島 発酵竹粉」です。 聞きなれないけど、発酵竹...

佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)は、佐渡ヶ島育ちの孟宗竹100%、 乳酸菌の発酵のチカラで作られた土壌改良...

佐渡ヶ島の発酵竹粉で土づくりしてみました! マンションなので、プランターで花やプチ菜園を作りたくて...

さん

届いた発酵竹粉は見るからにふかふかで、触ってもとても質がいいのが分かります。発酵というワードに少...

竹粉佐渡島

 2019/12/18

竹粉が届いたので、さっそく、多肉植物にパラパラとまいてみました。匂いは土の匂いにちかい香りでした...