天然の力で土壌改良、生ごみ処理も|モニター 太陽と月さん

 

モニターレポート

天然の力で土壌改良、生ごみ処理も

太陽と月さん (50代 / 女性)

 2019/12/26

佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)は、佐渡ヶ島育ちの孟宗竹100%、
乳酸菌の発酵のチカラで作られた土壌改良材です。
消臭や虫よけ効果もあり、生ごみ処理にも使えます

孟宗竹などを粉砕しパウダー状にしたものを、
孟宗竹などに含まれる乳酸菌で発酵させるそうです。


土の中にはたくさんの微生物が生息しています。
良い微生物もいれば、悪い微生物もいます。

人の腸内に例えれば、善玉菌と悪玉菌って感じかな。
善玉菌増やさなきゃ~って、ヨーグルト食べたりしますよね。
いわゆる腸活ってやつ。

土も同じ。
善玉菌を増やしてあげれば、土壌内の環境が整い、
野菜やお花が元気に育ちます。

乳酸菌がたくさん含まれた竹粉を与えることで、
土壌内の悪玉菌を抑え、善玉菌を増やすことができます。
腸活ならず、土壌活ってとこかな?

また、竹には目に見えない無数の穴が開いているため
適度な保水、通気、保温性を保てます。

土壌を改良するだけでなく、消臭効果や
コバエなどの虫がわかなくする効果もあるようです。



すぐに結果が見えて面白そうなので(笑)
コンポストに使ってみました。

バケツやタッパーなどに発酵竹粉を半分ほど入れます。

たいして匂いもないです。
カラカラではなく、若干しっとりした感じです。

生ごみ(今回は茶殻)を入れて、
さらに上から竹粉をかぶせます。

嫌気性とのことなので、蓋を閉めておきます。

一日に一回くらい混ぜてあげるといいようです。

一日目にすでによく見ないとわからないくらいになってました。
二日目にはすっかり竹粉に紛れてわからない状態に!

今回は茶殻だったので、早かったですが、野菜くずなど、
もっと大きいものでも1週間くらいで消滅するそうですよ!

天然の力ってすごい~!!

ゴミは減り、肥料になってさらに有効活用!
エコです~(≧▽≦)
匂いや虫がつきにくいのも嬉しいです♪

自他ともに認めるグリーンキラーですが、
今度は野菜作りに挑戦しよう!!
楽しくなってきました~ヽ(*´∀`)ノ♪

このモニターレポートの商品はこちら

佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

【佐渡ヶ島 発酵竹粉】を使用しました! (お試し用)  お試し用なので量は少な目! 発酵竹粉とは?? 発...

cotosoraさん

佐渡ヶ島 発酵竹粉 朱鷺の里秋津工房さんの佐渡ヶ島 発酵竹粉をトイレやシューズボックスの消臭と飼育...

安心して簡単に使える品でとても良かったです。 竹の中でも特別な孟宗竹。 新潟の佐渡島産の物を粉砕...

yuuさん

今回ご紹介するのは、朱鷺の里 秋津工房さんの「佐渡ヶ島 発酵竹粉」です。 聞きなれないけど、発酵竹...

佐渡ヶ島の発酵竹粉で土づくりしてみました! マンションなので、プランターで花やプチ菜園を作りたくて...

さん

届いた発酵竹粉は見るからにふかふかで、触ってもとても質がいいのが分かります。発酵というワードに少...

竹粉佐渡島

 2019/12/18

竹粉が届いたので、さっそく、多肉植物にパラパラとまいてみました。匂いは土の匂いにちかい香りでした...