とてもヘルシーでお酒ともよく合う!チョウザメ冷燻スモーク!|モニター 南野秀一(蔵馬)さん

 

モニターレポート

とてもヘルシーでお酒ともよく合う!チョウザメ冷燻スモーク!

南野秀一(蔵馬)さん (40代 / 男性)

 2019/06/03

皆様は燻製食材はお好きですか?ウィンナーやベーコンは美味しいですよね!そして何と言っても生ハム!程よい塩加減とスモーク具合が最高ですよね!ただ、生ハム好きではあるものの最近1週間に2~3回と食べる頻度が高くなってきたことから、飽きてきました^^;

そこで、一風変わった燻製食材を探してみることに致しました。今回ご紹介させて頂くのはドリームウィングス株式会社様のチョウザメ冷燻スモークです!

最初に同封のパンフレットを拝見致しました。チョウザメは世界中の王侯貴族の愛する高貴な魚なようです!また、程よい弾力のある食感と、繊細で奥深い味わいを楽しめるようです。栄養素の比較表も拝見したのですが、他の魚類と比較して必須アミノ酸であるグルタミン酸、アスパラギン酸、アラニン、グリシンの値がいずれも勝っているようです。そのため、ヘルシーかつ美容に良い食材であると言えます!

また、主原料は信州長和町産の古代黒燿蝶鮫のフィレ肉であり、オーストラリア産湖塩で丁寧に塩漬けにした上で、信州産のオーク材で低温燻製しているそうです。自然派な調理工程によって作られているため、安心感があります♫

開封してみたところ、真空パックに入っておりますね!賞味期限は解凍後、冷蔵してから2週間以内とのことです。

真空パックから取り出してみました。

チョウザメもサメの一種ですので当初は「サメ特有のアンモニア臭がするのかな?」と思ったのですが、そういった臭いは一切ありませんでした。

調べてみたのですが、チョウザメは通常のサメとは異なり腎臓を有していることから、老廃物を全て体外へ排出しているようです。そのため、チョウザメの肉には臭みがなく、淡白な味わいを楽しめるようです。

お箸で挟んでみたのですが、1切れ1切れの透明感が見事ですね!脂の乗りも良さそうです♫

今回は折角の味わいを損なうことがないよう、カナッペにして頂くことに致しました。
使用する食材は、
・チョウザメ冷燻スモーク 2切れ
・プレミアムクラッカー 2枚
・生わさび 少々
・自家栽培のローズマリー 少々
・自家栽培のペパーミント 少々
・人参 少々
です。

先ずはクラッカーに生わさびを乗せ、ナイフで満遍なく広げます。その上に折り畳んだチョウザメ冷燻スモークを1切れ乗せます。続いて、ペパーミント、またはローズマリーを乗せます。お皿に盛り付け、梅の形にくり抜いた人参とローズマリー、ペパーミントを添えて完成です♫お酒のお摘みにピッタリですので、今回は濁り酒をチョイス致しました!

早速、頂いてみました。程よい弾力と歯切れの良さ、そして脂の乗りも良いですね。生ハムのような肉の繊維っぽさは一切感じられません。また、オーク材による燻煙の香りやオーストラリア産湖塩の味付けがいい塩梅だと思います。

濁り酒とも大変合いました!これならカルパッチョや冷製サラダにしても美味しそうですね。

内容量が35gであるためボリューム感こそありませんが、お値段以上の味わいを楽しむことができました。家族との特別な祝い事やちょっとリッチな気分を満喫したい時に是非ともお薦め致します!

このモニターレポートの商品はこちら

チョウザメ冷燻スモーク

同じ商品のモニターレポート

信州の名水で育まれた古代黒燿蝶鮫のフィレを オーストラリア産の湖塩で塩漬けし、 信州産のオーク材...

変わったおいしいもの! チョウザメ冷燻スモークなんてあるんですね。 チョウザメ!!のスモークなんっで...

チョウザメ冷燻スモークをご紹介します。 信州の長和町の名水「黒燿の水」で育てられた 古代黒燿蝶...