国産の無農薬無肥料!身体に優しい全粒粉|モニター sumikoさん

 

モニターレポート

国産の無農薬無肥料!身体に優しい全粒粉

sumikoさん (50代 / 女性)

 2020/04/21

我が家は毎朝自家製パンを食べています。
カナダ産の全粒粉を普段愛用しています。

今回は、桜島ふれんずさんの全粒粉を使ってパンを焼いてみました。

まずは、ホームベーカリーで全粒粉入りパン・ド・ミを焼いてみました。

焼きたてはかなり美味しい!

カナダ産の全粒粉より風味がありますね。
噛み応えもあります。
素朴な感じですが栄養価はたっぷり。

全粒粉パンはまずはそのままいただくのが私のおススメ。
そのままで食べると、風味の良さがわかりますし、
歯ごたえがあるのが実感できます。

その後に、ジャムやバターを付けていただくとさらに楽しめます。
スライスチーズをのせるのもGOOD。

パンの耳までおいしいです。

夫は桜島ふれんずの全粒粉を使ってグラハムナッツを作ってくれました。

手ごねパンです。
国産の全粒粉は、やはり香りがいいです。
オーブンから全粒粉のおいしい香りが部屋いっぱいに広がりました。
ワインと一緒にいただくと、贅沢なディナーとなりました。

桜島ふれんずの全粒粉について少し紹介します。
農園桜島ふれんずの小麦は種作りからはじまり、
無農薬、無肥料、除草剤を使わずに育てて、収穫後お日さまの掛け干しをしています。
令和元年産の小麦から作った全粒粉です。
国産の安心安全な全粒粉。
生産者の顔が見える全粒粉はなんだかうれしい。
鹿児島の桜島と大隅半島の大自然の恵みを受けた全粒粉なんですね。

全粒粉について
小麦を製粉して、小麦の皮がほとんどむけた、とても細かい粉が小麦粉。
小麦の皮が多少ついた粉が小麦の全粒粉です。
全粒粉は、お米の玄米と同じで小麦とくらべて栄養満点なんです。
白米も美味しいけれど、私は栄養豊富な玄米をできるだけ食べるようにしています。

パンも白パンより全粒粉入りの方が栄養価が高いんですよね。
健康のために、白パンではなく全粒粉入りパンを焼いていただきます。
しっかり噛むので全粒粉は噛めば噛むほど口の中に美味しさが広がるんです。

全粒粉は、食物繊維、鉄分、ビタミンB1などを含んでいて、低カロリー。
貧血予防にもいいし、食物繊維たっぷりなので便秘にもいいのです。

桜島ふれんずのメンバーの増田一陽さんは、
お爺ちゃんお婆ちゃんと一緒に家族全員でお米を育てているんですね。
家族経営の小さな農園だけど、その分愛情と心をこめて、丁寧に作られています。

無農薬無肥料の自然栽培にこだわる増田一陽さん。
その信念の通り、全粒粉はとっても美味しかったです。

このモニターレポートの商品はこちら

桜島ふれんずの全粒粉 250g

同じ商品のモニターレポート

桜島ふれんずの全粒粉 500g 【全粒粉】 気になってはいたが、 あまり馴染みがなく どのよう...

桜島ふれんずの全粒粉 250gを使ってみました。 こちらの商品は、桜島の大自然の恵みで育った無農薬無...

全粒粉

 2020/06/01
こめこめさん

我が家は毎朝自家製パンを食べています。 カナダ産の全粒粉を普段愛用しています。 今回は、桜島ふ...

ホームベーカリーを使い桜島ふれんずの全粒粉でパンを作ってみました?? 普段は食パンなどよく作るん...

いつも残りご飯と強力粉を使い、ホームベーカリーでごパンを焼いています もっちり系が好きなので、硬...

『桜島フレンズの全粒粉』 パッケージも裏面も手書きの文章も 手作り感があり温かみを感じました♡...

桜島のふもと、鹿児島県鹿屋市の米農家さんが、無農薬無肥料で丹精込めて作られています。 こちら、...