凍ったまま食べても美味しい♪|モニター チワウさん

 

モニターレポート

凍ったまま食べても美味しい♪

チワウさん (40代 / 女性)

 2020/08/04

昔は甘酒というと冬場に熱々を飲んで体を温める飲み物って思っていましたが、最近の甘酒ブームですっかり冷たい甘酒もお気に入りになりました。
なので、いろんな甘酒を飲んでみたくて仕方ない(笑)

今回はプクプクJOYショップさんの酵素もたっぷりな糀の生甘酒「こうじくん」を飲んでみました。

こちらは「こうじくん」と「玄米こうじくん」の1週間腸活セットになります。
下の段に「こうじくん」が詰まっています。

「生甘酒って?普通の甘酒とどう違うの?」
っと思われたかもしれませんが、このこうじくんには豊富な栄養素のほかに活きた酵素が含まれているんです。

ちなみに出来立ての甘酒には活きた酵素が含まれているんだそうですが、酵素が含まれていると発酵が進んで甘酒の味が徐々に変わっていってしまうそうで(味が悪くなるという意味でない)、安定した味で販売するために一般的な甘酒は出荷前に熱で酵素を壊して発酵を止めているんだそうですよ。

でもこちらのこうじくんは出来立てを新鮮なまま急速冷凍するので酵素が活きているんです。
なので冷凍された状態で届きます。

賞味期限は冷凍で製造日から2ヶ月。
解凍後は1週間だそうです。
表面に1つ1つに製造日が記入されているのでわかりやすいです。

冷凍なので飲むときは解凍が必要。
すぐに飲みたいときは水をはったボウルに入れておくと5分ほどで柔らかくなるそうです。
私は飲む前日に冷蔵庫に入れて溶かしています。

まずは「こうじくん」
1袋120g入りなので、コップ1杯まではいきません。
お米の粒はこんな感じで、ほとんど形は残っていません。
でも飲むととろみがあり、お米の食感もなんとなくですがわかります。

原材料は米と米こうじ(どちらも国産)だけですが、甘さをしっかり感じます。
私にはちょっと甘すぎたので同量の調整豆乳で割ったところ、甘酒と豆乳それぞれのちょっと独特の味がなくなりクリーミーなドリンクに!!
甘みもちょうどよくて美味しい♪
半解凍で混ぜるとスムージーになるので、今の季節にはピッタリ。

ちなみに温めて飲みたいときは60℃以下で。
60℃以上にするとせっかくの酵素が失活してしまうので注意です!

そしてこれ、凍ったままアイスのように食べることも出来ちゃうんです!!
こちらは「玄米こうじくん」で。
玄米だから「こうじ君」に比べるとやっぱり茶色です。

早速食べてみると、ちょうどよい硬さで確かにアイスみたい。
アイスを食べるならこちらの方が健康的でいいですよね。

玄米なので「こうじくん」に比べるとちょっと香ばしいというかほんのり苦みがあるんですが、食べていくと癖になるお味です。

1週間お試ししてみての感想ですが、飲むタイミングがいろいろだったからか、特にこれといった変化は感じられませんでした。
(朝食前に飲むと糀酵素の力を感じやすかったみたい)

でも美味しいく栄養満点で酵素も摂れるので、これはおすすめです☆

このモニターレポートの商品はこちら

糀の生甘酒『こうじくん』

同じ商品のモニターレポート

糀の生甘酒 こうじくん 甘酒は、飲む点滴と呼ばれるほど、栄養素を有しています。天然の栄養素を豊富...

12時間勤務の立ち仕事。昼勤と夜勤があり身体を酷使している私は慢性疲労気味でなかなか回復に時間がか...

日本中を探して見つけた 良質なお米と米こうじを使用した てづくりのこだわり甘酒で アルコールフリ...

プクプクJOYショップ様から販売されている糀の生甘酒『こうじくん』と『玄米こうじくん』を 1週間飲ん...

 作り立てを急速冷凍して届けて下さるため、クール便で届きました。白と玄米の2種類で、玄米の方は薄い...

どんどん蒸し暑くなってきましたねー。 こんな時はひんやりアイスが恋しいです♪ でも冷えは女性の大...

1週間続けて試してみました。 活きた酵素で元気に腸活♪ ぷくぷくJOYショップ 【糀の生甘...

私はここ数年、夏場は毎日甘酒を飲んでいますが、スーパーなどの商品棚で売っている甘酒と糀の生甘酒『...

冷凍保存で酵素を冬眠させることにより、 活きた酵素をそのまま身体に摂り入れることができる生甘酒で...