大山農園の長芋|モニター まゆみさん

 

モニターレポート

大山農園の長芋

まゆみさん (50代 / 女性)

 2020/12/11

青森県五戸町産 大山農園の長芋がおかくずに埋もれるように入って届きました。
太くて大きな長芋が3本。
なかなかこれほどの大きさの長芋を見る機会はないです。
スーパーに売っているのは小さくカットされてラップに包まれてますから。。。

長芋は古くから漢方としても使用される「山のうなぎ」と呼ばれるほど栄養価が高い食材で、美容、健康に良い成分がたっぷりです。

青森県は長芋出荷量が国内生産量の約4割を占めているそうです。

そんな色白でねばりがあり、糖度の高い高品質な長芋をいただきました。

やはりまずはシンプルにとろろかけご飯(画像左上)ですよね。
ちょっと醤油かけるだけで、ご飯何杯でも食べられます。
確かに、いつも食べている長芋よりは甘みや粘りが強いように感じます。
本当にメチャメチャ美味しい。
ご飯食べすぎて太りそう^^;

チャーハン(画像右上)にもさいの目切りにして入れてみました。
ご飯少なめ長芋たっぷり入れたらカロリーも低くなるし、腹持ちもよかったですよ。
軽く火を通す程度にするとシャキシャキ食感で美味しく食べ応えあります。

短冊切りにした長芋にニンジン、ハムを混ぜたサラダ(画像右下)も作りました
ぽん酢でサッパリいただきました。

画像左下は、すりおろした長芋にとろけるチーズ混ぜて、コンソメ、塩、コショウで味付けして(ほぼ目分量)片栗粉まぶして揚げてみました。
丸くしたつもりが崩れてしまいましたが、チーズがとろ~り溶けておやつ感覚で食べられます。
夫はビールに合うと言ってました。

毎日長芋食べてたら・・・お腹の調子が良くなって、便秘が解消してしまった(笑)

大山農園様、ごちそうさまでした!!

このモニターレポートの商品はこちら

青森県五戸町産長芋

同じ商品のモニターレポート

青森県の大山農園さんから 長いもモニターさせて頂きました! 受け取ったダンボールはずっしり。 ふ...

まろさん

大山農園さまより、長芋頂きました! 美味しい長芋を使用しておかずを作りました! 最後の写真が送られ...

青森県の大山農園から 楽しみにしていた長芋が届きました?? 段ボール箱に詰められた、たっぷりの ...

大山農園さまの 青森県五戸町産長芋 お試しさせていただきました(*´꒳`*) 全国有数の長芋出荷量を...

うちの家族は、長芋が大好きです ねばねばして、さくさくして、とろっと・・・ 長芋の食感・・・...

とろねば美味しい長芋はいかが?? 食育アドバイザーの大山絢さんがオススメする、 【青森県五戸町産...

大山農園さんの立派な長芋〜‼︎ こんな立派な長芋に出会えるなんて、ステキ過ぎる〜\(//∇//)\ 5kg...

おがくずと一緒に入って届きました。 おがくずもきれいなんですが、長芋もとてもきれいでした。 長...