詩的な美しさを感じるコーヒー!|モニター nonootjeさん

 

モニターレポート

詩的な美しさを感じるコーヒー!

nonootjeさん (40代 / 女性)

 2019/09/15

珈琲織鶴さんのコーヒー豆・雪月花セット(珈琲織鶴オリジナルブレンド3種) をお試しさせていただきました。
今回はブレンド3種類50グラムずつというセットだったのですが、紙袋もしっかりと入っていて贈り物にもピッタリだなと思いました。心づかいが随所から感じられます。
1種類目:雪萌(ゆきもえ) 中深煎り(グアテマラベース)
「どっしり」とした深煎りを、もう少しマイルドに。濃厚な苦みとコクの中にも、まったりとした甘みと優しい口当たりが特徴。ゆっくりしたい夜におすすめ。

な、なんて絶妙なコンセプトなのでしょうか…。そういうブレンドが飲みたかったんですよ。と思わず膝を打ってしまう私です。

2種類目:月滴(つきしずく) 中煎り(タンザニアベース)
誰でも飲みやすく、毎日飲んでも飽きさせない中煎り。酸味と苦味のバランスがちょうどよく、飲み込んだ後にふわりと口の中に広がる甘みの余韻が心地よい。
この説明書きを読んで、コーヒー好きがこのブレンドを飲まずにいられるだろうか。いや、いない!!というわけで私はこの一杯から始めることにしました。
3種類目:花唄(はなうた) 浅煎り(モカブレンド)
酸っぱいだけではない「甘酸さ」を追求した浅煎り。さらりと軽やか飲み口と、ベリーを思わせる華やかな香りを楽しんで。さっぱり飲みたい朝におすすめ。

どちらかというと酸味があるコーヒーには興味がなかった私ですが、おいしい酸味があるコーヒーというのは格別なことを数年前に知ってからは、品質の良いコーヒーについては酸味OKに変身しました。こちらのブレンドについても大いに期待ができます!!飲むのが楽しみ。

非常に練られて詩的な美さえ感じられるブレンド3種類。こんな素敵なコンセプトを考えることができる北海道札幌市にある「珈琲織鶴」さん。
他に、デカフェ(カフェインレス)のコーヒーやシングルオリジン(単一品種)、ドリップバッグタイプの販売もされているそうです。

ちなみに、コーヒー豆は2週間で飲み切れる程度を購入することを推奨されています。品質が良いうちに飲み切ってほしい気持ち、飲み手としてもありがたいです。
実店舗は構えておられず、ネットショップにてコーヒー豆を販売されています。お試しセットは送料無料で1200円から!
気軽にお試しできるのがいいですね。(タイミングによっては売り切れている場合もあります)

一番気になった月滴(つきしずく)から頂いてみたいと思います。いい豆ですねぇ。
欠点豆が見当たりません。ハンドピックしてくださっているのかな。

お気に入りのミルで挽きます。中粗挽きくらい。心地よく挽くことができる煎り具合。
チャフを息で少し飛ばしてから、ハンドドリップしてみました。
淹れているときに、ふわっとちゃんと膨らみも出て鮮度の良さも感じることができました。
程よい酸味、コク、苦み。本当に「ほどよい」というのがピッタリ。しかも上質感もきちんと出ています。
感動の一杯。

おいしいやないか~!!
こんなにおいしいブレンド、人に贈りたくなります。
久々にブレンドを飲んでおいしい~上品な味!と気に入りました。

これはご自宅用にも贈り物にも非常にお勧めできます。
ぜひ一度お飲みになってください。

このモニターレポートの商品はこちら

【珈琲豆】雪月花セット(珈琲織鶴オリジナルブレンド3種) 50g×3種

同じ商品のモニターレポート

コーヒーにも色々種類がありますが、ぶっちゃけその違いはよく分かっていません。 珈琲織鶴オリジナ...

毎朝、手動ミルでコーヒー豆を挽いて、ゆっくりとコーヒーをいただくのが日課となっています。 普段...

札幌を拠点に実店舗を構えずに、オンラインショップにて新鮮な珈琲豆を販売されている<珈琲織鶴 (Coffee...

浅煎りから中深煎りまで3種類の本格コーヒーが楽しめる【雪月花セット(珈琲織鶴オリジナルブレンド3種) ...

珈琲織鶴様の雪月花セットをお試しさせていただきました! . 3種類入っており、 それぞれ焙煎度合いが...

最近コーヒー好きの間でもだいぶ浅煎りが広まってきている気がします。浅煎りといったら、酸味が強すぎ...

【珈琲豆】雪月花セットは、札幌を拠点に実店舗を構えずに オンラインショップで新鮮な珈琲豆を販売...

日本人はコーヒー好きな人が多いですね。ブラック珈琲は苦手だけれど、カフェオレや甘くして飲むなら大...

珈琲豆 雪月花セット(珈琲織鶴オリジナルブレンド3種) 50g×3種のご紹介です。 珈琲豆の種類や好みもさ...

「珈琲豆 雪月花セット」は珈琲豆飲み比べセット。 日本の四季、自然美の代表格である「雪月花」から連...

札幌を拠点に実店舗を構えずにコーヒー豆を販売しておられる珈琲織鶴さんの珈琲豆雪月花セット珈琲織鶴...

こちらのお店のものをはじめてお試ししましたが、札幌のお土産にも大切な人への贈り物にも送りたい心の...

和風で温かみのある優しい珈琲 お取り寄せでお気に入りの 珈琲織鶴さんの『雪月花セット』 とても素...

珈琲織鶴の雪月花セット、届きました! 我が家では去年ミルを買ってから毎日豆を挽いてコーヒーを飲んで...

犬猫兄妹さん

コーヒーマシンが家にあるので、せっせと豆を買ってきては美味しい珈琲を淹れて楽しむのが日課です。 ...

食後のコーヒー スイーツの時のコーヒー 集中したい時のコーヒー おもてなしのコーヒー ...

珈琲豆 雪月花セット 珈琲織鶴オリジナルブレンド3種をお試しさせていただきました♡ プレゼントにも...

コーヒー3種

 2019/09/18

昔からコーヒーが大好きで、暇さえあれば飲んでます。 コーヒーを好きになってから、豆にもこだわるよ...