石川県能登の米飴『松波米飴』|モニター watak ochanさん
こちらの商品のモニタリングページは終了致しました
モニターレポート
石川県能登の米飴『松波米飴』ですが、はおばあちゃんの手作りの味で松波米飴は500年の歴史があり、横井商店はその伝統を守り続け、地元のお米と大麦のみで作られた手作りの米飴です。
スプーンですくう事のできる程の固さが特徴の米飴です。
そのままお口に入れて食べてもよし甘味料としてお料理に使うのにもとっても便利です。
柔らかいじろ飴はお口の中でとろける優しい甘さでとっても上品な味。
砂糖の甘さとはちがい、お米の甘さがあり、今まで食べたことがなかった味わいでした。
なんとなく見かけはべっこう飴に似ています。べっこう飴は自宅でも砂糖とお水のみで簡単に作れます。
見た目は似ていても、あじは全く違います。
甘さと風味、なにもかも違い、なんともお米本来の絶妙な甘さがあります。
私はバニラアイスクリームにかけていただくのが気に入っています。
紅茶に少し加えてもおいしかったです。毎日ちょこちょこ食べて先日なくなりました。
もちろん、お料理なんかにもアレンジできそう。
煮物なんかにも少し加えると、美味しさがアップしそうです。
このモニターレポートの商品はこちら
石川県能登の米飴
石川県能登の米飴 砂糖の甘さとは違う、お米のほんのりとした甘さの飴。 世界農業遺産に指定さ...