☆懐かしくて優しいほっこりするお味です★|モニター かおりーぬんさん

 

モニターレポート

☆懐かしくて優しいほっこりするお味です★

かおりーぬんさん (40代 / 女性)

 2019/04/01

子供のころは両親が共働きだったので保育園や小学校から家に帰った後は敷地内にあるおばあちゃんの家でお菓子を食べたりテレビを見ながら過ごしていました。
おばあちゃんが出してくれるお菓子は近所の商店で買ってくれた昔からあるものばかりでした。
私たちが毎日おばあちゃんの家で過ごすのでおばあちゃんはいっつもお菓子を用意してくれていました。
その中に米飴もあり、当時はなにこれ?と思っていましたが今ではすごく懐かしい感じがします。

今回お試しさせていただきました、松波米飴は米と大麦だけが原料のすごく体に優しい商品です。
50グラムなので手のひらにすっぽり収まるサイズの小瓶が可愛いです。

瓶のふたを開けると甘い香りがしますがお砂糖も甘味料も入っていないので本当に健康的な甘い香りです。
中身はとろんとしており固まっておらず、スプーンですくってもとろんと糸を引きながらくるくるスプーンをまわし米飴を巻き取るようにするとキレイにとれます。

少し舐めてみると本当に健康的な甘さです。
甘くなくシンプルでなんだか体に良さそうな気がします。
甘みが強すぎないのでクセになることも、口の中に甘さが残ることもありません。

素敵なパンフレットにレシピ例が載っていたので「梅がつお」を作ってみました。
梅肉と削り節と米飴を混ぜておにぎりの具としていただきました。
梅の酸味と米飴のすっきりとした甘さがマッチし、カツオのコクも交じりお米がすごくおいしく感じます。
素朴な甘さなので料理や素材の味をしっかりとひき立ててくれるんだと思いました。

横井商店さんで500年以上変わらない手作りの味だそうです。
これからも変わらない味をよろしくお願いいたします・

このモニターレポートの商品はこちら

石川県能登の米飴

同じ商品のモニターレポート

石川県能登の米飴 砂糖の甘さとは違う、お米のほんのりとした甘さの飴。 世界農業遺産に指定さ...

米飴を食べてみたところ *ほんのり甘い味わい! はちみつと砂糖のような甘さ強めな甘味ではなく、ほん...

石川県能登の米飴『松波米飴』ですが、はおばあちゃんの手作りの味で松波米飴は500年の歴史があり、横井...

米飴

 2019/04/10

今回能登・天然甘味 横井商店様の松波米飴をお試しさせて頂きました‼️ 米飴は初めて食べたのですが、...

石川県能登の米飴 水飴、昔から好きなんです。 子供の頃に駄菓子屋でよく買って食べた思い出が蘇り...

能登の米あめ、届きました! お試しサイズ50グラムのかわいい小瓶に入っていて、レシピ集も一緒です。 ...

米飴

 2019/03/25

米飴を使用し、料理を作ってみました♥️ 米飴とは、砂糖の甘さとは一味違い、お米の甘さがあります。 ...