お取り寄せらーめんで私史上1位のらーめんに出会いました!|モニター のりさん

 

モニターレポート

お取り寄せらーめんで私史上1位のらーめんに出会いました!

のりさん (40代 / 女性)

 2020/06/01

淡麗だしらーめん、届きました!
こちらは明治創業の老田屋さんのお取り寄せらーめんです。
老田屋さんですが、はじめは蕎麦うどんからでその後らーめんも手掛けるようになった製麺のプロです。
初めて飛騨高山ラーメンの商標でお土産用の麺を販売した元祖店でもあるそうですよ。
合成保存料を使わず飛騨の名水と地酒を練り込んだ麺は伊勢神宮にも奉納されるほどだとか。
そして今回届いた淡麗だしらーめんはスープも化学調味料不使用というこだわりの逸品なのです。
高山ラーメンと言えば細ちぢれ麺の醤油ラーメンだと思いますが、こちらはその名の通り「だし」がメインです。
塩味、醤油味、味噌味よりも「だし味」をメインに感じられる淡麗スープのラーメンというわけですね。
そのスープは鰹・昆布・煮干しに鶏豚まで入ったもので、濃厚なコクと旨味を想像させます。
とりあえず普段通りの手順で、麺のゆで時間は指定の40秒にして準備することにしました。
ちなみにこちらは嬉しいことに常温保存のできるタイプ。
冷蔵や冷凍の麺の場合は必ずあらかじめ麺を常温に戻しきっておきましょう、茹でるお湯の温度が下がってしまいますからね。
さて、まず麺をそーっとほぐします。
そして丼はあたためておきましょう。
お店ではお鍋でぐらぐらやったりしていますが…家庭ではそうもいかないので、レンジOKの丼ならレンジであたためるのが簡単で確実すよ。
そしてスープを指定量の湯で稀釈、丼で作ってもいいですが私は1度鍋で沸かします。
そして麺をサッと40秒茹でて…出来る限り時間をかけずに全てを盛り付けて完成です。
今回は初めていただくのでトッピングは半熟たまご(味付なし)とねぎ・チャーシューのみにしました。
さっそく出来立てをいただきます!
スープはなるほど濃いめのお出汁のような色
をしています。
ひとくち飲んでみると…甘旨コクしみ!
こーれーはー!
もうどうやっていただいても美味しいやつですよ。
今は麺のスープですが、お鍋でも雑炊でもなんならスープ単品でも絶対美味しいと思います。
あっさり濃厚まろやかスープ、とっても満足感があります。
確実に全部飲み干しちゃいますね。
そして老舗麺屋の麺。
これがまた美味しいです!
つるっ!とした舌触りでスープがよく絡み、ちゃんと小麦の風味も味わえますよ。
ラーメンの麺って時々1杯食べきるまでに感動が薄れてくることがある気がするんですが、これは食べ飽きない麺だと思います。
最後のひと口まで「美味しいー!」と思いながら完食しましたから。
これは老若男女に完食させるラーメンなんじゃないかと思います。
こんなに美味しいラーメンが1袋2人前入りで税込450円でお取り寄せできるなんて…感動しました。
もっと早く知っていたら…緊急事態宣言中に外食を自粛して美味しいラーメンが恋しいと泣いてた人達に配りたかった。笑
今回は2人前がふたつ届いたので、2度目は味の加わるトッピングを解禁していただいてみます。
前回同様の半熟たまご(味付なし)とねぎ・チャーシュー、更にブラックペッパーとニンニクと焼き海苔です。
前回黒い丼でいただいたら淡麗スープの色がわかりにくかったので今度は明るい色の丼で。笑
今度は色々入れましたが、何を足してもしっかり元のスープのコクと旨味が主役のままいただけました。
トッピングしたとたんにニンニク味!とか胡椒味!とかになってしまうものもあると思いますが、こちらはそんなことなかったです。
ニンニク、胡椒、海苔、どれもよく合って美味しく完食しました。
でも。
個人的には何も入れない状態が1番好きかもしれないです。
こんなに美味しくてお値段も手頃なので、ちょっとしたお礼や手土産にもいいですね!
受け取る側もこの金額なら気が引けたりお礼のお礼を考えたりしなくていいと思うんですよ。
しかも常温なので渡すシチュエーションも選びませんからね。
そして食べたらきっとこのらーめんの話で盛り上がることでしょう。
淡麗だしらーめん、絶品でした!
ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

淡麗だしらーめん

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

『淡麗だしラーメン』についてレビュー投稿させて頂きます。 保存期間が長く常温保存出来るので、常...

✹淡麗だしらーめん 我が家の旦那様…ともくん☆٩(。•ω<。)و笑 ラーメンむちゃくちゃ好きやねー...

美味しい物が大好き♪ 全国おいしいもの巡りが夢です♪ そんな私の「㊙絶対食べるべし!」 リスト入り...

だしラーメン

 2020/05/28

ラーメンはあっさり系もこってり系もどちらも好きでいろんなお店に行きましたが、岐阜県人としてはやは...