鶏ももがこんなに美味しいとは!|モニター chocominchocomiさん

 

モニターレポート

鶏ももがこんなに美味しいとは!

chocominchocomiさん (40代 / 女性)

 2020/07/20

チキンソテーきのこクリームソースを作りました!
主役のチキンがほとんど見えてないけど…

このお料理で使ったチキンは肉の登美ヤさんの「宮崎県産ひな鶏もも肉」(500g 税込785円)です。

普段食べる鶏肉ってだいたいスーパーの安売りで買うので、こだわりを持ってチョイスしたことがなかったけど、宮崎県産の地鶏だなんて、まるで焼鳥屋さんみたい!
煮てよし・焼いてよし・揚げてよし!が特長です。

このサイズからソテー2人分と、その他を一部残して切り分けました。
で、私が鶏肉を調理する前にやっておくことは、酒・多めの砂糖・塩・ヨーグルトをまぶして数時間冷蔵庫で寝かせることです。
塩麹なんて用意しなくても、間違いない仕上がりになる気がしてます!

さて、今回は巷で話題!?のホットサンドメーカーで焼いてみることに!
(ただ単に我が家のシンクが小さすぎて、26cmフライパンを洗う時取り回ししづらいのでチョイチョイ小さめのキッチン道具に逃げる!)

蒸し焼きになるから手早く火が通ると思います!

さて実食!そして感想!
いつものスーパーの鶏肉と全っ然違いました!!
お肉がジューシーでぷりぷり!弾力?食感に明らかな違いを感じました。
そして驚くほどにクセがなく臭みもほぼ感じられません。それでいて味はしっかりしてる!おいし〜!!

唐揚げにしたら絶対うまいと思う!唐揚げにしなかったことを後悔したぐらい(笑)
いや、直前まで唐揚げのつもりだったのです。が、旦那様の地元の行きつけのレストランが最近閉店したことを知りとてもショックで、いつもそこで食べていた裏メニューのチキンソテーきのこクリームソースが食べたくて急遽メニュー変更したのでした。

さて、切り分けた時に残した部分は蒸し鶏に。

翌日に五目ちらし寿司の具にしました。
ちらし寿司に鶏肉入れるの当たり前だと思っていたのですが、関東の人には馴染みない九州の文化のようですね…。
ちらし寿司に鶏入れるの?って旦那様に不審がられたのですが私としては常識だった!
蒸し鶏の際に出たスープはお米を炊く時に入れたので鶏のうまみをまるごと味わえました。
1日おいてもプリプリ感キープされてた!
この味に慣れてしまったらいつものスーパーの鶏肉食べられないかもしれない…。

このモニターレポートの商品はこちら

宮崎県産【ひな鶏もも肉】

同じ商品のモニターレポート

宮崎産ひな鶏もも肉を いろんなレシピで美味しくいただきましたよ お店で買う鶏肉よりも鶏肉...

ずっしり重く、冷凍で届きます。すぐに使わなかったので冷凍で助かりました!美味しい解凍方法は、氷水で...

埼玉県入間市にあるお肉屋さん、肉の登美ヤさんのお肉をいただきました。 宮崎県産ひな鶏もも肉 500g...

蒸しても、揚げても、焼いても、どのような調理法でも 肉の味がしっかりして美味しいと聞いたので、 ...

他のメーカーのブロイラーよりも鶏肉の味がしっかりしていると 一般・業務客問わずとても評判の良い ...

肉好きな我が家に美味しい鶏肉が届きました! 登美ヤ精肉店さんの宮崎県産ひな鶏もも肉です。 登美ヤ精...

ぷりぷりでとってもおいしそうなお肉です。 冷凍で届いたので、冷蔵庫へ移して半日かけてゆっくり解凍...

宮崎県産ひな鶏もも肉 初めて食べてみましたが めちゃくちゃ美味しくてびっくりです! 鳥の臭みが一...

今回、冷凍で届いたもも肉ですが、 まず冷凍肉って解凍失敗する率高くて、 わたしは苦手なんだけどこ...