おうちで専門店のとり鍋を堪能!|モニター けいたんさん

 

モニターレポート

おうちで専門店のとり鍋を堪能!

けいたんさん (40代 / 女性)

 2021/04/05

専門店のとり鍋をお取り寄せ。

水たき玄海 専門店のとり鍋(2人前)
玄海は、昭和3年に創業の水たき専門店。
玄海と言えば、コラーゲンを豊富に取り込んだ乳白色のスープが特徴!
まさか自宅に居ながらにして、玄海の味が楽しめるとは思っていませんでした。

すべて冷凍されて届きます。
もも肉4貫・とり団子2貫入り500ml入りとりスープ×2袋+玄海特製ぽん酢2人前。

食べるときは、湯せんである程度解凍してからお鍋に移して温めます。
沸騰させると味が落ちてしまうので、火が通った後は保温で保つのがポイント!

また野菜を入れる場合は、水分量の少ない野菜の方がスープが薄まらずおいしく食べられるそうです。

お店ではスープが薄まるのを防ぐために野菜を入れないとのことですが、
やっぱりお野菜も食べたい!ので、長ねぎ、水菜、にんじんと水切りした豆腐を少し入れました。

大きな鶏もも肉ととり団子がごろっと入っています。
バクっといただきたいところですがその前に、、、まずは、スープをいただきます!
思ったよりもあっさりとした上品な味わい。
おいしくてついつい飲みすぎちゃいました(笑)

スープを堪能した後は、お待ちかねの鶏もも肉ととり団子をいただきまーす!
お椀にはスープを淹れず、玄海特製ぽん酢でいただきます。
かぼすの風味がふわっとするこちらのぽん酢、ズバリ好みの味! おいしかったです。

鶏もも肉は弾力があって、皮までぷるっぷるです。
とり団子は、ふわっとほろっとしたおいしさ。
勝手に噛み応えがあると思っていたので、いい意味で裏切られました(笑)
お肉だけでも結構なボリューム!
なかなか食べ応えがありました。

とり鍋を楽しんだ後は、〆の雑炊!
ごはんを入れたら、強火で1分程度煮込みスープの旨味を吸わせ、最後に溶き卵を回しいれ、
一混ぜしたらできあがり。
で、コレがやさしい味で思わずほっこりしちゃいました。
いくらでも食べられそう(笑)

結局2人前で1リットルあったスープがすべて消えました。
もっとあってもよかったくらい!

お肉もスープも本当においしかったぁ。

このモニターレポートの商品はこちら

専門店のとり鍋【2人前】

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

昭和三年創業、「水たき」一筋に歩み続けてこられた専門料理店「水たき 玄海」さんの「専門年のとり鍋」...

お取り寄せでとり鍋を頂きました。 凍ってるのを湯煎で少し解凍したら、お鍋にあけます。 水分の少...

水たき玄海さま( @mizutaki_genkai_honten )からいただいた、とり鍋セットを使っての晩ご飯です?✨ 冷凍...

創業92年新宿の「水炊き玄海」さんのとり鍋です。 この味がおうちで楽しめるなんて、と感激してしまい...