糀たっぷりまろやかまるゆき味噌|モニター sorakoさん

 

モニターレポート

糀たっぷりまろやかまるゆき味噌

sorakoさん (40代 / 女性)

 2020/08/12

以前は何年かお味噌は自家製でした。
最近ちょっとサボってますが・・・
自家製味噌はいつも麹の量が大豆より多いレシピで作ってました。
まろやかでおいしいお味噌になるんですよね。
市販のものは大豆の方が多いものが多いです。
今回中村醸造場の『まるゆき味噌』を使ってみてやっぱり麹たっぷりのお味噌が好みだなぁ、と思いました。

こちらは米麹を大豆の1.1倍使ったまるゆき代表のお味噌。
まるゆき味噌 中甘・500グラム・448円(税込)

味噌の出来栄えを大きく左右するのが糀菌。
信州長野県には『箱盛り糀』というものがあるそうです。
長野県味噌工連が作った長野県内でしか使うことができないオリジナルの糀菌があり、それを使って丁寧に作られた糀を『箱盛り糀』というのだそう。
まるゆき味噌はこの『箱盛り糀』を使って作られた長野県だけの特別なお味噌です。

大豆より米の方が多いシンプルな原材料の米みそです。
少~し粒の残っているお味噌です。
これだけ食べてもまろやかでとってもおいしい!
野菜につければ野菜がとまらなくなりそうなおいしさ。
これなめてお酒飲めます(笑)

毎日お味噌汁飲んでいるので基本的にはお味噌汁に使っています。
旨みがあるのでちょっと薄かったかな?って思っても物足りなくないんですよね。
塩味はそんなに強くないのでどんな具にも合います。

毎日のお味噌汁がおいしいとごはんが楽しくなりますね。
基本の調味料はおいしいものを使うべきだな、と思います。

このモニターレポートの商品はこちら

まるゆき 中甘味噌カップ

同じ商品のモニターレポート

さぁなさん

『まるゆき中甘味噌』をお試ししました❣️ 毎日の料理って、よっぽど料理好きな人でない限り、出来る...

長野って米味噌の産地として有名で、たくさんのお味噌が作られていますが、その中でもまるゆき味噌は須...

nyatteさん

味噌にも中辛ってあるんですね。 あまり気にしたことなかった、というかスーパーで見る味噌にはそんな...

国内産大豆・米100%のお味噌。 原材料が国産と明記されていて、個人的にはとても安心して購入でき、嬉...

ねぎちゃんさん

味噌のパッケージを開けた瞬間感じたのは 香りの良さです。 ぎゅっとうまみが詰まったような、味噌の...

whitelionさん

これは美味しい!!(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ 我が家は子供達がお味噌汁が大好きで、色々お味噌を試して買っ...

地域がら、子どもの頃から家庭で使う味噌と言えば赤味噌なのですが 個人的に白味噌や合わせ味噌のよ...