明日もまたお味噌汁が作りたくなる、嬉しいお味噌|モニター sheenaさん

 

モニターレポート

明日もまたお味噌汁が作りたくなる、嬉しいお味噌

sheenaさん (40代 / 女性)

 2020/06/30

長野って米味噌の産地として有名で、たくさんのお味噌が作られていますが、その中でもまるゆき味噌は須坂市認定物産品で、長野県のふるさと納税の返礼品にも選ばれている逸品。
有機栽培や自然食品の食材を扱う宅配サービスなどでも紹介されていたり、インスタグラムでも美味しいという投稿をみかけて、私もいちど試してみたいなぁー!って思ってました。

中村醸造場さまのお味噌は色々と種類がありますね。定番のお味噌にも甘口・中甘・辛口、そして中甘にも『粒』『こし』があります。
私が普段スーパーで買うお味噌には特に甘口とか辛口といった表示が無いので、さすが醸造専門のメーカーさんだなと感心しつつも『中甘』と聞いて「どれほど甘いお味噌なのかな?」と想像してました。
(関東人なので、変に甘いお味噌だったらイヤだなと)
でも、『甘い』というより『まろやかな』お味噌でした。

お味噌によっては、少なめにいれたつもりでも塩分が強すぎて家族に「しょっぱい」と言われてお湯で薄める羽目になる事があります。
でも、このまるゆき味噌は多めに入れても塩辛くなりませんでした。
角がないというか、まるみのある風味で、でもぼやけていなくて、どこか懐かしいようなホッとする味のお味噌汁になりました。
まるゆき味噌を使うと、食材とマッチしたコクが出て、特に野菜やお豆腐ととても相性が良いと思います。そして、だしが適当でも安定して美味しくできる気がします。

お味噌汁が美味しくできると、嬉しくなりませんか?
このお味噌を使うと、何と合わせても美味しくできるので、今日の具はなんにしようかな?って考えるのが楽しくなり、また明日も作りたくなります。

もちろんお味噌汁だけでなくそのままきゅうりにつけても美味しいし、焼きおにぎりやお肉料理、炒め物などにも使いやすいと思いました。

そして500gのパックは使い切りやすい量で、ワンコインでお釣りが来てしまうお値段。
手造りのお味噌がこんなお値段でいいのかしら?と思うほどのお手頃価格です。
周りのみんなに勧めたくてたまらない今日この頃です。

このモニターレポートの商品はこちら

まるゆき 中甘味噌カップ

同じ商品のモニターレポート

以前は何年かお味噌は自家製でした。 最近ちょっとサボってますが・・・ 自家製味噌はいつも麹の量が...

さぁなさん

『まるゆき中甘味噌』をお試ししました❣️ 毎日の料理って、よっぽど料理好きな人でない限り、出来る...

nyatteさん

味噌にも中辛ってあるんですね。 あまり気にしたことなかった、というかスーパーで見る味噌にはそんな...

国内産大豆・米100%のお味噌。 原材料が国産と明記されていて、個人的にはとても安心して購入でき、嬉...

ねぎちゃんさん

味噌のパッケージを開けた瞬間感じたのは 香りの良さです。 ぎゅっとうまみが詰まったような、味噌の...

whitelionさん

これは美味しい!!(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ 我が家は子供達がお味噌汁が大好きで、色々お味噌を試して買っ...

地域がら、子どもの頃から家庭で使う味噌と言えば赤味噌なのですが 個人的に白味噌や合わせ味噌のよ...