箱盛り糀による手づくりのお味噌『まるゆき味噌』|モニター うにんぱすさん

 

モニターレポート

箱盛り糀による手づくりのお味噌『まるゆき味噌』

うにんぱすさん (40代 / 女性)

 2020/02/06

長野県にある『中村醸造場』のつくる
北信濃家伝手作り味噌まるゆき味噌をお試ししてみています。
まるゆき中甘味噌カップ500g

まるゆきの中甘味噌は、国内産の大豆と米100%。箱盛り糀による手作りのお味噌です。
こちらは『大豆十割に糀11割』の、まるゆきを代表するお味噌なのだそう。
カタログを見てみたら、このお味噌の他に期間限定も含めると9種類(粒・こしを合わせると11種類)もあって味噌へのこだわりを感じるメーカーです。

休日ランチに『まるゆき味噌』で焼きおにぎりをつくってみました。
麦入りごはんを少しの醤油とごま油でフライパンで焼きおにぎりに。おともにはたまごスープと白菜の漬物を。
焼いたおにぎりの上に、味噌とみりんと小ねぎを混ぜたペーストを塗り魚焼きグリルで軽く炙りました。
香ばしくておいしいこと〜!軽くペロリです!もっと焼けばよかった~

コクがあるお味噌なので、炒め物にもピッタリ!大根と豚肉の旨辛味噌炒めにも。
味付けには酒、みりん、味噌、甘口醤油、辛味噌ペーストを使いました。
大根をごま油で、焼き目が付くくらい炒めてから豚肉としめじを入れて火を通します。最後に混ぜ合わせた調味料を回し入れてひと煮立ち。
味噌のコクがしっかりとあって、白飯が進みます。美味しくできました♪

今年初挑戦だった、節分汁にも。
節分汁には、豚肉・大根・ニンジン・レンコン・大豆の水煮を入れました。
節分汁は、大豆入りの豚汁という感じですね。
豚肉・野菜のお出汁と、まるゆきの風味豊かなお味噌の味わいが合わさって、とってもおいしかったです。
やっぱりお味噌汁は、日本のソウルフード。

まるゆきのお味噌は、味噌の風味が濃くてコクがあって、とっても好みの味でした!
夫も『この味噌は美味しいね』とおいしくいただいております♪

公式サイトから購入できます!まるゆき味噌のレポでした

このモニターレポートの商品はこちら

まるゆき 中甘味噌カップ 500g

同じ商品のモニターレポート

国内産丸大豆・お米を100%使用したてづくりの味噌、まるゆき味噌を頂きました。 とっても丁寧に作られ...

最近、本当に本当にお味噌汁にハマっているので。 しっかり具だくさんで作っています。 そして、浅...

Mikoさん

お味噌汁大好きなわたしは、 お味噌にもこだわっていて、 お味噌汁作るときに、 2種類のお味噌を...

【まるゆき 中甘味噌カップ】    国産大豆を使用していて、無添加!! そして栄養満点?? 中...

「まるゆき味噌」 毎朝、旦那のお弁当+娘の朝食でお味噌汁を作ります?朝ご飯にお味噌汁を食べると、ほ...

{北信濃 家伝 手づくり味噌 まるゆき味噌(中甘)}を使用しています✨ ●まるゆき味噌 4代に伝わる製法...

あいさん

北信家伝 中村醸造場 手づくり味噌 「まるゆき味噌(中甘味噌)」 国産大豆10割に箱守り糀11割で仕込...

発酵食品大好きで 毎日使うのがお味噌?  味噌汁はもちろんお肉 魚 野菜なんでも合うのが嬉しいです☺...

四代に伝わる製法を守り 手づくりの味を大切にしている「まるゆき」を代表する 国産大豆10割に箱守り...