北のジビエ えぞ鹿肉 ヒレ肉(300g)|モニター たかさん

 

モニターレポート

北のジビエ えぞ鹿肉 ヒレ肉(300g)

たかさん (40代 / 男性)

 2022/06/22

公式サイト価格2,100円(税込 送料別)

はい、こんにちは。
今回紹介するのは、北のジビエさんで販売されている『えぞ鹿肉 ヒレ肉 300g』。
この希少部位をレシピと併せてレビューします。

えぞ鹿肉などのジビエと聞けば、まず気になるのは独特なクセ。
ご安心ください。
北のジビエさんはHACCPという衛生管理法のA級認証を受けていて、狩猟後2時間以内の新鮮なえぞ鹿を自社工場へ直送。一貫工程で処理し製品化し、高品質な味を実現しています。
その上、えぞ鹿肉は、低脂肪、低カロリー。牛や豚と比べて、タンパク2倍、鉄分3倍にもなるので、栄養もたっぷり。
生食はNGなので、そこは注意です。

真空パック+冷凍で配送されます。
北のジビエさんオススメは、氷水へ入れての解凍。
真空パックをビニール袋へ入れて空気を抜き、中に水が入らないように口を縛って、0℃の氷水へ投入。解凍後は1日休ませましょう。肉の味わいがアップします。

それでは早速、レシピにまいりましょう。

<えぞ鹿のヒレロースト>
ヒレの味を台無しにしてしまっては意味がありません。焼き料理はロースト。つけあわせ野菜はベビーリーフにしていますが、お好みのものにしてもOKです。

材料(1人分):
油 大さじ1
塩 適量
コショウ 適量
つけあわせの野菜 お好みで
えぞ鹿ヒレ肉 1本

作り方:
① 常温に戻したえぞ鹿ヒレ肉へ、塩とコショウを振る。
② フライパンに油を引いて強火で熱してから、えぞ鹿ヒレ肉を投入。表面に焼き色がつくまで回しながら焼く。
③ 密閉できる耐熱袋へ焼いたえぞ鹿ヒレ肉を入れ、空気を抜いて袋の口をしっかり閉じる。
④ 炊飯器へ熱湯を注ぎ、えぞ鹿ヒレ肉を入れた耐熱袋を入れる。蓋を閉めてから保温で20分放置。
⑤ 炊飯器からえぞ鹿ヒレ肉を入れた耐熱袋を出し、粗熱を取る。
⑥ えぞ鹿ヒレ肉を耐熱袋から取り出し、スライスする。
⑦ つけあわせ野菜と一緒に皿へ盛りつける。

これで出来上がり? と思った方もいらっしゃるでしょう。たしかにこれだと、味つけが足りないですよね。
そこでソースを用意します。

<えぞ鹿ヒレ肉に! ブルーベリーソース>
勝手なイメージですが、欧州のレストランで出てきそうな感じ。使用するブルーベリーは、生と冷凍どちらでもOKですよ。

材料:
バター 10g
赤ワイン 50cc
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
塩 少々
粗びきコショウ 少々
ブルーベリー 50g

作り方:
① 小鍋にブルーベリー、赤ワイン、バターを入れて中火にかける。
② バターが溶けたら砂糖、酢、しょうゆを入れ、かき混ぜながらとろみがつくまで弱火で煮詰める。
③ 必ず味見をして、塩コショウで味をととのえて出来上がり。

変わり種のように感じますが、肉との相性は抜群です。ブルーベリーの甘みと酸味が肉の旨味を引き立たせてくれます。
試食した方に聞くと、
「相性と珍しさのバランスがピカ一」
「甘さがあるソースで海外の風を感じられる」
等々の声を頂きました。ソースの参考にしてみてください。

他にも、『えぞ鹿肉 肩肉』に同梱されたパンフレットには、オススメ料理が掲載されています。

今回ご紹介した、『えぞ鹿肉 ヒレ肉』。
クセがないどころか、美味この上ない逸品です。
折角の希少部位です。えぞ鹿肉 ヒレ肉自体の風味をこの機会に楽しんでみてはいかがでしょうか。
ぜひ、ご検討ください。

(掲載情報は初投稿時のものです。改定されている場合や送料の条件等がありますので、販売者発表をご確認ください。なお、今回使用された画像は投稿者によって作成されたものであり、登場した「こっそりショッピング」は架空の番組、使用感は個人の感想です。ご了承ください)

#北のジビエ #鹿肉レシピ #ジビエ #ジビエ料理 #鹿肉 #鹿ヒレ肉 #コエタス #PR

このモニターレポートの商品はこちら

北のジビエ 鹿肉 ヒレ肉 ブロック

同じ商品のモニターレポート

クール便に冷凍状態で届いた、ジビエ。鹿肉! 北海道白糠(しらぬか)町より、狩猟後2時間以内の鹿のみ...

北のジビエさんのえぞ鹿肉ヒレ肉ブロックをお試しさせていただきました! 北海道さんの野生のえぞ鹿肉で...

北のジビエさんの 鹿肉 ヒレ肉 ブロック(300g)をモニターさせていただきました! 食べ応え抜群のヒレ...

北のジビエさんの鹿ヒレ塊肉を使った、やみつきになる鹿ヒレカツのレシピ紹介します。⁡ ⁡⁡先に火を通し...

北のジビエさんのえぞ鹿肉 とっても美味しい。 ジビエは、クサイとかのイメージ強いけど えぞ鹿肉は...

猫好き猫アレルギーさん

コエタス様にて 北のジビエ様より、鹿ヒレ肉ブロック300gお試しさせていただきました! 初!鹿肉!!! ...

今回、初めてジビエを食べました。どんなお料理がいいか悩んだけどとりあえずそのまま焼いて食べてみる...

お肉🥩🍖大好き、太陽と月です。こんにちは。 焼肉なんて一人で一食300gくらいペロリと食べちゃいます😋 ...

鹿肉

 2022/05/26

鹿肉にハマってます。 脂身が少なくてヘルシーなので罪悪感なくいっぱい食べられるし、部位によって味...