結構便利なペットボトル米!|モニター chocominchocomiさん

 

モニターレポート

結構便利なペットボトル米!

chocominchocomiさん (40代 / 女性)

 2019/12/13

我が家のご飯タイム!ちょっといつものお米と違います。
株式会社ホクベイさんの「1Lペットボトル米 無洗米ななつぼし」(835g)です。
お米の保管って、普通にお米用保管タッパー的なものに入れていますが、ペットボトルに入れて冷蔵庫の野菜室に保管するのが良いという話を聞いたことがあり、少し気になっていました。
だけど、我が家は浄水器の水を飲んでいるし、水筒生活しているのでペットボトルが全くない!!

ペットボトル保管は機密性が高く、空気・温度・湿度・臭いの影響を受けにくく美味しさをキープして保管が可能なんだそうです。
お米は10度以下で保存すると酸化しにくく虫の発生も防げるので、ペットボトルなら冷蔵庫保管もしやすくて便利です。

ちょっとしたことなんですが、こちら無洗米だからペットボトルの口からサラサラーっとお米を計量カップに入れて炊飯するだけでお米が炊けるというのがすっごく楽!
うちの米保管タッパーだと5kgのお米を買ったばかりの時は戸棚から出すだけで「よっこいしょ!」と言わざるを得ない重量。
ペットボトル米なら1本835gだし作業がスマートに進みます。

炊き上がりを見るとちゃんとふっくらできてます!湯気がいい香り〜!
令和元年のお米で北海道岩見沢市北村のきれいなお水で作ったななつぼしです。
過去の体験として、ゆめぴりかは甘くてモチモチ、ななつぼしはサッパリというイメージだったのですが、こちらはほどよいモチモチ感となによりお米の甘みが濃くてすごく美味しいんです!
塩辛い鮭フレークと一緒に食べたらお米の甘さがより一層ハッキリとわかりました。

使いやすくて美味しいお米、言うことなしですが近年の脱プラ傾向を考えるとお米をペットボトルで保管するってどうなのかな?と気になるところ。(エコを声高にいうタイプの人間ではないので念のため。エコってイメージアップ戦略のネタでしかないと思っているので)
昔みたいに一升瓶に入れるとか!?そしたらさすがに重くなるし…。ペットボトルにして中身がなくなったら新たにお米を入れたらいいのかな?詰め替えの際にはボトルの中洗ったほうがいい?でもなかなかボトルの中まで乾かないのでは!?とか色々と疑問が浮かんでくるのですが何かいい方法がある方教えてください。

このモニターレポートの商品はこちら

1Lペットボトル米 無洗米ななつぼし(835g)

同じ商品のモニターレポート

【商品の特徴】 ペットボトルのお米は気密性が高く、空気、湿度、臭いの影響を受けにくいです。お米は...

ホクベイの『1Lペットボトル米 ななつぼし〝そらちっぷらいす〟』をお試しさせていただきました^ ^ ...

北海道のお米屋さん「ホクベイ」の美味しいお米でおうちごはん 【1Lペットボトル米 無洗米ななつ...

『1Lペットボトル米 無洗米ななつぼし(835g)』についてレビュー投稿させて頂きます。 ペットボトル...

このたび、株式会社ホクベイさまの「ななつぼし ペットボトル1L」を使用させていただきました。  ペ...

ペットボトルに入っているお米は初めて見ました! 北海道を代表するお米‼️ ななつぼし☆ とても美味し...

募集のを見た時からペットボトルに入ってるなんて「なるほどなー」と目を引きました。 前にテレビで精...

お米の保存方法でペットボトルに入れての保管ということを全然知らなかったのでいい勉強になりました。 ...