舌の記憶に残る味のしっかりした茶そば|モニター まりかさん

 

モニターレポート

舌の記憶に残る味のしっかりした茶そば

まりかさん (40代 / 女性)

 2018/09/19

おそばが好きです。

ただ、お蕎麦屋さんで食べることはほぼなく、
お義父さんの手打ちそばを帰省したときにたくさんごちそうになる というのが我が家のおそば事情。

それだけでは禁断症状が出てしまうので、無性に食べたくなった時のために乾麺を常備したり、
時には生めんを道の駅で購入したりしています。

でも、どんな時も食べるのは「そば粉のお蕎麦」です。
「茶そば」の存在は知りつつも、わざわざ食べるものでもないなぁと感じていましたが、
京都旅行でムスコが食べてきたと聞いた時から「茶そば」の存在が気になり始めていました。

【市川製茶 ぐり茶そば】は
袋を開ければ緑茶の香り。
茹でていても緑茶の香り。
角の立った美しい茹で上がり。

味は、かなり緑茶&けっこう緑茶です。
ほど良い渋み・苦味があり、歯ごたえがしっかりしています。

とても美味しくクセになる味。
最後に残る渋味がなんとも言えません。

この「市川製茶」、2年前に伊東に旅行に行った時に寄っていたお店でした。
その時は緑茶好きのわたしはお茶にしか目がいっていなかった・・・。
今ならおみやげに間違いなく「ぐり茶そば」を選びます。

そして長年、「茶そば」を勘違いしていたようです。
今までは「緑茶の色をしたおそば」と思い込んでいました。
こちらの「ぐり茶そば」は「緑茶の味のおそば」でした。

たまに食べたくなる、思い出したように食べたくなる、1品でした。
ムスコ曰く、京都で食べたものはここまでの緑茶風味はなかったとのこと。
食べるなら、色だけではなく味もしっかりしている「茶そば」が良い。
舌の記憶に残るいい味の「ぐり茶そば」でした。

このモニターレポートの商品はこちら

ぐり茶そば 240g

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

ぽんさん

最近、気になっていたぐり茶そばを 食べてみました! ぐり茶そばは、お茶屋さんがつくった おそばで...

お茶処の静岡からぐり茶を使った茶そばが出ています。 良質の小麦粉、そば粉に香り高いぐり茶を練り合...

お茶屋さんの お蕎麦☆☆☆美味しそうです! 良質の小麦粉☆そば粉に 香り高いぐり茶が練りこまれていま...

良質の小麦粉、そば粉に香り高いぐり茶を練り合わせ、独特の製法で作られたおそばです。 開封した途...

お茶屋さんが作ったお蕎麦☆ ぐり茶蕎麦を食べてみました(*^^*) 良質な小麦粉とそば粉にお茶屋さん...

お茶が練り込まれているお蕎麦なので栄養も摂れるし健康に良いのですごく気になっていました! コシが...

逃げ恥みて食べたいなーって思ってた瓦そば 作ってみました♡ お蕎麦はぐり茶そば 伊豆名...

ぐり茶そばは、お茶屋さんがつくったおそば。良質の小麦粉、そば粉に香り高いぐり茶を練り合わせ、独特...

ぐり茶そば

 2018/09/19

お茶屋が作ったぐり茶そばを食べました(^^) 茶そばというものを今まで食べたことがありませんでした…? ...