活〆平目昆布〆|モニター ぶしょわんこさん

 

モニターレポート

活〆平目昆布〆

ぶしょわんこさん (30代 / 女性)

 2021/07/27

今回食べてみたのは、五本水産株式会社の活〆平目昆布〆です。
富山湾岩瀬港産とのこと。

冷凍で送られてくるので、日持ちするのがいいところ。
今日はお刺身が食べたいな〜という日に
解凍するだけですぐに食べられます。
冷蔵庫でじっくり解凍するのが一番美味しいらしいです。
目安は8〜10時間。
朝に冷蔵庫に移せば、夕飯に食べごろの状態になります。
急ぎの場合は常温で2時間→冷蔵庫でもOK。
解凍後は3日の賞味期限です。

原材料は
「平目、昆布」

…以上!!
超絶シンプル!!
食塩すらも入っていない。
いやはや、素晴らしい。シンプルイズベストです。
常日頃、食品添加物が気になる私としてはとても嬉しい商品です。

早速開けて昆布を1枚ペラっとめくると、ヒラメのお刺身が所狭しと並んでいました。
1面に6〜7切れ入っており、それが計3面あります。
だいたい2、3人前といったところでしょうか。
2人で食べるには十分な量です。

早速お皿に並べて食べてみると、昆布の風味が移っており、プリプリと歯応えのある食感でした。
ヒラメといえば煮付けを食べるくらいでしたが、これはいける!!
白身魚なのであっさりしていて、ちょうど暑い時期にピッタリです。

そのままでも十分美味しいですが、生姜醤油をかけるとまた絶妙でした。
ご飯が進む進む!
昆布独特のヌメりも表面に移っているので、喉越しがとてもいいです。

シメてあった昆布にはヒラメの旨味が染み込んでいるので、捨てるだなんて勿体無いことはできない。
…ということで、刻んで高野豆腐とがんもどきの煮物に使いました。
これもまた美味でした!

新鮮で良質なお刺身が、好きな時に手軽に楽しめるなんて
いい時代に産まれたものです。
何より、解凍するだけで夕飯のおかずが完成するのが有り難すぎます。
ヘルシーで身体にもいいし、今後も定期的にいただきたいと思いました。

このモニターレポートの商品はこちら

活〆平目昆布〆

同じ商品のモニターレポート

きろさん

今回は五本水産さんの富山県産の平目の昆布〆をいただきました。 昆布〆ってめちゃめちゃ美味しいで...

富山湾岩瀬港産、五本水産株式会社様の『活〆平目昆布〆』を夕食に頂きました。 昆布の間にヒラメのお...

五本水産さん活〆平目昆布〆を使い、豪華おつまみを作って家飲み時間を楽しみました。 富山湾の岩瀬...

晩御飯は 五本水産様の 活〆平目昆布〆 でした。 暑かったのでサッパリしたもの 食べたい...