本場土佐の味をおうちで|モニター けいたんさん

 

モニターレポート

本場土佐の味をおうちで

けいたんさん (40代 / 女性)

 2020/08/31

南国土佐を代表する豪快な料理「鰹のタタキ」。
老舗大熊の藁焼き鰹のタタキは、近海水揚げの脂ののった戻り鰹(トロカツオ)を一本釣りで漁獲後、船上で瞬間冷凍した新鮮な鰹を使用し、高温の藁焼きで旨みをギュッと閉じ込め焼き上げています。

藁焼きの香ばしさをそのままに、冷凍真空パックで到着!
室戸海洋深層水で作った “特製たたきのタレ” 付きで、
食べたいときに解凍すれば、いつでも本場土佐の味が楽しめます。

真空パックのまま10分ほど流水にさらして半解凍の状態まで解凍。
半解凍でスライスすることで、切りやすくキレイに切れるんですって!

「半解凍したら余分な水分をペーパー等で拭き取り、皮目を手前に置いたら、魚の右側から包丁を手前に引くように、好みの厚さにスライス。」
細かい説明が記載された紙が同梱されていたので、助かります!

刻みねぎ、にんにく、青じそなどの香味野菜と一緒に盛り付けてできあがり。
この日はオニオンスライス、小ねぎ、ブロッコリースプラウトをたっぷりと。
家族そろってねぎ好きなので、玉ねぎ&小ねぎはこれでもか!ってくらいにのせました(笑)

添付のタレでいただきま~す。
くさみがまったくなくて、脂がのってておいし~い♪

普段はあまり手を出さない子ども達なのですが、食べだしたら手が止まらず...。
おいしい証拠っ!

鰹のタタキがおいしいのはもちろん、タレがめちゃくちゃおいしかったぁ!
オニオンスライスと小ねぎのWねぎとこのタレがあれば、鰹のタタキなしでもごはんがすすむ!って感じでした(笑)

濃厚な味わいでくさみなし!
スーパーで買う鰹のタタキとは、まったくの別物。
コレが本場土佐の味なのね♪

おうちにいながらにして、本場土佐の味が楽しめる!
最高ですね(〃艸〃)ムフッ♡

このモニターレポートの商品はこちら

創業70年 高知タタキの老舗大熊の藁焼き鰹のタタキ

同じ商品のモニターレポート

一本釣りのトロカツオをそのままに藁焼きで閉じ込めた鰹のタタキです! クール便の冷凍便で届きました...

みなさん、鰹って好きですか? 私の周りでは血合いの部分が普通の魚よりも多めだからか 「ちょっと癖が...

三陸沖一本釣りの本格戻り鰹! 脂ののった旬の味わいが手軽にお取り寄せできます!! 綺麗な箱に入って...

とても美味しい鰹のタタキに出会ってしまいました? 大熊(だいくま)様の \藁焼き鰹のタタキ/です✨ ス...

norimomoさん

今年はどこへも出かけることができず、旅行もすべてキャンセルしてストレス過多の日々。 唯一食に関し...

創業70年タタキの老舗大熊 高知土佐の醍醐味!藁焼きカツオのタタキ お試しさせていただきました(*´꒳`...