無添加を実感|モニター coniさん
ラードソープ550を試してみました。
戦後の沖縄にハワイから送られた550頭の豚への感謝がネーミングの云われとか。
「肌ストレスフリー」がウリで無添加にこだわり、乾燥肌・ニキビ肌・赤ちゃんにも使えると謳っています。つまり豚のラードで作った純粋な石鹸なんですね。
袋から出して石鹸トレーに乗せてみると、どこかで見た記憶が。あー、昔おばあちゃんが靴洗ってた石鹸の雰囲気やなーと。
水つけて擦ってみると適度な泡立ちと懐かしい香りが。そう、この香りも今のようなおしゃれな石鹸がまだなかった頃の石鹸の香りそのままです。
早速風呂でまずは洗髪と洗顔に。アレルギー肌で合うシャンプーが無く、普段から石鹸で洗ってるけどそれでも痒くなる者としては期待大。二度洗いしたけど洗浄力はフツーで、多少顔がつっぱったけど直ぐに元に戻った。次に全身洗うのに直接擦り付けてから、ボディータオルにゴシゴシ。泡立ちはフツーで、お世辞にもきめが細かいとは言えないけど、下手なボディーシャンプーより泡立つ。体を擦って湯を流すと1回じゃちょっと残る感じ。でも昔の石鹸は全部こんなもんだったから気になるレベルじゃない。首や耳の後ろはお湯かけるだけじゃぬるぬる感が残るので、改めて手で流した。
湯上り感は流行りのスベスベでもなく、ほんのり香る程度なのも今風じゃない。
要するに昔に戻った懐かしい感じの石鹸で、本当に余計な香りや添加物が全く入ってないんだろうなーと感じる。
いつもの石鹸だと数時間で頭が痒くなるけど、この石鹸じゃ今のところ大丈夫。
古い人間には懐かしさと、今の人にはかえって斬新さがあるかもで、これは長く使ってみたい石鹸ですねー。
このモニターレポートの商品はこちら

ラードソープ550 50g
同じ商品のモニターレポート
沖縄で誕生した肌にとても優しいラードソープ550!ラベンダーの香りで心も癒やされます!
皆様は普段、洗顔をされる際に固形石鹸、または洗顔フォームのどちらをご使用されますか?今では美容成...
沖縄でひとつひとつ丁寧に手作りされている“ラードソープ550” 昔から沖縄では、豚をさまざまな料理...