自宅で手軽に専門店のコーヒー気分が味わえる「2WAYリフィル」|モニター miori.aさん

 

モニターレポート

自宅で手軽に専門店のコーヒー気分が味わえる「2WAYリフィル」

miori.aさん (30代 / 女性)

 2021/04/13

「2WAYリフィル」は、コーヒーを入れる紙フィルターとドリッパーの良さを兼ね備えた、2WAY使用ができる波佐見フィルター(セラミックフィルター)です。
ちなみに波佐見というのは地名のことで、陶磁器の産地として有名な長崎県波佐見町にある窯元でこの本品がつくられています。
均等な厚みを生み出すために型に入れて成型するのではなく、ひとつひとつ「ろくろ」で正確に仕上げているそうですよ。

そんな職人さんの匠の技術で生み出された本品は、コーヒー豆を芯から温め、コクや旨み、香りを存分に引きだすことができ、さらには水に含まれる不純物を除去するので、どんなコーヒーでもまろやかで、雑味のない美味しさに仕上げるそうです。

その上 本品はお手入れが簡単!
蓮の葉効果を応用し、セラミックの表面に微細な凹凸を作り出し自浄性を発揮するので、細かいコーヒー豆も流水でさっと取り除けるんですよ。


本品の大きさは、片手にすっぽりおさまる程です。
重さも100g程度なので、非常に軽いんですよ。
触ってみるとザラザラするので、うっかり手を滑らせて落とす心配もないように思いました。

そんな本品には、マグカップに直接のせてのドリップも可能なので、付属品としてスペーサーがついています。
このスペーサーは本体よりも10g程度軽くらいで、中心部には三つ葉のクローバーのような形状の穴があってーーー
適度な重さと、3点の突起した部分でしっかり支えてくれるので、マグカップに直接置いてもしっかり安定してくれました。

もちろん本品は、我が家のコーヒーメーカーでも問題なく装着できました。
すっぽりおさまってくれましたし、普段と変わらずに抽出することができましたよ。


ハンドドリップで淹れても、コーヒーメーカーで淹れても、本品を使うと とても口当たりが滑らかで、全く角がないコーヒーを味わえました。
程よく溶けた天然氷を舐めているような、そんなつるつるさを感じてしまうくらいです。
味ムラもないので、苦味も満遍ない感じで、本当に「これはいつものコーヒーなのか!?」と思ってしまうほど。
コーヒー専門店でいただいているような、そんなワンランクアップしたコーヒーに出会えた気がしてしまいました。


実は本品、初めて使用する際は下処理(無数の穴に入り込んだ微細な塵などを流し、キレイにするため、湯を通しや煮沸後、乾燥)が必要です。
さらに長期で使用するとコーヒーの出が悪くなる(コーヒー豆のオイル付着が原因)ので、メンテナンスが必要なのですが、煮沸するだけなのでとても簡単です。
ちょっとした手間はありますが、割れない限り半永久的に使えるので、ひとつ購入してしまえば、家計に優しく、(紙フィールターの)ゴミも出ないので、地球にも優しい。
先月長女が「SDGs」の授業を受けたのですが、本品はそれにも繋がるんだろうなって思いました。

このモニターレポートの商品はこちら

2WAYリフィル

同じ商品のモニターレポート

たろははさん

毎日コーヒーが欠かせなくてどうしよう笑。 お友達にもいつもコーヒーを飲んでいる人と覚えてもらっち...

紙フィルター不要!コーヒーが美味しくなる《2WAYリフィル》のご紹介です。 「合同会社Mondocera HOLD...

波佐見焼 2way セラミックフィルター 2wayリフィルを使用してみました✨ . . . . . こちらのセラ...

最近エコの観点から使い捨ての紙ではなく布やステンレスのコーヒーフィルターが普及してきていますね。...

陶磁器の産地・長崎県波佐見町産♪ 【窯元直販 波佐見焼セラミックコーヒーフィルター「2WAY LIFIL(リ...

コーヒーを淹れてるときの香りって たまらなくいい香りで好き?♥︎   おいしいコーヒーを淹れるの...

コーヒーの大好きな夫。 今回は、ペーパーレスセラミックコーヒーフィルター2WAYリフィル を試してみ...

2WAYリフィル

 2021/03/28

* * ☕️? ??┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ @mondocera_hasami / LI:FIL 2WAY 波佐見焼 ドリッパー ¥4,180- \ ...

波佐見焼セラミックフィルター2wayリ・フィル、届きました! これすごいー! すごいんです! び...