コク深い塩気が絶妙な美味しさ♡|モニター ゆかさん

 

モニターレポート

コク深い塩気が絶妙な美味しさ♡

ゆかさん (40代 / 女性)

 2020/12/21

福島県にある、無添加の手作り味噌・麹のお店。
山口こうじ店さんで販売している自慢の味噌!

200gのコンパクトサイズになった、白河関のみそ&ずんだ味噌。
この2種のお試しセットを、おうちごはんで楽しんでみました。

どちらも塩気がけっこう強い?
なんでもミネラル豊富な自然塩を使用しているとのことで、塩の旨味や辛みがガツンとくるのかな?

と言っても、しょっぱすぎることもなくコク深い味わい。

塩気はただ塩辛いだけではなく、その塩気の中には味わい深いお米の甘みと大豆のコクがあるので。
口の中から消える時にはほのかな甘さも醸し出します。

白河関のみそは全国味噌鑑評会で3年連続理事長賞を受賞したという、山口こうじ店さん自慢の定番商品とのこと。
気持ちこちらの方が粒が大きめで、甘みも少し強いような気がします。

甘みを少し感じるので、生野菜との相性が良いかも?
スティック野菜にちょろっとつけると、お野菜の新鮮な甘さも増すように思えます。

マヨと合わせるとまろやかさが増し、大人の味わいからお子様でも好む味わいになるかもです。

ずんだ味噌の方は、濃厚にして爽やかな味わい。
酵母が生きている青豆味噌ならではの味と香りを楽しめます。

白河関のみそと比べると、こっちの方が塩気が強めになるかな?
なのでお料理の調味料、脂がのった食材の調味料にすっごく合うかも。

お料理に、特にお肉料理に使うと旨味を際立たせてくれる感じ?
塩気が逆に脂の甘みを増してくれて、発酵されたお米と大豆はお肉の旨味を濃厚させてくれるような味わいに変化します。

チキンステーキにからめる感じのソースで使ってみたけど、激安の鶏肉だから元はそこまでの美味しさにはならないと思うんだけど。
何とも言えぬ味わい深いコク旨な逸品に出来上がり、ジューシーさも増したように思えます。

どちらの味噌もお味噌汁にしても、もちろんな味わい。
風味も良く、絶品な味わいでしたよ~✌

このお試しセットは税込みで550円になるんだけど、、、

どちらも塩気や旨味など、味がしっかりしているから少量でもその美味しさをガツンと味わうことが出来るので。
200gって一見少量に見えるけど、意外に長く使えそう?って考えると、コスパはけっこう良いんじゃないかなと思います☺

このモニターレポートの商品はこちら

味噌2種のお試しセット

同じ商品のモニターレポート

お味噌の違いがあまりわかっていませんでした。これまでは。 こちらのお味噌は2種とも、開封した瞬間...

こちらは @zunndamiso 様の 味噌2種のお試しセットです?? ・ -----*-----*商品詳細*-----*----- ・ ...

美味しいお味噌の食べ比べをしました。 山口こうじ店 味噌2種のお試しセット(各200g)  白河関の...

山口こうじ店さんの自慢のお味噌、2種類お試しセットを食べてみました。 白河関のみそとずんだ味噌の2...

台所に欠かせない 調味料の1つが味噌ですよね✨ 我が家では地域柄、 家庭で赤味噌を使っていま...

伝承の麹づくりと「氷温熟成」の技 創業明治6年 昔ながらの製法で丹念に作った麹と旨味をぎゅっ...

お試しなのにたっぷり満足✨ 自慢の味噌お試しセット!! \ ネットショップ限定︎︎︎︎☺︎ /  ✹味噌...