楽健美味。山口こうじ店の『白河関のみそ』『ずんだ味噌』|モニター うにんぱすさん

 

モニターレポート

楽健美味。山口こうじ店の『白河関のみそ』『ずんだ味噌』

うにんぱすさん (40代 / 女性)

 2020/09/08

山口こうじ店の『白河関のみそ』『ずんだ味噌』の2種をお試ししてみました♪

白河関のみそ200g
全国味噌鑑評会で3年連続理事長賞受賞の、山口こうじ店自慢の定番商品です。

良質の「国産大豆」をはじめとした原料と生産方法にこだわった
お店の歴史とともに育て上げたというお味噌。
原材料には国内産の米と大豆、それと食塩だけ。

ずんだ味噌200g
「濃厚にして爽やかな味わい」
酵母が生きている青豆味噌ならではの味と香り。
国内の農家の方が一粒一粒丁寧に生産する「青豆」と「米」と
ミネラル豊富な自然の「塩」など、信頼ある原料だけを使用して生産しているのだそう。
原材料には国内産の米と青大豆・食塩と、こちらもシンプル。

どちらも遺伝子組み換えでない国産大豆を100%使用していて
化学調味料・保存料無添加で作られた、体に安心のお味噌です。
温度の低い『氷温熟成』製法で、大豆と糀による旨みがじっくりと濃縮されています。

味噌食べ比べ〜
白河関のみそは全体的にバランスが良い。しっかりとした力強い味わいです。

すこーし色味が違うくらい。見た目はあまり変わらないのだけど
ずんだ味噌のほうは、まろみがあってコクがある気がします。

全国味噌鑑評会受賞の白川関みそも気になったのだけど
食べたことのない、ずんだ味噌に今回とても興味を持った私です。

早速、晩御飯につかってみました♪

白河関のみそは、ほうれん草の味噌汁でシンプルにいただいてみました。
お味噌の味がしっかりしていて、キレのあるお味噌汁に。

ずんだ味噌はディップに。
チンした大豆ミートに刻みたまねぎ。コチュジャンをちょこっといれて、味噌マヨ仕立てにしてみました。大豆ミート+味噌だから、よりヘルシー。
ずんだ味噌自体にコクがあるので、マヨにも負けていません。
野菜にのせて食べるよ!

ほかにも、ずんだ味噌をキャベツの味噌汁にして楽しみました。
まろやか~。青豆で作る味噌はこんなに優しい味なんだ~
わたしはこちらの味のほうがお味噌汁としては好きかもです♪

白河関のみそも、味噌汁以外であじわってみたくて、辛みそ豆腐干絲に。
豆腐干絲は、中国の食材。豆腐で作られた縮れ麺みたいなやつです。
ピリ辛の味噌味の炒め麺にしてみました。
そのほかは、野菜室の野菜をテキトーに。。

味噌味がしっかり豆腐干絲にしみていておいしくできた!
白河関のみそは、ピリ辛味ともよく合います。

どちらも特徴があって、風味の豊かなおいしいお味噌でした!
山口こうじ店の『白河関のみそ』『ずんだ味噌』は公式サイトから購入できます♪

このモニターレポートの商品はこちら

味噌2種のお試しセット

同じ商品のモニターレポート

この度は、コエタスさんの モニターにて『味噌2種の お試しセット』が当選 致しましたので、感想...

山口こうじ店さんの 白河関のみそずんだ味噌 使ってみました 白河関のみそ 全国味噌鑑評会で 3年...

「白河関のみそ」と「ずんだ味噌」の2種類(各200g)のセット。 どちらのお味噌も遺伝子組み換えでない国...

山口こうじ店さまの 白河関のみそ ・ずんだみそ お試しさせていただきました(*´꒳`*) こちらのお味...

有限会社山口こうじ店さんのこだわって作られた2種類のお味噌。 "白河関のみそ"と"ずんだ味噌"。原材料...

まろさん

山口こうじ店さまの 白河関のみそ 、ずんだみそで お料理してみました〜★ こちらのお味噌、 全国味...

毎日の食事に使うものだから 体に優しい美味しいものを… ほっこり優しい 無添加の手作り味噌・麹の...

濃厚お味噌

 2020/08/26

山口こうじ店様の国産大豆100%のお味噌2種類。 ずんだ味噌って初めて聞きました? お味噌、大好きなの...