新物!早摘み生もずく|モニター かよたんさん

 

モニターレポート

新物!早摘み生もずく

かよたんさん (40代 / 女性)

 2021/04/23

沖縄のとても綺麗な海で生産されたもずくを試してみました。
みなさんは、もずくの旬って知っていますか?
私は沖縄に友人がいて沖縄本島のもずくをもらったりするのですが、まさに今の時期。
伊是名島のもずく漁は2月初めから5月中頃と沖縄県内よりも1ヶ月も早いようです。
この時期に沖縄に行くと、ほとんどおすすめされるのがもずく。
ランチなどでも必ずと言っていいほどついてきますよね。
ということで、今回は珍しい伊是名島産の生もずく試してみました。
袋に入っているのは200gのもずく。
結構量が多め。
まあ、こうやってもずくのタレ(シークワーサー味)でシンプルに食べるの美味しいんですよね。
市販のもずくって結構切ってあるものが多かったりしますよね。
これはかなり長い~のでしっかりと切ります。
あっ、流水で30秒ほど洗いって塩分抜いて使います。

さて、普通に食べてもいいのですが毎日もずくをタレで食べるのも飽きる~
っていう家族の声。
ということで、簡単なレシピを。

もずくとはんぺん焼き
1.もずく(100g)をはさみなどで切って片栗粉をまぶす
2.袋の中でつぶしたはんぺん(100g)を合わせて混ぜる。
3.麺つゆ(大さじ1.5)を入れてごま油を少々いれてまた混ぜる。
4.丸くして焼くだけ。(今回は小さくしていますが、面倒な時は大きくまとめて焼いて後で切るのもいいと思います)
カリッと焼ければ完成。

もずくが100g余るのでもう1品。
もずくのチヂミ。
グリルフィッシュ ガーリック醤油があったので一緒に使います。
1.もずく(100g)をハサミ等で食べやすい大きさに切る。
2.水(大さじ1.5)、卵(1個)、を入れて混ぜてその中に片栗粉(大さじ1.5)、薄力粉(大さじ2)を入れて混ぜてからもずくとグリルフィッシュ(小さくしておく)を入れる。
3.ごま油でカリッと焼いたら完成。

ということで、もずくずくしの料理完成。
これにご飯とお味噌汁がつきました。
ちょっと見た目は華やかではないですが、お酒のアテにもなる料理でしたね。
チヂミはグリルフィッシュの味だけでもしっかりとついていたので何も付けず。
このもずくは食感がよくて結構太いので食べごたえもありました。
もずくって海藻なのでローカロリー。
ダイエットにもいいし、美味しいのがいい。

このモニターレポートの商品はこちら

新物!早摘み生もずく

同じ商品のモニターレポート

今回ご縁がありざこばの朝市様の『新物!早摘み生もずく』のモニターをさせていただきました。 沖縄県...

ざこばの朝市 新物 沖縄の早摘み生もすぐ を食べてみました✨ . . . . . 沖縄県の最北端にある...

新物!早摘み生もずくをお試しさせていただきました。 こちらは冷凍で届きましたよ。 準備として...

水溶性食物繊維豊富でダイエットに最適な食材「海藻」 中でも一番私がブームなのはもずく! だから...

沖縄のもずくって美味しいですよね❤️ 沖縄旅行したときに食べたもずくが美味しくてずっと気になってい...

 ? 太くて美味しいもずく‼︎    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈  ざこばの朝市 さま \  新物!早摘み生...

酢の物が大好きな私は、普段からもずくの酢の物をスーパーで購入しています。 もずく!大好きです。 沖...

もずくは大好きなのですが、スーパーの三杯酢のもずくしかほとんど食べたことがありませんでした。「漁...