トロける旨さ?ざこばの朝市?西京漬け満海セット|モニター 好奇心満点?OLさん

 

モニターレポート

トロける旨さ?ざこばの朝市?西京漬け満海セット

好奇心満点?OLさん (40代 / 女性)

 2019/04/15

老舗さんつねの西京漬けをモニタリング
ざこばの朝市のさんつね西京漬けをモニタリングさせていただきました。

ざこばの朝市は、年4回、食育をテーマに大阪市中央卸売市場の卸売人の方々が集まり開催する体験型朝市で来場者数15万人突破の大人気食育イベント✨

そのざこばの朝市オンラインショップから頂いたのがこちら。
創業80年を誇る鮭と西京漬けの専門会社が作る西京漬け『満海セット』

高級感溢れる厚手の黒箱入りです(#^.^#)
箱を開けると中には鮭、ぎんだら、きんめ鯛、さわらの4種が2切れずつ入った豪華セット。

魚屋である「さんつね」が時季により一番良い魚を目利きし、西京味噌に先代から受け継いだ魚に合う味付けを足したオリジナル味噌床に漬け込み熟成させることで、こちらの西京漬けが出来るそう。

また、使用する調味料なども含め、食品添加物や着色料、保存料は一切使っていないので体にも優しく小さなお子さんでも安心して食べられる嬉しい西京漬けです。

個包装の真空パックなので一つ一つ鮮度をキープできるのも嬉しいですよね?

西京漬けの焼き方が添付されていたので、こちらを参考に焼きました。

コツ①の3~4日冷蔵庫で寝かせたものは特に美味しい。とあるのでこちらも実践。
解凍後にお味噌をキッチンペーパーで取り除き、よ~くモミモミしたホイルの上に魚を置いてグリルで8分程焼きました。
この焼き加減がなかなか難しかったです…?

コツ④にもあるように目を離さずこまめに中の様子を見て、尚且つ開け閉めは最小限にしていたのですが…端っこの方が焦げちゃいました。

不器用ですみません~(m´・ω・`)m 
焼けたら、フライ返しでお皿に移して完成✨

 <ぎんだら>
西京漬けの中でも一番人気のぎんだらは、噛むたびにジューシーな脂がジュワ~?
若くはありませんが、普段はお魚よりも断然肉派なのですが、
そんな私でも十分すぎるぐらい満足できちゃう脂の乗りっぷりで、ご飯がモリモリ進みました。

 <さわら>
定番のさわらは淡白な中にもお味噌の甘みがほんのりと感じられるホッとするお味。しっとりとした身で安定の美味しさのさわらは父のお気に入りで、一気に完食しておりました?

 

<きんめ鯛>
赤色の鱗模様が美しいきんめ鯛は、プリッとした身で脂が乗っているのにくどさがなく後味はさっぱり。
甘さも丁度良く品のあるお味がちょっぴり贅沢な気分にさせてくれます✨
 
<さけ>

焼き鮭は夕飯やお弁当に良く入れるので食べなれていますが、西京漬けの鮭は食べた記憶がありませんでした。そして慣れ親しんだ味の鮭…と思い食べたら。

美味しい!え?これは…鮭なの?と思うくらい。
西京味噌の優しい甘さとコクが銀鮭と抜群にマッチ。
鮭の皮と端っこにおまけのように付いている脂も一層甘く感じられ、もっと食べたいと思っちゃいました。
ぎんだら、さわら、きんめ鯛と色々いただきましたが
私は鮭が一番好きです(*´∇`)?

 ざこばの朝市、西京漬け満海セットはギフトにもおススメ!
これまで西京漬けのイメージは塩辛く味噌の味が前面出ていて、あまり美味しいと思ったことはありませんでしたが、
こちらの西京漬け満海セットは優しい甘さでどちらもトロけるような旨味がぎっしりと詰まった、美味しい西京漬けでした。

自宅用はもちろん、ギフトとしても喜ばれると思います。

このモニターレポートの商品はこちら

西京漬けセット”満海(まんかい)”【8切(4種x2切)】

同じ商品のモニターレポート

満海セットは4種×2切れの合計8切れの西京漬けの詰め合わせ。 受け継がれた味噌が床に漬け込み、熟...

おみそがついていると焦げやすいので、グリルで焼くときは軽く水洗いして水分をふきとってもよいとのこ...

ラッピングの用紙から漂う高級感のあるこちらの西京漬けは味噌にも魚にもこだわりをもっているので、味...

ざこばの朝市さまの「西京漬けセット 満海」を食べました! ぎんだら・さけ・さわら・きんめ鯛の4種...

私自身、西京漬けが大好きで、色々なところで購入したりしています。そんな時にこちらの西京漬けに出会...

今回ご縁があって西京漬けセット「満海(まんかい)」が、高級感のある真っ黒な素敵な箱に入って我が家に...

さんつね様の西京漬けセット”満海(まんかい)”【8切(4種x2切)】をモニターさせていただきました。 こ...

ざこばの朝市より さんつねの味噌漬け頂きました✨ 日本で"第2位"の取扱高を誇る大阪市中央卸売市場...