金の芽がある金芽米|モニター けいたんさん

 

モニターレポート

金の芽がある金芽米

けいたんさん (40代 / 女性)

 2020/01/08

金の芽がある<金芽米>をお試しさせていただきました。

金芽米ベストセレクト2kg
金芽米とは、玄米の栄養を残したとてもおいしい無洗米。
栄養成分と旨み成分が多い「亜糊粉層(あこふんそう)」と胚芽の基底部である「金芽」を残す精米方法によって栄養とおいしさの両立を実現した健康志向のお米です。

おもしろいのは、金芽米専用カップ。
底に2つのくぼみがあるおもしろい形をしたカップです。

金芽米は普通の白米と比べると、炊ける量が多くなるのだそうです。
そのため、普通よりも少ないお米の量で同じごはんの量が炊きあがります。

そこで!
「おトクに、おいしく炊き上げていただきたい」という願いから金芽米カップを作ったのだそう。
ありがたいですね♪

洗わなくてもいい無洗米。
お米の表面に残した「亜糊粉層(あこふんそう)」は水に溶けやすく、洗うと取れてしまうので、とぎ洗いしなくてもいいように精米後に無洗米に仕上げているんだそうです。

さらに無洗米にすることで、水質汚染の原因となるとぎ汁をなくし、環境保全に繋がる!
金芽米はカラダだけでなく、地球にもやさしいお米のようです。

炊きあがりはつやつや、しかもひと粒ひと粒がふっくらとしています。
いつもよりお米の量は少ないのに、炊きあがりはいつもと同じ!
コレは亜糊粉層が水分をたくさん吸収するから。
つまり、いつもと同じ量のごはんでも、カロリーと糖質がカットできるんですっ!!

普通に精米した白米と比べてビタミンB1が約7倍、食物繊維が約1.8倍、オリゴ糖は約12倍。
と、ビタミン、食物繊維、オリゴ糖など、玄米の栄養がたっぷり!

普段かために炊いたごはんを食べているので、いつもよりはやわらかさを感じましたが、いたって普通のごはんです(笑)

ごはんを表現するのに適当かわかりませんが、みずみずしいごはんです!
べたついているのではなく、みずみずしさを感じます。
甘みがあって、おいしい♡

栄養たっぷりで、おいしい!
金芽米は、このふたつを兼ね備えたすんばらしいお米。
毎日のごはんを金芽米にかえるだけで、家族みんなの栄養バランスがアップ!
しかもうれしいことにカロリー&糖質カットも叶うお米!

本気でお米を代えようかなぁと検討中です(笑)

このモニターレポートの商品はこちら

金芽米ベストセレクト2kg

同じ商品のモニターレポート

東洋ライスの「金芽米」をお試しさせていただきました^ ^ ずっと気になっていた「金芽米」! 見た目...

東洋ライス株式会社さまの 金芽米ベストセレクト2kg お試しさせていただきました(*´꒳`*) 金芽米と...

金芽米ベストセレクト2kg 東洋ライスさんの商品です♪ 金芽米、聞いたことがある! CMか...

お義母さんと同居を始めてから、家でごはんを食べる回数が 圧倒的に多くなりました。 そして大きく...

金芽米は聞いたことはありましたが、今回はじめて食べました! 栄養価が高くローカロリー!! 玄米の栄養...

ずーさん

お米大大大好きな私…。 当選を知った時から届くのを心待ちにしてました。 まず無洗米なのかとっても...

金芽米、届きました! 今回初めて金芽米というものを知りました。 名前のイメージからすると特別な品種...

栄養満点

 2019/12/26

金芽米って名前は知ってましたが詳しくは知らず…頂いたこの機会を良いことに調べてみると、すごいお米だ...