部品を外して洗える コンパクトで軽量、組立簡単なトイレ|モニター おほあんどうふさん

 

モニターレポート

部品を外して洗える コンパクトで軽量、組立簡単なトイレ

おほあんどうふさん (40代 / 女性)

 2022/03/28

皆さんはうんちは我慢できますか?
避難所で人とずらした時間に排便をコントロールできますか?

私は朝食後は必ず出る人なので無理です。人間の1番の欲求は、うんちはしたいときにすることかもしれないと思うほどです。
お腹が空けば数時間は待てます。寒ければ着込めばいいです。でもうんちだけは5分たりとも我慢できません。険悪な人間関係にならないためにも、トイレ問題は重要です。

あなたは袋にしなさいと差し出された袋の中にうんちができるでしょうか?
和式のようなしゃがみ方さえ久し振りなのに、しゃがんだ狭い股の中に袋を持ち、少し後方にある袋を支え続けながらうんちができますか?私も娘も「無理だ」という回答でした。

気になり調べたところ、避難所に仮説トイレが届くまで4日から数週間かかるという投稿を見ました。水分摂取を控えると、私の年齢だと病気になりそうです。

東明工業さんのeウォッシュトイレ+は、使い終わったら捨てるのではなく、また次の災害の時も使用できます。それは、簡単に分解可能で、ジャブジャブ洗えるからです。

汚いと思うと捨てたくなりますが、水をはじく素材なので、お外などで洗えばスッキリ綺麗に元通り。
もちろんアルコールによる洗浄もOKです。

大きさが大きいと場所を取り、収納スペースに入らないと困りますよね。
ところが、このeウォッシュトイレ+は、使い終わったら、何度でも畳めて平らになります。重ねてコンパクトになります。
例えるなら、円形オードブルくらいの大きさかなあと思います。

備蓄サイズは、縦40cm ×横43cm×厚み6cmです。
組み立て時は、縦38cm×横34cm×高さ41cmです。

素材がとても軽いのも、物置などにしまうときにも楽チンポイントです。
それなのに164cm・55kgの大人の私が座ってもギシギシきしみ音をたてたりしません。
石油由来樹脂の使用量を控え、環境保全に貢献しています。

朝食後、避難所のトイレが長蛇の列だと、「遅いなー。うんち出る直前になってから並んでよね!私は今すぐ出そうになってから並んでるのに!!」など文句を言って喧嘩になってしまうと思います。人間について嫌な思いを抱くきっかけになるのは、世の中の虚しさを知るのは、究極に言うとトイレ問題かと思います。

災害で心が弱り果てた避難所生活でこんな問題に巻き込まれたくないので、各自、自助努力すべき最重要課題はトイレではないかと思うのが正直な気持ちです。

だから、避難所にいても、壊れた自宅に隠れるスペースがいくぶんかあれば、うんちをするためだけにでも帰りたいです。

おうちに1つ備えておけば一生ものですから、いざというとき安心で、人間関係を険悪にしない素敵な必須アイテムだと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

eウォッシュトイレ+

同じ商品のモニターレポート

さまざまな時に役立つ簡易トイレ。 eウォッシュ トイレ+。 石灰石を主原料とするLIMEXを使った防災用...

こちらは東明工業株式会社さんの【eウォッシュトイレ+】です。 工具不要、パーツは3つだけと、とっても...

東明工業株式会社様 *eウォッシュトイレ* 素材に石灰石を主原料とするLIMEXを採用した防災用トイ...

先日も大きな地震がおきましたね。 被災された方々の1日も早い復興をお祈り申し上げます。 私はまだ...