探していた以上のしいたけパウダー商品に出会いました。|モニター ぽんこさん

 

モニターレポート

探していた以上のしいたけパウダー商品に出会いました。

ぽんこさん (50代 / 女性)

 2021/08/03

しいたけパウダーロースト プラボトル入り 20g 540円(税込み)

〇この商品は、
純国産、無農薬、自然栽培の大分産の極上椎茸を厳選してロースト粉末化しています。
丁寧に挽いた、混ぜ物0の無添加商品の加熱済なのでそのまま様々な料理に振りかけてそのまま食べれます。

〇特徴
・椎茸が育つのに最も適していると思われる大分の風土
・原木の味が椎茸の味と香りになると言われる大分のクヌギの木を使用
・原木を切る時期等にこだわりにより、椎茸の菌を植菌。
・椎茸の種類を大きく分けて、生用種菌と乾燥用種菌に分かれています。
 乾燥用には、春出用、春秋用、秋春用、秋用とあり、その中でも一番優れている春出用を使用し、乾しいたけらしい味と香りを。
・乾燥の方法へのこだわり。 天気の良い日に摂取して3~4時間くらいは天日に干してから、仕上げを乾燥機で行う。
・天日干しと無農薬へのこだわり。 椎茸の味といわれている種菌にもよりますが、最後まで天日で干しあげたものはおいしいといわれているにともなうために、
こちらの商品は、成長段階から一切農薬の使用が行われていない、安心の大分の干ししいたけの誇りとなる商品。

〇使用してみました。
私のイメージはパウダーが硬い粉末のようなものなのかなと思って使用してみましたら、容器の頭をトントンと指でたたくようにして出すと
しっとりした感じのパウダーが出しやすく、味にくせがないので他の食材の味を殺さないのに、しいたけの風味がしっかり出ていておいしいです。

〇私個人の感想
・この商品をもっと早く知りたかった。
 私個人しいたけは好きですが、どうもしいたけの風味を出すのが苦手でパウダーを探していたのでこの商品に出会えてよかったです。
・私個人、山形のだし、きのこのソテー、おつゆに使用しました。
・山形のだしの風味がいつもより高価になった感じがしてうちの家族で好評でした。
・キノコのソテーにかけてみましたが、かけたところが全体になじみ、
 椎茸の味が干しシイタケの味のよさを足して美味しくなったのには、この味を出したかったと感じたほどです。
・おつゆはパックからだしを取りますがどうも風味が欠けていたのをこの商品を使用したことにより、
 知らないうちにとけていて舌に残るようなのがないのが凄かった。
 風味をこんなに簡単に出してくれるなんて特に朝にはうれしい。
・他にもだし巻き卵もできるし、溶けやすく味がなじみやすくコクのある風味を出すこの商品、個人的に安いと思いました。

この商品、我が家の調味料に常においてみたいです。

このモニターレポートの商品はこちら

しいたけパウダーロースト

同じ商品のモニターレポート

なるだけ 天然のお出汁を使って 料理する用にしていますが 昆布やかつおは手軽だけれど しいたけっ...

無農薬自然栽培の大分県の原木シイタケをローストし、混ぜ物0の無添加食品ですって。 最初どうやって...

株式会社 やまよしさんの、しいたけパウダーロースト使ってみました。 株式会社 やまよしさんの、し...

無農薬、自然栽培の原木しいたけをローストしてパウダーにした、しいたけの香りが美味しい一品でした。...