塩気と合わせて椎茸の旨みが手軽に美味しく!|モニター かめさん

 

モニターレポート

塩気と合わせて椎茸の旨みが手軽に美味しく!

かめさん (20代 / 女性)

 2020/12/21

原木しいたけがそのままパウダーに、何も調味料が加わっていない素材そのものというのが嬉しいです。

試しにそのままいただいてみると、きな粉のような香ばしい風味で、干し椎茸の戻し汁のような強い香りはないのでさまざまな料理に使えそうですね。

胃腸の調子が悪く、繊維質のものは控えていた時におじやを作るのに加えてみました。椎茸自体は繊維質で消化が悪いですが、こちらのしいたけパウダーは繊維も細かくなっている上、お出汁が出るのでとても役立ってくれました!鰹節のお出汁と合わせて使ったので、相乗効果で旨味もじんわり感じることができ、心も体も暖まりました。

しいたけパウダー単体よりも、他のお出汁と合わせたり、塩味を加えることで美味しさが引き立ちますね。

1~2人分の煮物に対して大さじ2杯くらい使うと、しいたけのお出汁がしっかり感じられるようになったので、少し多いかな?と思うくらい入れるのがちょうどよさそうでした。
なので、さっと振りかける用途よりは、スプーンですくってお料理に加えられる、ジップ付きのパッケージもあると嬉しいなと感じました。

この度は大変ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

しいたけパウダーロースト

同じ商品のモニターレポート

とっても健康に良さそうな大分のしいたけローストパウダーを使わせて頂きました!とっても香りが良くて...

大分の椎茸屋さん、やまよしさんの「しいたけパウダーロースト」をお試しさせていただきました! 大分の...

この度、【やまよし様】より、【しいたけパウダーロースト】をプレゼント頂きました!! パッケージから...

椎茸の粉末

 2020/11/06

味の濃い品種の椎茸をローストして作られている椎茸パウダー。 椎茸の風味って料理を美味しくしてくれ...