安心安全なお米!「桜島ふれんずの自然栽培米」!|モニター chocominchocomiさん

 

モニターレポート

安心安全なお米!「桜島ふれんずの自然栽培米」!

chocominchocomiさん (40代 / 女性)

 2019/05/24

遅ればせながら最近玄米デビューしました!
旦那様は絶対白米派なので、私は玄米食べたいけど自分だけのために買うのもどうかなーと思って遠慮していたのですが、この度、農園桜島ふれんずさんから「桜島ふれんずの自然栽培米(ヒノヒカリ)お試し2合×2袋」を頂きました!
新鮮さを保つために真空パックに入ってます。

片方が玄米だったので玄米食デビュー!
とにかく6時間以上、長時間水に漬けた方が良いということだったので、とりあえず1晩漬けて炊いてみました。
幸い、我が家の炊飯器には玄米モードがあったのでそれに合わせてみました。
炊ける前は香ばしい香りがキッチンに漂ってきました~!
ちょっと柔らかめになってしまいましたので次回は炊飯器を信じない…。
だけどふっくらとした美味しそうな仕上がり!おにぎりにして実食!
かめばかむほど甘みを感じられ、ご飯のもっちり感の中に少しプチプチとした食感も良く、思ったより全然食べやすいと感じました。

こちらのお米、九州でよく栽培される「ヒノヒカリ」という品種で、九州は鹿児島の桜島の大自然の恵みを受け、「安全安心で美味しい」に徹底的にこだわって育てられています。
まず、無農薬無肥料で栽培されているという点。無農薬というだけではなく、肥料には化学薬品が入っているので使用していないそうです。
その代わり、農園で取れた稲わらや生えてきた雑草を土に戻して栄養にしています。
そして、除草剤は使わず草取りは手作業!腰をやられそうです・・。
でも、田んぼにたくさんの虫たちが集まり、稲を食べる害虫を益虫が食べるので良いバランスを保てるそうです。
南国鹿児島の温暖な気候で収穫された稲を2週間前後じっくり乾燥させ、最高の日当たり場所に田んぼを構えて、きれいな湧き水があるというお米作りにぴったりの環境で育てています。
農場では、小麦の生産と販売もしていますが、別の作業部屋で袋詰めなどを行っているので異物混入に対しても細心の注意が払われています。
精米後のお米は高精度カメラが搭載されたマシンで異物を取り除いているそうです。

で、もちろん精米された白米も食べてみました。
粒がふっくらとしてもちもち感があり、とても美味しい~!
それでいて後味がすっきりしていて雑味が全く感じられない気がしました。
焼き鮭をオンザライスしてみました。鮭がしょっぱい分お米の甘みを強く感じます!
安心安全な製法で作っているから一般のお米の半分程度しか収穫できない貴重なお米。売り切れ次第終了だそうなので、欲しくなったら早めに動きます!

このモニターレポートの商品はこちら

桜島ふれんずの自然栽培米(ヒノヒカリ) お試し2合×2袋

同じ商品のモニターレポート

「桜島ふれんず」の 自然栽培米(ヒノヒカリ) お試しさせていただきました 無農薬無肥料、 農家直...

農薬も肥料も使わず、自然の農法の美味しいお米【桜島ふれんずの自然栽培米 ヒノヒカリ】のご紹介です。...

もうすぐ生後5ヶ月を迎える息子の離乳食デビューに無農薬の身体に良いお米を探していました。  ...

最近おいしいお米を取り寄せるのにハマってます。やはり有名なお米は東北地方、北海道など寒い地方のイ...