嚥下力トレーニングボトルタン練くん|モニター りんりんさん

 

モニターレポート

嚥下力トレーニングボトルタン練くん

りんりんさん (30代 / 女性)

 2019/08/23

こんにちは♡

今回は、嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』をお試しさせていただきました。


タン練くんは2種類あります。

大容量タイプの200ml(グリーン)と小容量タイプ30ml(ブルー)があります。

今回お試しさせていただいたのは、大容量タイプ(グリーン)200mlです。

タン練くんとは?
機能的でスポーティー、毎日飲むだけで誤嚥予防のトレーニングができます。

商品はハンドル付きで持ちやすく、高齢者さんでも使いやすい形状!

【材質】
キャップ:PP / 吸い口:シリコーン
グリップキャップ:PP / ボトル:PET

※この商品は医療用器具ではありません。

嚥下力低下による誤嚥の死亡率は高齢化社会に伴い、年々高まっているそうで、誤嚥による死亡が脳血管障害を抜いて3位という結果のようです。


私の友人のお父さまも誤嚥で亡くなった方がいるので、とても身近で普段から誰にでもありえることだと考えているので、このような嚥下力トレーニングボトルがあるのは良いと思いました。


また、この蓋のメッセージ、本当にそうだと思います。

自分の口でしか食べられないんですよ。鍛えましょう。

まさにその通りだと思います。

義父が食欲がないのか、本人は飲みこめないと言っているのですが、60代で流動食しか食べられなくなり、日々痩せて行っている姿を見て、ほんとうに食事って大事だなと思っております。

また、それぞれのパーツが外せるので洗いやすく衛生的です。

日常の食事のお茶屋飲料を嚥下力トレーニングボトルに入れて飲むことで、飲みこみに関する筋肉を鍛えるようになっているようです。

舌圧計による舌圧測定の結果、舌圧が高くなり嚥下関連の筋肉が鍛えられる効果を期待できることも分かったようです。

実際に吸ってみると、結構な力がいります。

これは鍛えられる!!と思いました。

大容量タイプを飲み切るのは結構時間がかかってしまいましたので、はじめて使用される方は初回トレーニング用の小容量タイプの使用から始めても良いのかなと思います。

義父にもプレゼントに渡したいなと思いました♪



お試しさせていただき、ありがとうございました♡

このモニターレポートの商品はこちら

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』

同じ商品のモニターレポート

タン練くんは、噛む力や飲み込む力が弱った人にオススメの おうちでできる食べる力をトレーニングでき...

『タン練くん』は、誤嚥予防、食べるチカラを鍛える嚥下力トレーニングボトル 。 見た目は赤ちゃんの...

こんな毎日、 熱中症警報が出るくらい 気温が高いと体調管理が重要になってきます。 我が家は、7人家...

ReHEARTTEK リハートテック タン練くん 大容量タイプ 200ml グリーン トレーニングすることで「...

鮮やかな黄緑で、おしゃれなマグのようです。 私も病院に入院して思いましたが、目で見て、綺麗!お...

家族に介護が必要な方は、いらっしゃいますか? 私は、現在祖父母が介護が必要になり始めたところです。...

ジャスミンさん

食べるチカラを鍛えるボトル、その名も、タン練くん。 えっと、どんなものかというと・・・。 見...

『タン練くん』は嚥下力トレーニングボトルです。 ゴクッと飲み込むチカラをトレーニングするボトルで...